人気ブログランキング |

心配事は全て投げ込め

 これを書くつもりではなかったのですが、取り上げたかった箇所の直前に引きつけられてしまったので、少しだけ書きます。


思い煩いは[心配事があるなら]、何もかも神にお任せしなさい[ゆだねなさい、神の下へ投げ込みなさい]。神が、あなたのことを心にかけていて下さるからです[面倒を見て下さっている、心配して下さる]。Iペテロ5:7(新共同訳)

 さらりと読めば何のことはない箇所だが、複数の訳で意味を補っていくと木訥なペテロが信徒達を励まし導く様が見えてくる。

 みなさん、心配事や不安があるなら、全部まるごと神様のとことに投げ込んじゃいなさいな。神様は、あなたたちのことを心配し、面倒を見て下さるのだから。これまでもそうだったんだから、これからもきっとそうだよ、、、と。


自分の事を心にかけてもらえる、心配してもらえるというのは、余計なお世話だと思うこともあるでしょうが、余裕がない、本当に追い詰められた状況にある人にとっては、そういう友人がいることは救いでしょう。もし、その友人が遠くで手をこまねいているだけでなく、じつはこの世の全てを創り、法則を支配している方だったとすれば、どういうことになるでしょうか。あれこれ自分の事を、これからの事を心配しているのが馬鹿らしくなってきます。問題を自分で乗り越えようとするより、その友人に丸投げした方がはるかに楽だからです。放棄してしまえば、その問題は友人が解決してくれる。
 聖書は、それを信仰だと主張する。なにも難しいことはない。相手がどれほど信頼に足る存在かを知れば、人は当たり前の行動を取るようになる。それだけのことだ。
by dynabooksx | 2009-11-12 22:33 | 聖書の言葉

真也の歩み、愛理の子育て日記。私たちは福島第一原発5kmの双葉町民。時代は動く。私たちはその目撃者になる。画像のペレット&薪ストーブは、真也の施工作品。新天地を暖かく燃やし照らしてくれる。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30