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朝ローラー50分 + R288周回コース53km

 土曜日は運動会、日曜は天気が悪いようなので今日のうちにしっかりと走っておこうと思い山に出かけた。夏の定番R288を登るのは今週で3回目。ちょっと時間に余裕があれば大熊周回よりも峠を越えるこのコースの方が変化があるし達成感も大きい。頻繁に走っていたのは去年の秋までなので、半年ぶりだ。

 去年までは、わりとお腹いっぱいのコースだったが、感覚が随分違う。気構えて出発する感じはしない。週末毎にたっぷり走り込んでいるので、2時間程度のコースでスタミナ切れを感じることもまずない。あまりにあっさり帰ってきてしまうので、今日は平均的に飛ばして走ってみた。下りで路線バスと重なってしまい、5分ほど踏めない区間があったが気持ちよく走れた。結果1時間50分。去年はどんなに頑張っても2時間を切ることができなかったのでなんか不思議な感じ。どうもピンと来ないのでデータを比較してみた。


去年8月13日(かなり頑張って走った時)
Entire workout (173 watts):
Duration: 2:01:53 (2:05:12)
Work: 1254 kJ
TSS: 140.9 (intensity factor 0.835)
Norm Power:200
VI: 1.16
Pw:HR: 8.49%
Pa:HR: -61.57%
Distance: 53.427 km
 Min Max Avg
Power: 0 415 173 watts
Heart Rate: 82 164 136 bpm
Cadence: 30 244 83 rpm
Speed: 4.9 58 26.5 kph


今日
Entire workout (202 watts):
Duration: 1:51:13 (1:51:32)
Work: 1343 kJ
TSS: 155.7 (intensity factor 0.918)
Norm Power:220
VI: 1.09
Distance: 53.574 km
 Min Max Avg
Power: 0 672 202 watts
Cadence: 33 170 87 rpm
Speed: 4.7 59.7 29.0 kph


 心拍の比較ができれば良かったのですが、おそらく同じか少し低いぐらいでしょう。パワーベースで見ると20W強の差があり、 平均速度も30km/hに迫っている。このぐらいの上りコースでアベ30が出ると草レースなら置いて行かれる事はないだろう。

 平均パワーといえば今朝、別府(史)君のブログの記事で3時間-311wのトレーニングをしたと書いてあった。日本のエースと比べてもしょうがないのだが、すごい値だ。俺ならいくら頑張っても3時間なら230wが限界だろう。RoppongiExpressの異名をとる高岡氏は去年の沖縄で一人逃げた際、260wで3時間走ったと書いてあった。そのぐらい走れればかなり強いことは想像出来るが、体格が違うとはいえそれよりさらに50wも違うとはプロの凄まじさに驚くばかりだ。

 今年トレーニングの効果がかなり順調で、FTP260wが目の前に見えてきたところで、さらにその先を見据える必要も出てきそうだ。まずは今度のレースを頑張ろう。
by dynabooksx | 2009-05-15 19:43 | 真也の運動日誌

真也の歩み、愛理の子育て日記。私たちは福島第一原発5kmの双葉町民。時代は動く。私たちはその目撃者になる。画像のペレット&薪ストーブは、真也の施工作品。新天地を暖かく燃やし照らしてくれる。
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