新R288周回コース 60km 2h18m

随分暖かくなってきて、大熊周回だけでなく、去年の定番だったR288周回コース(山コース)も走りやすい季節になってきた。このコースは普通に回ると53kmぐらいで、再び自転車に乗り始めた時は2時間半かかったものだが、今は飛ばせば2時間を切るようになってきた。ちょうど一こまの練習としてちょうど良い長さで気に入っている。

いつもはR288号を郡境近くまで(標高600m)登って行くのだが、先日の遊木館へ至る素敵な上りの発見によりコースが若干変わり、逆回転になった。子どもたちがスポ少入団式から帰ってくるのと入れ替わりで午前11時出発。以前は、富岡まで山麓線を行くのがかったるいと感じていたが、体力が以前とは違うため、どんな距離もあっという間に縮んで感じる。4トントラックでうんうんいいながら登った道も、『あれ? こんなもんだっけ』というぐらいすぐに登り切ってしまった。でもやっぱりいい登り。

今日は子どもたちを集めて行う自然熟の開校式のため、中腹から頂上にあるログハウスのテラスで遊ぶ子どもたちの姿がチラホラ見えた。富岡から川内に抜ける道は4~5%ぐらいの緩斜面で上りやすくウォーミングアップに適している。そこから分かれる小道はぐっと斜度を増すが、いつまでもは続かず交互にきついところが現れる。またくねくねしているので、見通しが利かず逃げを打つには都合がよい。(一人だがそういうイメージ、、、) 中腹の阿武隈更正園を過ぎてからは、尾根沿いの眺めの良い道。すぐに頂上のログハウスが見えてくるから、それがどんどん近づいてきて面白い。

遊木館で太平洋を眺めながらしばし歓談してから、毛戸に下りR288に出て双葉の町まで抜けて少し遠回りをしてから帰った。明日は三春の滝桜を見に行く予定。結構走るのに気持ちが良くて上りで踏みすぎたかな、、、。まぁ18時間あれば回復するか、、。

Entire workout (184 watts):
Duration: 2:18:11 (2:57:57)
Work: 1512 kJ
TSS: 159 (intensity factor 0.834)
Norm Power:200
VI: 1.09
Distance: 60.289 km
by dynabooksx | 2009-04-18 21:12 | 真也の運動日誌

真也の歩み、愛理の子育て日記。私たちは福島第一原発5kmの双葉町民。時代は動く。私たちはその目撃者になる。画像のペレット&薪ストーブは、真也の施工作品。新天地を暖かく燃やし照らしてくれる。