人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅の記録(後半)のつづき

 早くも8月が終わってしまう。この週末は、姉の嫁ぎ先の岩手まで自転車で往復する計画(420km)の予定を立てたが、先刻からの豪雨のため中止にせざるを得なかった。ぎりぎりまでWEBで予報を見ていたが、2時間毎ぐらいに次々変わる。チャンスがあればと準備だけはしておいたが、今日日曜も100%近いのでさすがにあきらめた。というわけで、8月の記録は8月のうちに、、。

旅の記録(後半)のつづき_a0023043_8173022.jpg
 秦野出発は午前2時過ぎ、国道246を御殿場へと向かう。道は5%程度の上り、東名と交差しながら進む。大型トラックが高速道路のように飛ばしていくが、割り切って走るしかない。


旅の記録(後半)のつづき_a0023043_8224069.jpg


 だんだんと後が明るくなってくる。道がなだらかになってきた。ピークは近い。


旅の記録(後半)のつづき_a0023043_8243091.jpg
 御殿場から富士宮に抜ける高原道路。裾野の溶岩スロープがどこまでも果てしない。後から追いかけてくる朝日と相まってすばらしい景色。この道を選んで正解だった。


旅の記録(後半)のつづき_a0023043_8273452.jpg
 富士もこのとおり、赤富士から変化していく模様がきれいだった。時折8合目の山小屋からか強い光が放たれる。私を呼んでいるような気がした。


旅の記録(後半)のつづき_a0023043_8304168.jpg

 10%を超えるきついのぼりをクリアして、峠のピークへ。


旅の記録(後半)のつづき_a0023043_833780.jpg


 ほら、GPSもこのとおり。(実際にはこの後も70mほど上りました。)


旅の記録(後半)のつづき_a0023043_83798.jpg

 ここから十数キロ爽快ダウンヒル。朝方雨が降ったのだろう。路面が濡れていた。70㎞/h越えで進む。気温は22度から30度まで変化。


旅の記録(後半)のつづき_a0023043_836624.jpg


 ああ、静岡に来たんだぁ。セミの声がすごい。火で焼かれるような声で叫んでいる。こんなの今年初めて聞いた。




 この日の宿は、前のレポートで書いたとおり。そして嵐の中を出発する。


旅の記録(後半)のつづき_a0023043_8464842.jpg


 追い風に乗って快調に飛ばす。最終日は160kmほど。写真は浜名湖。あと50km、熱い。

旅の記録(後半)のつづき_a0023043_8491828.jpg


 一枚ぐらい顔写真、さすがに疲れた顔をしているかな。


旅の記録(後半)のつづき_a0023043_8512111.jpg 帰り道。輪行袋は先に送っておいた。子供たちは中部の暑さですでに半分ノックアウト。新幹線でビューンと帰る。いつもながらこのスピードは異常だ。私の移動速度の10倍。思い出をかみ締める暇もなく猛烈な速度で駆け抜ける。風情もへったくれもない。なんとも悔しい。ずっと眺めてたら気持ちが悪くなってきた。


旅の記録(後半)のつづき_a0023043_857611.jpg


 最後に一枚。この夏限定のビターチョコポッキー。お疲れ様でした。
by dynabooksx | 2008-08-31 08:58 | 休日練、ロングライド

真也の歩み、愛理の子育て日記。私たちは福島第一原発5kmの双葉町民。時代は動く。私たちはその目撃者になる。画像のペレット&薪ストーブは、真也の施工作品。新天地を暖かく燃やし照らしてくれる。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31