人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3000年前の養蜂場跡発掘で聖書の内容が明らかに

 また面白そうな記事を見つけました。

3000年前の養蜂場跡発掘で聖書の内容が明らかに

 エルサレムのへブライ大学によりイスラエル北部のレホブ遺跡で3000年前の養蜂場跡が発掘されたようです。聖書に記述されていることが一つ詳細にわかったようです。

この記事によると、聖書にはイスラエルは「ミルクとみつの土地」と言及されていたのですが、蜂蜜の生産方法には言及されていなかったようです。これまでみつはナツメヤシやイチジクから採取していたと考えられていたのですが、今回の発掘により蜂蜜の生産が行われていたことが証明されたそうです。

巣箱はわらと焼いていない粘土で作られ三段に並べられた状態で約100個程見つかったそうです。蜂蜜の生産性が高く、当時のこの遺跡は高度な都市機能を持っていたと考えられてます。


 出展はこちらから、、、、



 わたしが下って来たのは、彼らをエジプトの手から救い出し、その地から、広い良い地、乳と蜜の流れる地、カナン人、ヘテ人、エモリ人、ペリジ人、ヒビ人、エブス人のいる所に、彼らを上らせるためだ。出エジプト3:8

 約束の地カナン、乳と蜜の流れる地、アブラハムが向かいモーセが民を率いて目指した地。蜜とは蜂蜜のことであったか、、、。さっそく喜び勇んで妻に報告しに行くと、返事は一言。
 『ああ、そうなの。私は初めからそうだと思ってたけど、、、、、。』

 また今日もやられた、、。そういえば、我が家も数年前は乳と蜜の流れる地だった。現在は蜜しか流れないが、以前は長男光希の情操教育の為メス山羊を飼っていた。朝と晩と二人がかりで乳搾りをしていたのが懐かしい。現在乳搾りを体験したければ、車で5分のおじさんの所に行けばよい。
 そういえば山羊(メルと呼んでいたの)写真は載せたことがなかったですね。5年前の写真です。

3000年前の養蜂場跡発掘で聖書の内容が明らかに_a0023043_9581491.jpg


親山羊にえさをやる光希。そんな枯れ葉うまかねぇよ。

3000年前の養蜂場跡発掘で聖書の内容が明らかに_a0023043_9591730.jpg


  体を寄せ合って眠る小ヤギたち、、、

3000年前の養蜂場跡発掘で聖書の内容が明らかに_a0023043_100347.jpg


小ヤギと知希、、、。よく見ると手がcheck it out!!

3000年前の養蜂場跡発掘で聖書の内容が明らかに_a0023043_104095.jpg


  夢中で乳を飲む小ヤギたち


おまけで、、、。

3000年前の養蜂場跡発掘で聖書の内容が明らかに_a0023043_1044484.jpg


笑っている知希。よだれが一直線、、。

3000年前の養蜂場跡発掘で聖書の内容が明らかに_a0023043_1064268.jpg


     もっと笑う知希

3000年前の養蜂場跡発掘で聖書の内容が明らかに_a0023043_1073149.jpg


笑っている光希。愛乃によく似ている、、、。



3000年前の養蜂場跡発掘で聖書の内容が明らかに_a0023043_1081552.jpg


     もっと笑う光希。


ありがとうございました。

by dynabooksx | 2007-09-08 10:09 | 驚き、発見

真也の歩み、愛理の子育て日記。私たちは福島第一原発5kmの双葉町民。時代は動く。私たちはその目撃者になる。画像のペレット&薪ストーブは、真也の施工作品。新天地を暖かく燃やし照らしてくれる。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31