人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みつくんとシュウマイ

 今夜のおかずはひき肉とたっぷりのキャベツ、にんじん、玉葱、しょうが全部をフードプロセッサーにかけて混ぜた「野菜シュウマイ♪」準備をしていると「みつくん、できる!!」とミニバイクを乗り終わったみつくんがやってきた。
みつくんとシュウマイ_a0023043_17575786.jpg

餃子は形を作るのが難しいけれどシュウマイはあまり細かいことにこだわらなくて良いので「みつくん、上手だから作ってみて♪」とあえて作り方を教えない。
その間に私はおじいちゃん、おばあちゃんにシュウマイのおすそ分けを届けに。耐熱ガラスの器に生のモヤシを敷き詰めその上にシュウマイ並べてレンジ用の蓋をして8分間チン。
みつくんとシュウマイ_a0023043_17584890.jpg



湯気がほわほわ熱々のシュウマイの出来上がり。モヤシの水分で十分蒸すことができちゃうんですね。私も作り方適当に初めてチャレンジしましたがこんなにうまくいくとは♪
みんなであっという間に完食♪「みつくん、また手伝ってあげるからね。」頼もしい愛する息子(5歳)の言葉に胸が、おなかがいっぱいの夕げです。みつくんとシュウマイ_a0023043_17595058.jpg
by dynabooksx | 2005-05-14 18:02 | 愛理の子育て日記

真也の歩み、愛理の子育て日記。私たちは福島第一原発5kmの双葉町民。時代は動く。私たちはその目撃者になる。画像のペレット&薪ストーブは、真也の施工作品。新天地を暖かく燃やし照らしてくれる。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31