人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仏の道を歩んでいても色々あるんだよね

 何年か前でしたがかなりショッキングでしたし、当時は大騒ぎになった事件だったから覚えている人いるかな。有名国立小学校お受験をさせる幼稚園での事件。子供母親同士仲良し、同じクラスだった母親によるHちゃん殺害事件。殺害されたHちゃんの家庭では、おにいちゃんもHちゃんも有名国立小学校お受験に成功。一方殺した犯人の子供は兄も妹もお受験に失敗。日頃からHちゃんの家庭がうらやましく、社交的で華やかなHちゃんの母親に勝手に嫉妬し恨み、腹いせに最も可愛い盛りのHちゃんを犯人は首を絞めて殺してしまいました。自己中心的で恐ろしい犯行に当時は許せない思いにかられましたが、世間が最も驚いたのは犯人がお寺の副住職の妻であったということ。仏の道を追求し悟り探求に日々身を清め、修行に励んでいた者による出来事。私の知っている人がHちゃん、犯人の子供のクラスの担任だったということでテレビにしょっちゅう映されていたし、「大変なんだあ。」と言うのを聞いていたので同情しながら事の成り行きをブラウン管を通して見ていました。この世界に生きる人間は同じ罪の性質を誰もが持っていますね。神様を信じていても、真理を追究し厳しい修行に励んでいても、人間は紙一重で生きているんですね。人間の心は恐ろしい。罪の性質をしっかり持っています。本当の自分を扱えるのは誰なのでしょう?
罪の思いに駆られ罪が煮詰まってきてしまったら、とりあえずそこから急いで心逃げ出す事かな。人間は弱い。思いが行動に変わって事を起こしてしまう。のかな。紙一重なんですねみんな。
by dynabooksx | 2005-01-04 19:38 | 愛理の子育て日記

真也の歩み、愛理の子育て日記。私たちは福島第一原発5kmの双葉町民。時代は動く。私たちはその目撃者になる。画像のペレット&薪ストーブは、真也の施工作品。新天地を暖かく燃やし照らしてくれる。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31