人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧約の神の続き、聖絶について、

無事帰って来ました。毎度のことなのですが、向こうに行ってくるとその後しばらく体がだるくなって、睡眠を多く欲するようになります。頓服薬を飲んだ時のように、全体的にだるくなるんですね。まぁ、あれだけの移動距離と一時的に生活のリズムが大きく崩れるのでそれもあるでしょうが、、、。

先日、ツイッター上で知り合ったY.Yさんは毎度、こちらが聞いて欲しいような質問をしてくださいます。出かけ先でしたので、帰って落ち着いてから返事をさせてもらうことにしていました。


Y.Y
@hama_kaze さん、中々ブログにコメントできません。すみませんが、一つだけ質問してもいいですか?ヘブライ語聖書の神が他の神や森羅万象を拝む他民族を赤子も残らず抹殺せよと命令する事とその命令を民が実行する事は「正しい・善」と思いますか?それとも「間違い・悪」と思いますか?



前回の続きですね。このことを聖書用語で『聖絶』と呼ぶようです。神の命令ゆえに、全て滅ぼしつくせというものです。旧約聖書に書かれている記事、特徴的なのはサムエル記上15章でしょうか。

15:2万軍の主は、こう仰せられる、『わたしは、アマレクがイスラエルにした事、すなわちイスラエルがエジプトから上ってきた時、その途中で敵対したことについて彼らを罰するであろう。 15:3今、行ってアマレクを撃ち、そのすべての持ち物を滅ぼしつくせ。彼らをゆるすな。男も女も、幼な子も乳飲み子も、牛も羊も、らくだも、ろばも皆、殺せ』」。

あっさりと書いてありますが、壮絶な場面ですね。まぁ、戦争というのはそういうものなのですが、それにしても普通は見られない光景です。恐らくここを見て、もうこりゃだめだついていけないとなる方が多いのではないでしょうか。それ以外のことなら、何とかかんとか理由をつけて納得させてきたのに、これを言っちゃあ終わりだと考える。牧師や説教者でもここを取り上げることは、滅多にないのではないでしょうか? そう、自分の感覚に合わないところは避けるんですね。避けたり、納得の行く理由をつけてやり過ごしたりする。そして、そういうものが信仰でそれが普通なのだと理解している。

さて、ここで重要なのはこの万軍の主命令の後、どうなったのかということ。追いかけてみよう。


15:9 しかし、サウルと彼の民は、アガグと、それに、肥えた羊や牛の最も良いもの、子羊とすべての最も良いものを惜しみ、これらを聖絶するのを好まず、ただ、つまらない、値打ちのないものだけを聖絶した。

サウルはイスラエル初代の王様ですね。サウルは、聖絶せよという命令を受けていたのに、それを完全に守ることをしませんでした。家畜その他の財を、戦利品として残したのですね。常識的に考えれば、戦争をするのには多額の費用がかかりますから、それを調達するために金目のものを残したというのも納得でしょう。しかしやしかし、この事により、本来であれば建国の父として讃えられるはずの初代の王は、その地位を追われることになります。直後の所、、、

15:10その時、主の言葉がサムエルに臨んだ、 15:11「わたしはサウルを王としたことを悔いる。彼がそむいて、わたしに従わず、わたしの言葉を行わなかったからである」。サムエルは怒って、夜通し、主に呼ばわった。 15:12そして朝サウルに会うため、早く起きたが、サムエルに告げる人があった、「サウルはカルメルにきて、自分のために戦勝記念碑を建て、身をかえして進み、ギルガルへ下って行きました」。

そして、それを厳しく叱責する預言者サムエルに対してサウルがする答えがこう。

15:15サウルは言った、「人々がアマレクびとの所から引いてきたのです。民は、あなたの神、主にささげるために、羊と牛の最も良いものを残したのです。そのほかは、われわれが滅ぼし尽しました」。

15:20サウルはサムエルに言った、「わたしは主の声に聞き従い、主がつかわされた使命を帯びて行き、アマレクの王アガグを連れてきて、アマレクびとを滅ぼし尽しました。 15:21しかし民は滅ぼし尽すべきもののうち最も良いものを、ギルガルで、あなたの神、主にささげるため、ぶんどり物のうちから羊と牛を取りました」。

15:24サウルはサムエルに言った、「わたしは主の命令とあなたの言葉にそむいて罪を犯しました。民を恐れて、その声に聞き従ったからです。


なるほど、もっともな答えですね。途中途中にサムエルの言葉が入りますが、やりとりの中で、いったい何が問題だったのかが明らかになっていきます。実は、サウルはこの前の13章も場面でも、決定的な間違いを犯してしまいます。困窮する状況において、神を待ち望む、預言者サムエルを待つ場面にありながら、それを待てずに越権行為をしてしまう。ここで、すでにサウルの治世は長く続かないことを宣言されてしまう。

私が何を言いたいのか、どうしてこんなに細かい箇所を引き合いに出して説明をしようとするのか、全くピンと来ないかもしれません。そう、ピンとこないばかりに、サウルはそれを重要なことだとは思わずに実行してしまっていたのです。サムエルの言葉を載せます。


15:22サムエルは言った、
「主はそのみ言葉に聞き従う事を喜ばれるように、
燔祭や犠牲を喜ばれるであろうか。
見よ、従うことは犠牲にまさり、
聞くことは雄羊の脂肪にまさる。
15:23そむくことは占いの罪に等しく、
強情は偶像礼拝の罪に等しいからである。
あなたが主のことばを捨てたので、
主もまたあなたを捨てて、王の位から退けられた」。



ここで、『偶像礼拝』という言葉が出てきます。唐突なように見えますが、これがサウルの犯した罪の本質です。偶像礼拝というと、なにか人の手で形作った彫像かなにかを拝むことだとイメージされますが、それは実体ではありません。『偶像礼拝の本質とは、神ならぬものを神とすること、自分に都合の良い神を礼拝すること』です。ここで『神』と呼んで意いるのは、天地万物を創造された創造主です。ですから、神ならぬものとは、それ以外の全てということになります。ですから、最初の質問の所に戻りますが、『他の神や森羅万象を拝む』との表現によるところの、『神』というのはそこに抵触することになります。偶像礼拝に関しては第一コリント10章にも詳しくでています。偶像を拝むということを、パウロはどのように言っているのか。興味があればご自分でお調べ下さい。質問があればまたどうぞ。

13章にも見られるように、サウルが神の言葉よりも、自分の考えを優先し、また王として民の言葉を優先している姿が見受けられます。治世者であれば、民の声を聞くのは当然のことだと思われるかもしれませんが、いったい誰が、油を注ぎ王を立てられるのか、それを知らなければなりません。ですから、聖絶するという命令を出す神が間違っているのではなく、神である方を認めることが出来ず、その主権と正義を見出すことが出来ない私達のあり方自体が歪んでいるのです。イエスに関しても同じです。イエスは堂々と町々を巡り歩きました。その言葉の内に、奇跡の内に神の性質が存分に現れていたのに関わらず、私達はそれを認める、見出すことが出来なかった。それゆえに彼は十字架にかからなくてはならなかった。いや、そのために、その事を明らかにし、回復をもたらすために、彼は地上に来られ、奴隷として生き、自らの命を差し出された。

私達は、自分達が世界の主権を握っているのだと錯覚している。20世紀著しい科学の発展を遂げ、自分達の力で天国のような世界を作り上げることが出来ると、ひた走った結果が今明らかにされて来ています。

以前の記事でも何度か書いたかと思いますが、今回の地震と原発事故に関して日本のキリスト教会がほとんど何のコメントも出せていないことに今更ながら残念に感じます。こういうことは、歴史上何度もあることで、自分達の信じている神とは関係がない。神の裁きなどではないと、、、、。どうして、自分達の教会に神は働いて、東北で起きた地震、福島で起きた原発事故に神は関わり合いを持たないのでしょう。そうやって、切り分けて自分達に都合の良い神を神としていく、、、。それとも何か、日本人は他の民族と違っていて、神の怒りを免れるパスポートか何かを持っていると考えているのでしょうか。何事もない、問題はない、すぐに収束し、元通りになるのだと嘯いている間に、次なる刃がすぐに迫るでしょう。


私が、去年の12月に主にお会いしてから、うわごとのように繰り返していた言葉。私の周辺にいた人々は聞いたはずです。『神の祝福と裁きとを軽んずるな。』この言葉が、繰り返し繰り返し脳裏に迫ってきて、消えて行かなかった。今になるとその意味がよく分かります。今は時が満ちて来ています。時間が経てば、さらに多くの人々に真実が何なのかが明らかになるでしょう。


ヨハネによる福音書
16:8それがきたら、罪と義とさばきとについて、世の人の目を開くであろう。 16:9罪についてと言ったのは、彼らがわたしを信じないからである。 16:10義についてと言ったのは、わたしが父のみもとに行き、あなたがたは、もはやわたしを見なくなるからである。 16:11さばきについてと言ったのは、この世の君がさばかれるからである。


イエス・キリストの御霊、聖霊が、目を開いて下さるように。


追記 繰り返し言っているように、結局は御霊による働きなのですが、それを言っても始まらないので、こんなことで納得するはずはないと思いながら書いています。もっと別な角度からの考察もしてみようかと考えていますが、ここに被せるとややこしくなるので、やり取りがまだ続くとすれば書いてみるつもりです。それは『イスラエルの選び』についてです。さらに進むとそういう問題に行き着くと思うからです。とりあえずこの辺りで、、。
by dynabooksx | 2011-11-21 10:14 | 真也の視点

真也の歩み、愛理の子育て日記。私たちは福島第一原発5kmの双葉町民。時代は動く。私たちはその目撃者になる。画像のペレット&薪ストーブは、真也の施工作品。新天地を暖かく燃やし照らしてくれる。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31