人気ブログランキング |

朝の一コマ

 今春小学一年生になる愛しのリトルミスひめにょん♪ 今日は、みつあみひめにょん。
a0023043_10492697.jpg

毎朝バタバタ忙しく小学校の兄二人を送り出し、その後一時間ほどは、ひめにょんと一緒に過ごす時間になる。過ごすといっても身支度や朝食を摂るので時間は、いっぱいになる。

「子供が成長するのに必要なのは、少しの助けなのよね。」
以前耳鼻科に子供三人を連れて行ったときの待ち時間、私の隣にいた見ず知らずの中高年の女性と会話しながら。。。
女性「子供三人いて幸せそうね~うちは男の子二人で女の子はいなかったんだけどね。子育て、忙しいのは今だけよ~ある程度成長したらそこから先は、自分でやりたいことをして、自分でなるようになっていくわよ。」
女性「今ニュースで虐待とか多いね~子供が成長するのに必要なのは、少しの助けなのよね。贅沢言わないで食事だってご飯とお味噌汁、おかずと野菜をとって、おやつも簡単なものを時々手作りならいいけど、手作りしなくたって子供が喜べばすこしのお菓子でいいし、お父さんとお母さんが仲良くしていればそれで子供はいい子に育つわよね。お母さんがどうしても働かなくちゃいけない場合はしょうがないけど、少しぐらいのお金をお母さんが稼いでこなくていいわよね。」
と話をしてくれた。

 テレビはあまり観ないけれど、ニュースで子供の虐待の話を聞くと、心が痛み祈らずにはいられない。子供はもともと生きていく力を持っている。神様のところから命を、愛を持ってきてくれている。過度に特別扱いをしなくても、毎日楽しく幸せに生きていく力を備わって来てくれている。
子育て真っ最中の親として、うちの子供達に、他のおうちの子供達に、その時時に必要な知恵を神様から頂いて関わっていきたい、そう思った朝でした。
by dynabooksx | 2011-01-20 10:44 | 愛理の子育て日記

真也の歩み、愛理の子育て日記。私たちは福島第一原発5kmの双葉町民。時代は動く。私たちはその目撃者になる。画像のペレット&薪ストーブは、真也の施工作品。新天地を暖かく燃やし照らしてくれる。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30