人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出産褒賞金

うちの町は出産すると三人目から1万円の出産褒賞金をもらえる。隣の町は一人目から5万円、三人目からは何と20万円、その隣町はなっなんと30万円もらえる。出産一時金とは別。本当に出産したことへのご褒美なのだ。でもこの違いは一体なーに?あまりの違いに役場の人に聞いてみたが何故かは詳しく知らないようでただの予算不足でしょう。とのことだったが。田舎の人はよくも悪くも自分に関係のないことは足を突っ込んで波風立てたくないようだ。光希とポンくんのスイミングでも三人目を産むママがいっぱいいて(3人目出産が流行しているのだが、流行していると言うのも何だか変だけど。とにかくまわりにいっぱいいて心強い。)「うちの町は20万。」「うちは一人目だから5万。」とか何かとこういう話題で盛り上がっている。子供が与えられる事は圧倒的にめぐみで幸せなことだからお金で価値を計りしることはできないが、出産褒賞金なんてあるなら同じようにみんなもらいたいよね。今子供三人も産む人あんまりいないんだからさっ。愚痴っちゃったよ。
by dynabooksx | 2004-10-15 10:24 | 愛理の子育て日記

真也の歩み、愛理の子育て日記。私たちは福島第一原発5kmの双葉町民。時代は動く。私たちはその目撃者になる。画像のペレット&薪ストーブは、真也の施工作品。新天地を暖かく燃やし照らしてくれる。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31