人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心に響く言葉

 夫たちよ、妻を自分よりも弱いものだとわきまえて生活を共にし、
命の恵みを共に受け継ぐ者として尊敬しなさい。
そうすれば、あなたがたの祈りが妨げられることはありません。
         新約聖書 ペトロの手紙一第三章七節


婦人を遇する道は、観劇の快を供するのではない、
錦綉(きんしゅう)玉帯を給するのではない、
奉公人をこれにはべらせて高貴の風を装わせるのではない。
婦人を遇する道は、男子自ら身を潔くして彼女の貞節に報いることにある。
費を節し家を整えて彼女の心労(つかれ)を省くことにある。
夫にこの心があれば妻は喜んで貧を忍ぶことができる。
彼と共に義のために迫害に堪えることができる。
婦人を遇する道は、その高貴な品性を励ますことにあり、
その賤劣な虚栄心に訴えることではない。
             内村鑑三著書「独立単言」より


 創造された方のみ言葉に活き、そのおもいに添いたいと願いながら生きている私たち夫婦。今までもその方との良い仲介役をしてくれてましたが、これからもこんな感じでよろしくねっ~真也君♪



夫より、、
 確かに、知り合ってからかなり長い間、おまえが信仰の自由を味わうことが出来るようにと、尽力し、そのための批判や責めは甘んじて受けるつもりで来た。でも、時間が経ってみると、どれほどか俺のほうが助けられたことが多かったのだろうかと気づかされる。

夫たちよ、妻を自分よりも弱いものだとわきまえて生活を共にし、命の恵みを共に受け継ぐ者として尊敬しなさい。そうすれば、あなたがたの祈りが妨げられることはありません。

この御言葉は、そのまま受け入れるに値すると実感している。でも少し、苦労させすぎているかな??
by dynabooksx | 2010-12-13 09:51 | 愛理の子育て日記

真也の歩み、愛理の子育て日記。私たちは福島第一原発5kmの双葉町民。時代は動く。私たちはその目撃者になる。画像のペレット&薪ストーブは、真也の施工作品。新天地を暖かく燃やし照らしてくれる。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31