<   2010年 01月 ( 41 )   > この月の画像一覧
日曜練175km、1月計 2002km
 6時半出発、12時半着。その後またしばらく出かける。別に2kにこだわっているわけではないのだけれども、思いがけない故障やケガでもう今年はこれ以上走れる事はないかもしれないので、足りない分を補うべく、いったん家に帰ってきて昼を食べたあと、子供を連れてサイクリングやちょうど切れていた台所用洗剤を買いに行ったりして残りの距離を稼いだ。本当は、先週途中でハブの電池がなくなったから、すでにもっと走ってるんだけどね。

 一週間で650kmは、パワータップで記録をとるようになってから最大距離だとおもう。このぐらいが仕事をしながらの限界距離だと思うが、単にヒルクライム云々だけで、こんな走り込みをしているわけではない。実は密かに計画があって、長距離に耐える足を作ろうとしている。連日200kmを当たり前に走れるような、、、。目指す地はしまなみ海道を回り込んで1200km彼方。これを一週間で走破するというのはいかがでしょうというもの。たしかブルベの最高峰は1200kmを90時間ぐらいでしたっけ? それも良さそうではありますが、たぶんそれをやっちゃったら心身共に今シーズン終わっちまいそうだからやらない。というか多分無理だろう、、、。


 それにしても今日は足が重かった。自分の足じゃないみたいにかかりが悪い。代わりに心拍はなかなか上がらない。ねらいどうりに走れているという事だろうが、膝あたりがおかしくならないうちに、ここらでいったん疲れをとっておこう。


TSS 370
Dist 175km
Work 3721kJ
 
[PR]
by dynabooksx | 2010-01-31 19:56 | 休日練、ロングライド
いろいろ調整 ローラーその他50km
 先週からスイッチが入ってひたすら走り続けている。先週500km、今週600kmペースだ。よく故障しないなと自分でも驚いている。
 シューズを変えて、昨日サドルまで替えたからなんだかよく分からない事になっている。疲れで筋肉が痺れているので、善し悪しがいまいち敏感に分からない。

 シューズについては、今日の調整でほぼ出来上がったかなと思う。以前使っていたスペシャのシューズは靴底に傾きがあったが、これがアーチの高い私の足には重要な役割をしていたようで、新しいシューズではどうやっても同じ感覚を出せなかった。思い切って厚めのワッシャーをクリートの内側ボルトに右に2枚、左に1枚入れてまっすぐ踏みおろせるようになった。

 サドルについては、まだ微妙な所なので明日半日乗り込んでからまた書こう。
[PR]
by dynabooksx | 2010-01-30 20:30 | 真也の運動日誌
朝晩ローラー、浪江周回5周 計90km 3h
 風はあったが、突風のようなものがなくて比較的穏やかな一日だった。最近はどこに行くのもまず浪江周回を一周回ってから考える事にしている。具合が悪ければ一周で帰るというように、、、。こうすることで、まず時間があれば即出かけるという習慣をつけようとしている。
 風が弱かったので、そのまま回ることにした、5周も走ると飽きてくる。夜はオークションで手に入れた新しいサドルをセット。なるほどセッティングを出さないでレーパンなしで乗ると拷問に近い感じだ。日曜にはある程度走れるように、明日はとことん煮詰めてみよう。

1933j TSS173
[PR]
by dynabooksx | 2010-01-29 20:59 | 真也の運動日誌
twitter始めてみました。
最近巷を賑わせている(結構前からか、、、)アレ始めてみました。なるほどブログよりフットワークが軽くて面白そうですな。最近ブログ更新もおっくうになってきたから、こっちで小刻みに投稿してみようか、、。あっ、あっちも今頃ローラーだな、なんて思いながらね。

http://twitter.com/hama_kaze
[PR]
by dynabooksx | 2010-01-29 19:11 | 真也の雑記帳
ひめにょんまつり~2010年バージョン~
インフルエンザ濃厚接触者で幼稚園を元気なのに休んでいるひめにょンと飾りました。
毎年片付けるのもちょっと大変なので、1月中に飾っています。
a0023043_13463272.jpg

3年前に買った着物ドレスがまだ着れるので嬉しい~♪
a0023043_13471722.jpg

髪型は私のアレンジです。
a0023043_13474758.jpg

男の子も女の子も両方授かって、本当に私は、恵まれているなあ~って実感してます。
a0023043_134943100.jpg

3月のおひなまつりまで飾ってあります。うちへおいでの皆さん、
ひめにょンといっしょにお人形遊びしましょうね~

女の子って華やかですね♪
a0023043_14234511.jpg

☆~可愛いッ~☆(親ばか)
[PR]
by dynabooksx | 2010-01-29 13:52 | 愛理の子育て日記
朝30分、夜50分ローラー、高瀬川渓谷葛尾往復 計102km 3h50m
 朝固定ローラー30分。疲れが溜まっていて出力が上がらない15分ぐらいかけてやっと150wまで上げていった。でも乗ったあとの爽快さが欲しくて乗る。

 午後まとまった時間があったので、多めに乗ることにする。平地は強烈な横風で1mぐらい簡単に飛んでしまうので危険を感じて、高瀬川渓谷に逃げ込む。いくぶん風は治まって戻る時間を逆算しながらいけるところまで行く。あと2~3㎞で葛尾の中心部、落合に入る所で折り返して帰った。
 実走2h30m、67km。

 これだけ走ればもう十分だという感じだが、なぜか夜のローラーは私の中で酒飲みの晩酌のような感覚になってきている。夕食を多めに食べても、ローラーで消費してしまえば、すっきり眠れるし風呂も気持ちがいい。

2200kj TSS190
[PR]
by dynabooksx | 2010-01-28 22:12 | 真也の運動日誌
浪江周回2周、夜ローラー60分
 日暮れ前の一瞬を逃さず、浪江周回約1時間。短いのでいつもよりペースを上げて。このところ気温が周期的に変わる。温度が上がるときは風向きが逆になる。寒いときは北西の風、暖かくなるときは南東の風。今日は後者なのでこのままならば明日はさらに暖かくなるだろう。
 最近走りすぎたからかもしれないが、肩から首にかけてが張っていた。今日は暖かいので薄いウインドブレーカーで出かけたら、体が軽かった。コアゴアした厚手のウィンドブレークジャージが肩を凝らせるのかもしれない。そもそも雪が舞い散る温度で自転車を走らせるのがいけないのかもしれないが、、、。

 夜、7時半からローラー。いつもの負荷でじっくり一時間。今日は固定ローラーにちょっと細工をして左右にスウィングできるようにしてみた。乗りやすさというよりも、固定はフレームに強い負荷がかかるというから、それを幾分逃がせればいいと思う。なんのことはない。ローラーフレームの左右に4㎝厚の硬質スポンジを挟んだだけ。これで結構車体を傾けられる。音もいくらか静かになったかも、、。


TSS120
[PR]
by dynabooksx | 2010-01-27 22:12 | 真也の運動日誌
何年かぶりに
 いつも使用しているPCが壊れたり、会社で今日は働いているので、会社のデスクから更新しています。 
 
 長男のクラスが先週の土曜日から新型インフルエンザの為に学級閉鎖になったのですが、
日曜日から長男も感染。担任の先生に電話したところ「光希くんで13人目。」とのこと。
クラスみんな仲良く感染となりました。
 次男もひめにょんも兄弟家族は、[濃厚接触者]なので、ただいま在宅勉強?中です。
教えているお友達にうつしてもいけないので、ピアノのレッスンも今週はお休みにしました。
 
  何年かぶりにまだ誰も幼稚園に行っていなかったときのよう。
久しぶりに学校、幼稚園、その他のことから開放されている気がします。
子ども達が大きくなってはいるけれど、休みでもないのに家に居て、なんだか嬉しいような。楽しいような。
だんだん騒がしいような、うるさいような。。。。

  子ども達は、大好きな幼稚園、小学校へ行きたくて行きたくてウズウズ・・・・・
あずかってお友達と一緒に指導、保育してくれる幼稚園、小学校は、
やっぱりありがたい所だなあ~と実感。
 
 長男はさすがに辛そうに寝ていましたが、少しだけ食欲はあったので、
目が覚めるたびに「おかゆ食べたい。」というので
・シンプルな塩&梅干 
・とりひき肉と野菜 
・豆腐とわかめ 
味噌味しょうゆ味だし味と作って食べさせています。
さっき測ったら熱も平熱で、顔が元気になっていたので、安心しました。

  今週は、とにかく全てがお休みなので、子ども達とゆっくり過ごしたいと思います。
 こんな思いもしなかった素敵な自由時間が幸せで、多少忙しいのですが感謝いっぱいの今日です♪
 お友達みんなの病気も早く治りますように!
[PR]
by dynabooksx | 2010-01-27 11:26 | 愛理の子育て日記
朝25分、夜40分ローラー、浪江周回4周 計84km 3h
 我が家は長男のインフルエンザのため、かなり早い春休み状態になっている。朝になっても誰も起き出さない。弁当等があれば、6時前も妻が起きて準備を初め、それを横目に見ながらローラーに乗るのがリズムになりつつあったのだが、いつまで経っても物音がしないので、乗っているとだんだん不安になる。と社員が出勤してくる車が目の前を通りすぎていくのを見て終了。

 今日は、また昨日とはうって変わって真冬日だった。昼過ぎからは時折雪が風に飛ばされてくる。こういう日に薄着で走ると、筋肉が硬直しているのに体を温めるために負荷をかけてしまい間接を痛める。というのが全開のミスだったと思うので、上下ウィンドブレークで固める。

 数日前から新しいシューズを履いている。前まで履いていたスペシャのものは、自転車を再び始めたときに通販で買ったもので、かれこれ4万kmぐらいは乗っただろうか。かなりへたれて来ていた。サイズもワンサイズ大きくて私の幅の細い足を固定するにはストラップで思いっきりしめるわけで、いつも甲に跡がついていた。でもどんなものでも使い続ければ体が色々工夫するもので、次第に慣れてそれなりに気に入っていた。今回の靴もまだ200kmも走っていないので、まだまだ馴染みが出ないが、通気性はかなり良く、ヤフオクでたまたま見つけた割にはサイズもバッチリだった。でも、先日ショップで試着した今話題のS-worksシューズはやはり最高だと思う。ちょうど入れ違いだったから仕方あるまい。かなり出来が良いことを褒めたのだが、それに対して店長さん『これだけ良くて値段もさほど高くないもんな、、、』
 3万半ばもするシューズ安いとは俺には考えられません。まぁ、自転車で言えばタイヤに相当するランニングシューズとはわけが違いますけどね。でも、今回はそのぐらい出しても良いかなと思えるほどの良い出来でした。

 疲労もかなり蓄積してきた。明日は午前も、午後もフル出動なのでいい休息になりそうだ。

1780kj TSS152
[PR]
by dynabooksx | 2010-01-26 22:27 | 真也の運動日誌
朝ローラー20分、夜60分、浪江周回3周 計80km
 月曜の午前はいつも一番疲労感がある。こりゃ、子供のインフルエンザが入ったかなと思って、もらった漢方を飲んで仕事に出たら、午後は随分楽になってきてほっとした。

 今日は昼間かなり暖かい日で、羽虫が飛んでいた。夕方180~200wで浪江周回3周。走り終わって走る前より体調が良く感じる。トレーニングとしては疲労困憊させることが良いように思うが、また走りたいと思うような練習を重ねていくことが実際は大事だ。そうでないと、結局量はこなせなくなるからだ。
 持久運動は詰まるところ、単位時間でどれだけのカロリーを燃焼させ続けるかというスポーツなので、その効率が問題になる。常に多くのエネルギーを消費させ続ける体を身につけるには、とことん運動量をこなすしかない。底辺の広さ次第でパフォーマンスの高さが決まるから、冬から春先の乗り込みでシーズン前半のパフォーマンスは決まる。スピードと強度については1ヶ月もやれば良いだろう。

 夜7時から固定ローラー60分。150w前後でじっとりと汗をかくように、、。


 ああ、そうそう。昼前に東京電力内で仕事をしていた際、突然話しかけられた。『浜通りの風ってブログを書かれている方ですよねぇ』と、、、。一瞬びっくりしましたが、その方もいわきで自転車を買ったロード乗りだとのこと。しばらく話をして、今度練習等に参加して下さるように話しておきました。しかし、レース会場でもないのに話しかけられるとは、、、。店で610刑事さんに世話になったと言っていましたよ。
[PR]
by dynabooksx | 2010-01-25 21:21 | 真也の運動日誌
  

真也の歩み、愛理の子育て日記。私たちは福島第一原発5kmの双葉町民。時代は動く。私たちはその目撃者になる。画像のペレット&薪ストーブは、真也の施工作品。新天地を暖かく燃やし照らしてくれる。
by dynabooksx
プロフィールを見る
画像一覧
ブログパーツ
以前の記事
2016年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
ファン
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧