<   2009年 12月 ( 58 )   > この月の画像一覧
よいお年を。。。
 もう少しでこの2009年が終わりますね。
よいお年をお迎え下さい。。。。
[PR]
by dynabooksx | 2009-12-31 21:11 | 愛理の子育て日記
今年最後の旅アルバム №4
楽器の博物館♪
a0023043_1947358.jpg

お兄ちゃんたちは、あまり興味が湧かないらしく、楽器をこわしても困るので別行動。
a0023043_19483619.jpg

それぞれ楽器の前にヘッドホンがあって、曲や音を聞くことができます♪
a0023043_19491843.jpg

[PR]
by dynabooksx | 2009-12-31 19:52 | 愛理の子育て日記
今年最後の旅アルバム №3
社会鍋編
a0023043_19232532.jpg

さすが、約100年の長きに渡り、助けを必要とする多くの人々の為に用いられてきた、最も歴史ある歳末助け合いの救世軍の社会鍋です。

「ご協力ありがとうございました!これどうぞ。」と募金の使い道などが書かれたトラクトを渡そうとすると、「あ~何に使われているのか分かっているから、良いよ~」 「毎年してるから。」 「こないだももらいました。」等など本当に、多くの見ず知らずの人々の理解と信頼を受けています。

 神様、この働きは、そのむかしあなたの御心をうけて始まりました。
この先いつまでも続き、多くの助けを必要とする人々を、多くの人々と共に支えて行けるように、お導きください。。。。


[PR]
by dynabooksx | 2009-12-31 19:34 | 愛理の子育て日記
今年最後の旅アルバム №2
不思議~ィな貝の博物館
a0023043_198336.jpg

何億個の世界中の様々な貝で、何もかも作られています。
a0023043_1991159.jpg

a0023043_19104282.jpg

どうやって作ったのか、知りたかった~
a0023043_19123267.jpg

[PR]
by dynabooksx | 2009-12-31 19:13 | 愛理の子育て日記
今年最後の旅アルバム №1
市ヶ谷にある「お札と切手の博物館」
a0023043_18565699.jpg

一億円は、重い?軽い?
a0023043_18595390.jpg

a0023043_1903521.jpg

[PR]
by dynabooksx | 2009-12-31 18:58 | 愛理の子育て日記
今朝のメッセージ
 今朝、私(愛理)の祈りと賛美の後に見たメッセージ。
チョ・ヨンギ牧師による御言葉メッセージ
内的癒し

 今年もこのブログ上で、各地の仕事場で、自宅で、教会で、わたしたちが関わっているすべてのところで、神様からの祝福と愛をたくさんの方々と分かち合う事ができて、本当に幸せでした。
メールやコメント、ご意見、感想などありがとうございました!
 共に聖書の言葉の中に入り、恵みにつからせていただく中で、救い主イエス・キリスト様から平安となぐさめをいただき、聖霊の導きを日々受け続けました。
 またクリスチャンでない方々皆様も「めんどくさそう~字多い~」と思いながらも、わたしたちの生き方、言動、そしてブログを通して、多少なりとも救い主イエス・キリストの中で生きる者の生の様子を見ていただけたかな?と思っています。どうぞこれからも、仲よくしてね、遊びに来てね。あそぼうね♪
 
 感謝の祈りを献げつつ、救い主イエス・キリストによる罪の赦しと癒しに心からの感動と感謝を。。。
このブログに訪れる皆さんの幸せと心の平安を祈りつつ。。。。
[PR]
by dynabooksx | 2009-12-31 06:52
栗きんとん
 お久しぶり~な更新となりました。
冬休みの楽しかった旅の記事は、明日にでもゆっくり載せます。
今日は、朝から旅の片付けの洗濯、大掃除、障子張り等など、その他お正月準備でバタバタ。今やっと時間ができました。

この実、な~んでしょう?             正解は、くちなしの実です。
a0023043_23361456.jpg

この実と一緒に
毎年秋、畑で豊作なサツマイモをゆでて。。。。。。。
a0023043_23381048.jpg


栗きんとんの出来上がり♪
a0023043_23415629.jpg
 

 旅から帰ったばかりだったので、「今年は、栗きんとん買おうかな?」と、お義母さんに言ったのですが、やっぱり作りました。お義母さんとしては、自分が畑で作っているサツマイモを使って、私が作ることがベストだと思っているでしょう。っと、そんな風に気持ちをくむと、良い方を選んで行動しないではいられなくなって。。
 私とお姑さんの関係がうまくいっているのは、お互いの心や感情を隠さず表現し、良い意味で張り合い、その時は傷ついたり、嫌な気持ちになるのだけれど、その後それぞれを神様の前に認め、小さな事でも褒めて、感謝し合っているところかな?

大晦日は、家族全員で夕飯を食べます。
a0023043_23551459.jpg

定番のちょっと工程が面倒なマカロニ入りポテトサラダも今日、大量に作っておきました。明日少し楽できるからね♪

 今回の旅で夫の真也、私とそれぞれ、料理の上手な奥さんや牧師のいる教会でお世話になり、「料理は、手作りが一番!」ということを改めて実感してきました。魂の糧、肉の糧、上手に満たしてくれるあたたかいおもてなし上手な教会が、素敵!        ~何故かここで持論を展開~

 嫁業、少々頑張って、疲れたので、おやすみなさい~♪

 
[PR]
by dynabooksx | 2009-12-30 23:48
皇居で暇つぶし
a0023043_14235251.jpg

皇居の周りを走る人達を観察中。もうすぐ子供達と合流する。
[PR]
by dynabooksx | 2009-12-29 14:23
寺巡り
a0023043_11122133.jpg

a0023043_1112215.jpg

a0023043_11122138.jpg

a0023043_11122114.jpg

あちこち寺巡り。たねきは、ジブリに出てきたやつ。今日は雪が降るほど寒い。昨日は60kmぐらい走ってきた。山も登って満足。今晩帰ります。
[PR]
by dynabooksx | 2009-12-28 11:12
高松満喫しています。
a0023043_13451631.jpg

うどん2件はしごしました。
[PR]
by dynabooksx | 2009-12-25 13:45
  

真也の歩み、愛理の子育て日記。私たちは福島第一原発5kmの双葉町民。時代は動く。私たちはその目撃者になる。画像のペレット&薪ストーブは、真也の施工作品。新天地を暖かく燃やし照らしてくれる。
by dynabooksx
プロフィールを見る
画像一覧
ブログパーツ
以前の記事
2016年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
ファン
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧