<   2009年 05月 ( 61 )   > この月の画像一覧
雨の桧原湖ファミリーサイクリング 56km 今月計1802km 58h
 昨日の登山がなかなか堪えている。滅多に足が筋肉痛になることはないが、前腿、お尻ともに痛い。片足フルスクワットのように背中に負荷を抱えたまま段差を超えていたのでかなりの刺激になっていたのだろう。

 午後から天気が崩れてくるという予報だったので、走るなら朝しかないと思っていた。4時半に目覚めると深い霧の中。降ってはいないようだが、こんなんで出かければすぐにびちょびちょになるのは目に見えている。2度寝する。再び目覚めて6時、幾分良くなって出かける。昨日の登山口だった八方台駐車場までヒルクライム。書いて良いのか分からないが、料金所のおじさんが70円の通行料をまけてくれた。気持ちよく登ったが、ピーク近くで降り出した。下って半時計回りに桧原湖を一周するが、だんだん雨足が強まってきた。天気が持ってもうちょっと時間があったらスカイバレーもサクッと登ってくる所なのだが、我慢で帰る。びしょびしょになって宿に戻ると、時間を気にしたのか家族は先に出発しており車がない、、、。もう半周して、休暇村のスタート地点まで走るが、その頃には完全にドロドロ、、。

 千人近いイベントなのでさすがに人が多い。雨は弱まる気配がない。出走に備えてそのままの格好でいたところ冷え切って動けなくなった。子どもたちも明日の学校を考えDNS。妻は抽選に燃えているようなので、午後まで残って楽しんできた。2年連続で雨続きとなったが、昨日の山登りが成功したのでヨシとする。


Entire workout (179 watts):
Duration: 2:03:19 (2:03:46)
Work: 1317 kJ
TSS: 139.8 (intensity factor 0.827)
Norm Power:199
VI: 1.11
Distance: 56.527 km

5月は、後半週末天気がすぐれず距離が伸ばせなかった。レースもあって練習量を落としたのと、パワータップをつけていなかったので、70kmぐらい少ないだろう。まぁ、無理せずゆったり楽しんでいきたい。

May-2009 時間58:03:51 距離1802.14 TSS3464 消費エネルギー32821J
[PR]
by dynabooksx | 2009-05-31 22:30 | 真也の運動日誌
山登りのつづき
a0023043_16133168.jpg


a0023043_16133166.jpg

上りで20キロ近い娘を背負い力を使い果たした私には下りが辛い。でも、全員無事帰還。
[PR]
by dynabooksx | 2009-05-30 16:13
登頂成功!!
a0023043_16104412.jpg

a0023043_16104491.jpg

a0023043_16104416.jpg

無事家族全員で磐梯山登頂成功しました。頂上はあいにく雲の中でしたが、雨も降らず、上りやすい気候でした。愛乃は8割方私が背負いました。
[PR]
by dynabooksx | 2009-05-30 16:10
朝ローラー40分、夕方ローラー50分
 一日雨、こんな日は頭が重く何となく調子が悪い。それでも目覚めて30分ぐらいすると乗りたくなってきてくるくる回す。運動して身体を温めるとぐっと調子が良くなる。スロースターターなのは、おそらく冷え性と低血圧のせいだ。具合が悪いと思うときは最高血圧が90を切ることもある。ほんとに生きてるのか、オイ!!

 少しずつだが復調してきている感じ。夕方のローラーは朝より軽い。途中230~250Wで5分を2回やった。さほどの疲労感もなく気持ちよく終わったが、多湿のため汗が多量に出て扇風機だけでは対処できず、下はダラダラ、、。

 明日の山登りはちょっと無理かな。でもこっちにいても天気が悪いだけだから、とりあえず向こうに行って走れたら走ろうと思う。


朝ローラー
Entire workout (145 watts):
Duration: 43:21
Work: 376 kJ
TSS: 28.6 (intensity factor 0.631)
Norm Power:151
VI: 1.04
Distance: 25.59 km

夕方ローラー
Entire workout (172 watts):
Duration: 52:17
Work: 537 kJ
TSS: 50.6 (intensity factor 0.763)
Norm Power:183
VI: 1.06
Distance: 36.72 km
[PR]
by dynabooksx | 2009-05-29 22:01 | 真也の運動日誌
会津ヒルクライムの追加写真
郡山サイクルフレンズさんのページに会津ヒルクライムの表彰台写真が追加されており、私も写っていたので頂いちゃいました。
a0023043_14144012.jpg
a0023043_14144890.jpg
最初の写真、優勝者のガッツポーズが良いですね。私と同じ30代は2人表彰台に載っていました。チャンピオンでも入賞しているし、店長のおじさん(お爺さん、ごめんなさい)もかなり速い。みんな自転車が大好きそうです。ジュニアもいるなんてうらやましいですね。郡山自転車友達(単に訳しただけ)さんとはこれからも県内のレースで戦っていくことでしょう。

a0023043_20242213.jpg
こんなのも、あった。かなり苦しいはずだけど、笑って見えます。膝が内側に入っているのは、昔はそういう風に教え込まれたから、、。今はまっすぐ踏み降ろすってのが主流みたいだけど、一度染みついたものはなかなか変えられない。他の人と比べるとリラックスしているようでスピード感がない。でもそれがねらい通りのフォーム。
[PR]
by dynabooksx | 2009-05-29 14:29 | レース、機材、うんちく
高瀬、葛尾、R114コース 72km 2h36m
 ブログにアップしていないのは、アップするまでもないと思う練習量だからで全く乗っていないわけではない。午後時間が取れたので、いつもとは違うコースに出かけてみた。こちらもピークは600m程で緩やかに高瀬川渓谷を登っていって、葛尾村へ抜け折り返すように少し戻ってピークまで上りR114で浪江に下って来るコース。
 体調は幾分戻ってきたとはいえ、まだまだ力が入らない。気を紛らわすのに心拍を測ったが、全然低い。これは調子の問題ではなく、心肺機能が鍛えられているから、、。上りでそれなりに頑張って走ったけれども、最高150拍に達していなかった。
 下ってきて2時間で腹が減って出力の低下を感じる。昼はしっかり食べてきているはずなので、これだけで疲れてくるなんてちょっとショック。

 この土日は、再び会津行きを計画している。(磐梯山、桧原湖) どうも天気がよろしくない。やはり晴れていないと登山は楽しくないだろうし、日曜のファミリーサイクリングも雨では気が萎える。それはそれで子どもにとっては良い体験になるんだけどね。なんとか上がってくれないかなぁ。


Entire workout (175 watts):
Duration: 2:37:00
Work: 1642 kJ
TSS: 156.6 (intensity factor 0.774)
Norm Power:186
VI: 1.06
Pw:HR: 4.46%
Pa:HR: -23.72%
Distance: 72.442 km
 Min Max Avg
Power: 0 340 175 watts
Heart Rate: 75 149 126 bpm
Cadence: 30 156 87 rpm
Speed: 4 56 27.7 kph
[PR]
by dynabooksx | 2009-05-29 05:00 | 真也の運動日誌
牛のごはんの手伝い
 廣田家の休田地は、今は牧草を生やして肉牛農家にあげています。
この地域ではかなり広大な田んぼですが、お米は、作っていません。
放っておくのもできないので、牧草を生やすのは
良い利用方法だと思います。
写真の倍の広さの田んぼが他にも5,6枚あります。
a0023043_2302446.jpg
 
今日の夕方、外を見ていたら人手が足りなそうだったので
刈り、乾燥させて、丸め、トラックに乗せるばかりになった
牧草を運ぶお手伝いを
真也君と夫婦でしてきました。
真也君は毎年大変そうなときに手伝ってます。
a0023043_2304232.jpg


一巻き何キロあるのかな?
乾燥が良くできていると軽いのですが、
水分を含むと重くなります。
一巻き一巻きトラックに持ち上げて、積み上げていきます。
牛は一日一巻き食べるそうです。
草とはいえ重い。。。力仕事ですね!
田んぼ内だけですが、私、トラックも運転しました。
a0023043_2332781.jpg


一瞬のお手伝いでしかないですが、
一緒に労働させていただいて嬉しかったです♪
一日終わって、「今日は、何だか心豊かに過ごせたなあ~」と
しみじみ思えました。
ありがとうございました!
[PR]
by dynabooksx | 2009-05-28 23:07 | 愛理の子育て日記
今日のめぐみ
 今日は、数日前に真也君がアップした写真の
魚市場のせりを仕事がてら見に来ました。
なるべく邪魔にならないように歩いて、
あちらこちらに魚やカニが床に放ってあったので
興味津々で触っていたら、おばさんが
「その魚おれのだけんども、あげっから。」と
メバルを5匹ほどくれました。
a0023043_22491554.jpg



家に帰って鱗を軽く取って、
煮付けにしました。
a0023043_2250587.jpg



新鮮な海のめぐみ
ありがた~く美味しくいただきました!!
ごちそうさまでした
[PR]
by dynabooksx | 2009-05-28 22:50 | 愛理の子育て日記
海の幸いっぱい1
a0023043_952375.jpg

a0023043_952370.jpg

仕事で浪江は請戸漁港の市場に来ている。潮の香りが気持ちいい。タイトルの浜通りの風らしく、海の幸をお届けしましょう。

 まず、ヒラメやカレイ。大量に水揚げされています。驚くべきは水槽の下に沈んでいる巨大ヒラメ!! 7、80センチはあるでしょか。どのぐらいで市場で取引されるのか興味があります。
[PR]
by dynabooksx | 2009-05-27 09:52
海の幸いっぱい2
a0023043_9261530.jpg

a0023043_9261579.jpg

顔は悪いけど味はいい、あんこうさん。どうですか?この巨体!!
[PR]
by dynabooksx | 2009-05-27 09:48
  

真也の歩み、愛理の子育て日記。私たちは福島第一原発5kmの双葉町民。時代は動く。私たちはその目撃者になる。画像のペレット&薪ストーブは、真也の施工作品。新天地を暖かく燃やし照らしてくれる。
by dynabooksx
プロフィールを見る
画像一覧
ブログパーツ
以前の記事
2016年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
ファン
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧