<   2009年 02月 ( 48 )   > この月の画像一覧
2月計 1579km 53h08m
 2月も最終日、いつも日曜は朝早くから出掛けるから土曜はなるべく午前に走っておこうと思うのだが、仕事があるとそうも行かない。午後ちょこっと昼寝をしたつもりが1時間寝てしまいすでに3時。やばいと思いすぐ支度をして出掛ける。一日で雪は全て姿を消し穏やかな日。明日も走りやすそうだ。大熊周回コースを少し拡大して走った。最近少しサドルを下げ気味で走っていたが、ふくらはぎの脱力が思うようにいかないので2ミリ上げた。この方がリラックスして乗れるようだ。1時間半、40㎞走って終了。力がみなぎる感じではない。

 夜といっても、その2時間後ぐらいだが夕食後7時半からローラー。疲労抜きのつもりで軽く回す、40分。全体で65km。


 予定通り2月はよく走った。後半雨が続いた所ではローラーを増やした。全体としては3割ぐらいか、、。これ以上増やすのはなかなか難しいだろうから3月も維持。 

Feb-2009 時間53:08:54 距離1579.68 体重59.0 心拍133 TSS3252 KJ32455


実走
Entire workout (171 watts):
Duration: 1:32:29 (1:34:40)
Work: 941 kJ
TSS: 91.7 (intensity factor 0.774)
Norm Power:186
VI: 1.09
Distance: 41.75 km

ローラー
Entire workout (165 watts):
Duration: 41:30
Work: 409 kJ
TSS: 36.7 (intensity factor 0.73)
Norm Power:175
VI: 1.06
Distance: 23.937 km
[PR]
by dynabooksx | 2009-02-28 21:08 | 真也の運動日誌
うちの夕ご飯
 今日はうちの長男光希君が大好きなローストビーフのサラダと
a0023043_1920642.jpg


みぞれ鍋でした。(大根を下ろして、鍋に入れると
みぞれのようになります。切るより、知らないうちに大量に食べられます)
a0023043_1921348.jpg

デパ地下のお総菜売り場で買うと(うちの近くにない。。。。ので)
か~んなり高いですが、スーパーでローストビーフ買ってきて
大量の野菜と手作りドレッシングで家でもかなり良い味出せます。
みんなおなかいっぱい満足しました。

うちはみんなお肉がだ~い好き♪なのですが、
野菜もよく食べます!
どうしたら大量に野菜を食べられるか
料理本をみたり、ネットで調べたりしてます。
目の前の畑の美味しい野菜から生きる元気をもらっています♪

今日は昨日の雪がすっかり溶けて、
洗濯物も乾いて家事にはありがたい日でした♪
[PR]
by dynabooksx | 2009-02-28 19:23 | 愛理の子育て日記
雪の朝
 朝日に照らされた景色がとてもきれいだったので、、、。デジカメを取り出さなくてもWEBから直接アップできるのは便利だ。

a0023043_6444379.jpg
a0023043_6445814.jpg
a0023043_645831.jpg

[PR]
by dynabooksx | 2009-02-28 06:47 | 真也の雑記帳
3本ローラー75分
a0023043_2244161.jpg
雪の日の夜は明るいというが、こんな時間でも月が出ているわけでもないのにカメラによく写る。ローラーを乗る際には、ライブカメラからの映像をパソコンのモニターに映しながら、時折流れていく車を眺めている。めいっぱいズームすると約1.5km先にある信号もすぐそこにあるように見える。次々と眩しく明るさを変化させながら移動する車は見ていて飽きないし、次に信号が変わるまでもがくとかいう使い方も出来る。

 夜9時からローラー。30分アップのつもりでゆっくり乗り。次第にあげて行くも、調子がいまいち。自然に上がらない時は無理にあげない。最高200wほどで75分で終了。2月もあと一日になってしまった。明日は外を走りたい。


Entire workout (172 watts):
Duration: 1:15:33
Work: 778 kJ
TSS: 71.3 (intensity factor 0.754)
Norm Power:181
VI: 1.05
Distance: 46.133 km
[PR]
by dynabooksx | 2009-02-27 22:52 | 真也の運動日誌
ただマイヨ・ジョーヌのためでなく(it's not about the bike)
 今更ですが、日曜に東京に行った際文庫本サイズになっていたベストセラーランス・アームストロングの自伝「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」を買って読んでいる。重い話で気軽に読めるものではないのだが、中程まで読み進んだところに、彼が癌であることが分かった後になぜ自分は自転車に乗るのかを書いているいい台詞があったので引用しよう。



 癌だというのに、どうして自転車に乗ったのだろう。自転車に乗ることはとてもハードで、その苦しさたるや言葉では言えない。しかしだからこそ、すべてを洗い清めてくれるのだ。出発するときには両肩にずっしり重荷を負っていても、五時間も苦痛の限界まで走り続ければ、気持ちが安らかになる。苦痛があまりにも深く強いため、遮断幕が脳に降りてくるのだ。そして少なくともしばらくの間は、自分の問題をくよくよと考える必要がなくなる。肉体的苦闘とその後の疲労が極限に達すると、他の一切は閉め出されてしまう。

 過酷であればあるほど、考える余裕はなくなる。考えないことの単純さがある。だから、「世界的運動選手はみな何かから逃げている」、という説には幾分の真理があるのだろう。あるとき、「自転車にそれほど長く乗ることに、どんな楽しみがあるのですか」、と聞かれたことがある。僕は答えた。「楽しみ? 質問の意味が分からないよ」。僕は楽しみのために自転車に乗っているのではない。苦しむために乗っているのだ。




 さすがはツール・ド・フランス七連覇のアームストング。自転車競技の本質をよく表現していると思う。もちろん自転車には様々な楽しみ方があるだろうが、競技者として一度厳しいトレーニングをしたことがある人ならば上記のように疲労によって思考が閉め出される感覚は分かるだろう。どういうわけか、その極度の疲労状態から来るだるさというか痺れが気持ちが良い。何も考えたくなくなり、ぐったりとうなだれているだけ、でも幸福感がある。この酒に酔ったような感覚が止められなくなるのだと思う。
 運動能力が向上してくると、なかなか簡単にこの領域に達することが出来なくなってくる。今は二時間ほどで力を使い切ることは難しく、爽快感はあっても4~5時間走り続けないと出し切った感覚に行き着くことは出来ない。というわけで、週一回は、朝早くから半日乗り続ける日をもうけている。朝出かけるときは寒いし、道のりと労苦を考えると気が滅入るのだが、走り出すとそんなことはすぐにどこかに飛んでいく。後半になって疲れてくるとさすがに辛くなるが、日常では味わえないその苦しさも、生きる喜びとなって迫ってくる。走り終わって疲労困憊でも、疲れは一時間毎に回復していく。気持ちの良い痺れもだんだんと醒めてしまうのだが、、、。


 外は雪だ。今日も苦しむためにローラーに乗ろうかな、、、。
[PR]
by dynabooksx | 2009-02-27 15:57 | 真也の視点
ひめにょン弁当
 今日はこんな感じです。
a0023043_8302981.jpg


ミックスベジタブル&ハムのピラフ
薄焼きたまご
えびシュウマイ
ハート型抜きハム&チーズ
ブロッコリー
プチトマト
デザート:フルーツ入りイチゴゼリー
[PR]
by dynabooksx | 2009-02-27 08:32 | 愛理の子育て日記
会議に富岡往復 38km + 3本ローラー40分
 年度末は忙しくなってくるのが普通だが、2月は特に集中していて連日大型施設を多台数で作業する指揮を執るために出掛けている。暇なときは良いのだが、司令塔がいるかいないかで下手すると同じ事をするのに倍近く効率が変わってる。おかげで社員は疲れるだろうが、、、。
 午前中は、無駄な時間をなくすため分刻みで動き、なんとか昼前に作業を終わらせ午後からの会議に自転車で出掛けることにする。昼食後10分だけ寝ようと思ったら20分寝てしまい。20㎞ほどの道のりを全力で走る。息を切らしながらなんとか間に合った。帰りも思いの外会議が長引いて暗くなってきたので、これまた全力で帰った。苦しいがこれが気持ちいい。

 夜は8時から定番のローラー。疲れているので200w以下で軽めで40分。終わった後は気持ちが良い。


行き
Entire workout (178 watts):
Duration: 41:22
Work: 440 kJ
TSS: 46.4 (intensity factor 0.822)
Norm Power:197
VI: 1.11
Distance: 18.566 km


帰り
Entire workout (203 watts):
Duration: 39:34 (39:57)
Work: 477 kJ
TSS: 52.3 (intensity factor 0.895)
Norm Power:215
VI: 1.06
Distance: 20.156 km


ローラー
Entire workout (161 watts):
Duration: 40:37
Work: 391 kJ
TSS: 33.9 (intensity factor 0.709)
Norm Power:170
VI: 1.06
Distance: 24.439 km
[PR]
by dynabooksx | 2009-02-26 21:48 | 真也の運動日誌
行って来ました同窓会
 一週間始まったらあっという間に、毎日が過ぎてしまい、
か~んなり楽しかった同窓会のアップも出来なかったです。
a0023043_1441561.jpg
子ども三人を私の母に預けて、夫婦で東京行ってきました。
自分の親は良いですね~全く遠慮なく遊んできました~
高校時代の友人達の顔をみたら、一瞬で時が戻って
話しも止まらず盛り上がり、一次会、二次会楽しかった~♪
最後は仲がよかった数人の友とお茶をして、真也君も合流して
話して、お開きとなりました。
 来月も真也君の幼なじみの結婚式があるので、
また私の母に預けて夫婦で行ってきます。
人生何があるか分からないので、
家族や子どもとの時間を大切にしながら、
夫婦で遊ぶ時間も出来るだけもてるようにしたいな♪
[PR]
by dynabooksx | 2009-02-26 14:51 | 愛理の子育て日記
大熊周回ショートコース30km + ローラー60分
 ここ数日仕事が忙しいためなのか、はたまた日曜の疲れが残っているのか、昨日は疲れて7時に寝たところ、一度10時に起きたもののまた寝てしまって次に起きたのが朝6時。というわけで完全休養。これだけ寝られるのは健康体だからと前向きに考えるべきか、、。

 何だか毎日梅雨のような雨、身体を冷やさないように大量に着込んで仕事をしているが、雨に濡れていると末端はどうやっても冷えてしまう。こういうところで気を抜くとすぐに体調を崩す。午後、現場を従業員に替わってもらい、夕方ちょこっと走りに出掛ける。小雨が降っていたがお構いなし。服がびしょびしょになると重いし寒い。でも自転車は最高だ。魂が抜けかかっていたのがしっかり戻ってくる感じ。隅々まで身体の自由が効いてくる。寒さで1時間が限界だったが、久しぶりに走ったぁ~という感じで気持ちよかった。

 疲れ自体はほぼ完全に抜けているのが分かったので、夜7時半からローラー。15分アップで200wでしばらく回したあと、メディオ~ソリア12分(230~270w) 6分(230~280w)をこなし、その後もおおむね200w近くを保った。両方で2時間10分。良い密度のトレーニングが出来た。


実走
Entire workout (179 watts):
Duration: 1:10:03 (1:18:17)
Work: 748 kJ
TSS: 87.2 (intensity factor 0.868)
Norm Power:208
VI: 1.16
Distance: 30.107 km


ローラー
Entire workout (185 watts):
Duration: 1:01:07
Work: 676 kJ
TSS: 67.5 (intensity factor 0.815)
Norm Power:196
VI: 1.06
Distance: 41.042 km
[PR]
by dynabooksx | 2009-02-25 21:37 | 真也の運動日誌
今日も光る海
a0023043_9524959.jpg

 仕事の合間にみんなでまた立ち寄った。心が洗われると皆が話していた。
[PR]
by dynabooksx | 2009-02-24 09:52
  

真也の歩み、愛理の子育て日記。私たちは福島第一原発5kmの双葉町民。時代は動く。私たちはその目撃者になる。画像のペレット&薪ストーブは、真也の施工作品。新天地を暖かく燃やし照らしてくれる。
by dynabooksx
プロフィールを見る
画像一覧
ブログパーツ
以前の記事
2016年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
ファン
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧