<   2009年 01月 ( 40 )   > この月の画像一覧
3本ローラー 80分
 一日雨だが実走に近い新型ローラーがあるので気が焦る事はない。午後9時ちょっと前から1時間20分汗を流す。短時間だったが昨日高負荷をかけたためか、足に疲れが残っていた。途中なんだかハンドルが斜めになってきてるなぁ~と思っていたら、ガタンとフレームの片一方が外れた。危険はなかったが驚いた。前後から牽引しているため次第にプラスチックの留め具が緩んできたのだろう。反対側は前輪へ動力を伝達するゴム輪で引きつけているので大丈夫なようだが、対策が必要だ。両側にゴムを入れれば少し抵抗が上がっていい感じになるかもしれない。明日も雨のようなのでミノウラのゴムを外してつけてみよう。


Entire workout (174 watts):
Duration: 1:20:56 (1:23:10)
Work: 843 kJ
TSS: 84.3 (intensity factor 0.793)
Norm Power:182
VI: 1.05
Pw:HR: 0.33%
Pa:HR: -1.77%
Distance: 52.188 km
Avg
Power: 174 watts
Heart Rate: 129 bpm
Cadence: 96 rpm
Speed: 38.9 kph
[PR]
by dynabooksx | 2009-01-30 23:15 | 真也の運動日誌
今日は農集(農業集落排水施設)
a0023043_8585777.jpg

a0023043_8585792.jpg

 中型(1000人規模)の汚水処理施設汚泥引き抜き作業。全台数ではないですが、きれいに並んだので、、、。

自転車も車も大勢で一緒に走ると楽しい。
[PR]
by dynabooksx | 2009-01-30 08:58
大熊周回 71分 35km
 昨日も今日も、一日中誰かと話しをし続けているような気がする。会社の電話を含めた通信システム一式を交換するのだから、お金も手間も多くかかる。先々を考え様々な運用スタイルを予想し工事会社とディスカッションする。夜は夜で、彼ら以上の知識を得ておくように、ネットで情報を調べまくる。

 昨日は、身体の疲れも随分残っていて背中が痛くなり始めていたので思い切って自転車に乗ることを止めた。というか、時間がなかった。(夜中ローラーに乗れたけどしなかったということ) 今日も難しそうだったが、夕方の隙間時間で1時間少し思いっきり乗ってきた。といっても、1時間程度じゃどんなにがんばってもスタミナを大きく消耗することはできないけれども、、、。
 なんだか、自転車がいまいち進まない感じがする。パソコンの使いすぎで感覚がおかしくなっているのだろうか、昨日完全休養したためなのかと思ったが、後半調子が出て260wぐらい連続でずっと行くことができた。


 いつもより少し頑張れたかなと帰ってデータを見てみると、IF 0.983 限りなく1に近くほとんどレースペース。一応FTP230wで計算してるんだけどやっぱり240に変えておく必要があるな、、、。感覚としては、スピードが乗らない感じがしたが、データを見た限りは確実に強くなっている。こういう事はパワーメーターでないとなかなか分からない。夜は小学校の役員会と調べ物があるので、ローラーはなし。明日は雨らしいからゆっくりローラー乗れるかな? 


Entire workout (212 watts):
Duration: 1:11:09 (1:13:26)
Work: 891 kJ
TSS: 112.8 (intensity factor 0.983)
Norm Power:226
VI: 1.07
Distance: 34.812 km
Avg
Power: 212 watts
Cadence: 87 rpm
Speed: 29.8 kph


 時間が短いとはいえ、アップとダウンのある通常の練習で平均200wを越えることはめずらしい。
[PR]
by dynabooksx | 2009-01-29 22:36 | 真也の運動日誌
のりの天麩羅
 今日のお弁当です。
a0023043_8413483.jpg

おにぎり
焼き鮭
煮たまご(好評でまた作りました。)
野菜と豆腐のハンバーグ(農協のお総菜)
大根と骨付きとりの煮物
のりの天麩羅
ソーセージ
アンパンマンポテト
プチトマト&きゅうり&ブロッコリー
デザート:キウイフルーツ(大熊町産)

私のお気に入りの料理の一つに(一つといってもそんなに数はありませんけど)
のりの天麩羅があります。
福島県にある観光名所「松川浦」でとれるのりを天麩羅にしたものです。
最初に市場の食堂で食べてあまりにも美味しかったので
また食べたくなり、家で揚げています。
a0023043_8482775.jpg

のりに小麦粉を混ぜてあげるだけでも風味があって、
美味しいのですが、栄養を考えてうちでは
ミックスベジタブル、かにかま、長ネギ、シーフードミックス等々
彩りと味が良ければ、何でも良いって感じで混ぜて揚げます。
のりは全国で養殖されてますけど、「松川浦ののり」
がうちは好きです。
[PR]
by dynabooksx | 2009-01-28 08:51 | 愛理の子育て日記
大熊周回+3本ローラー35分  57km
 比較的一日時間があるはずだったが、予想外に光インターネットの営業マンが来て朝から昼過ぎまでシステムやら手続きやら随分時間がかかってしまいしゃべりっぱなしで疲れた。光ファイバーは周辺の町村ではしばらく前から供給されていたが、どういうわけだが我が町は最後に開通することになった。これまで、ずっとADSLの8メガサービスを使ってきたが、ここは町外れで路線長が約6km、リンクが立つのがやっとで、速度は出ても200k程度。ISDNに毛が生えたぐらいのものだ。12メガがいち早く供給されるように要望を出し続けていたが、4年間まったく反応がなく、急に今回の運びとなった。

 とはいっても、会社のシステムは複雑になっていて私が汎用機器を色々組み合わせて最適化して使用している。特に光電話にした際、今まで使っていたTAから出るナンバーディスプレイの情報を使う着信案内を使えるかどうかが一番の問題になるのだが、いったん話しを進めていったところ、対応する機器がないということになり、会社の回線を入れ替えることは止めにして、私が自前でインターネット用としてだけに光ファイバーを引くことに落ち着いていた。しかし今日の話しがよくわかる若い技術者があれやこれやと手際よく、知識と人脈を生かし可能性を探ってくれたところ、通常の局員は知らなかったり、表向きは在庫処理のため無理と答えてしまうのだが、可能だということを確認してくれたのだ。年配でプライドは高いが技術的なことを突っ込まれるともごもごしてしまうNTT販売員よりもずっと良かった。

 でも私に言わせると市販のCTIソフトはあれだけ安価で大量に販売されているわけだから、ユーザーは相当いるはず。とすれば、これから中小企業に光回線を売っていくのであれば当然今回のような問題にぶち当たるだろうから、それに対応する機器がありませんなんて答えは本来ありえない。これまで、光ファイバーを供給し始めてから何年経ったと思っているんですか? NTTさん? と言いたい。ISDNから変更して、マイナス項目が出てくるってのはどういうわけですか? その辺はもう5年も経っているんだからしっかりしてほしい。電話機に登録して表示できるって言っても、こちらは数千件ですよ。もし入ったとしても編集は? 履歴はどこまで? そもそもパソコンにかなうわけないんですよ。電話機それぞれにナンバーディスプレイの信号が来ているんだからそれを、232c(さすがに時代遅れか)もしくはUSB等のシリアルポートに出力させる機器を作るなんてわけないでしょう。それともわざとできにくく見せて、ソフトも絡めてもうけようとしているのかな?? 
 ともかく、とっくにリース切れしていた会社の電話システムを入れ替えるタイミングとしてはちょうど良かった。あちこち具合が悪くなり始めてましたから、、、。


 おお、運動日誌とはぜんぜん関係ない話題になってしまった。というわけで、ほぼ一日話しっぱなし。口ばかり動かしていると喉が渇いて疲れる。その疲れを振り払うように午後3時から社員が帰ってくる4時過ぎまでバビューンと走ってきた。さすがに疲れが溜まっていて踏めないが、ほどよく気持ちよく汗をかいて気分を切り替えた。ここら辺のどこかで負荷をぐっと落として回復しなければと思いつつも、夕食で少し食べ過ぎたかなぁと思うといつの間にかローラーに跨ってもがいている。バカだ、、、。でも気持ちいい。


実走分
Entire workout (180 watts):
Duration: 1:16:54 (1:17:32)
Work: 825 kJ
TSS: 89.2 (intensity factor 0.837)
Norm Power:193
VI: 1.07
Distance: 34.8 km
Avg
Power: 180 watts
Cadence: 87 rpm
Speed: 27.3 kph


ローラー
Entire workout (183 watts):
Duration: 35:14
Work: 385 kJ
TSS: 43 (intensity factor 0.858)
Norm Power:197
VI: 1.08
Distance: 22.408 km
Avg
Power: 183 watts
Cadence: 97 rpm
Speed: 38.4 kph
[PR]
by dynabooksx | 2009-01-27 22:35 | 真也の運動日誌
お弁当
今日も3つです♪
a0023043_1034255.jpg

おにぎり(光希君のみたらこスパゲッティー付き)
豚肉の焼き肉タレ味
煮タマゴ
かぼちゃの煮付け
ミニハンバーグ
ハム&かにかま
ひたし豆(枝豆)
ブロッコリー
ミニトマト
きゅうり
キャンディーチーズ

 私が幼稚園に勤めていたときに、素晴らしいお弁当を作っていたお母さんがいました。
お弁当箱にぎっしりと、手作りの煮付けや焼き物野菜果物と色鮮やか
栄養バランスの摂れたお弁当でした。
病気や風邪もひかず、クラスの中でも素直でやさしいお子さんで
「こんなによい子なのは、ママの愛情弁当を好き嫌いしないで
食べているおかげですね。」
とお母さんと会話した事もあり
「私もあんなお弁当を作る事ができる母親にいつかなりたいなあ~」
と毎日思ってました。
 そのお母さんのお弁当よりはかなり手を抜いているのですが。。。。
私の理想のお弁当を思い浮かべながら毎日作ってます。

明日も3つがんばるぞ~
[PR]
by dynabooksx | 2009-01-27 10:06 | 愛理の子育て日記
北浜往復+夜3本ローラー40分 79km
 昨日に続いて、今日も風と雲のない日だった。午前中の仕事を片付け昼休みを使って出掛ける。このところ強風が続いて風を避けるコースやローラーばかりだったので、日誌を見ると浜街道コースは2週間ぶりだった。時間的には昨日もほとんど走っていないので、TSS的にはさほどではないが、短く負荷の高い走りばかりしていたので結構足に来ている。踏み始めても、長く維持することが難しい。
 原町の火力発電所で、5分ほど海を眺めて帰る。気持ちよさそうにトンビが飛んでいた。帰りどうにもつらくなってきてファンタを買った。糖分が身にしみた。

 日曜の山麓線では熱いバトルが繰り広げられたようなので、私も頑張ろうと思い疲れた身体で夜7:30からローラーに乗る。一度だけ結構追い込んで5minMAX250wを記録。足を回したおかげで逆に疲れが軽くなった感じがする。



北浜往復
Entire workout (178 watts):
Duration: 1:54:02 (1:58:07)
Work: 1214 kJ
TSS: 129.2 (intensity factor 0.827)
Norm Power:190
VI: 1.07
Distance: 55.544 km
Avg
Power: 178 watts
Cadence: 88 rpm
Speed: 29.4 kph


ローラー
Entire workout (181 watts):
Duration: 38:28
Work: 416 kJ
TSS: 46.3 (intensity factor 0.852)
Norm Power:196
VI: 1.08
Distance: 24.223 km
Avg
Power: 181 watts
Cadence: 94 rpm
Speed: 38.0 kph
[PR]
by dynabooksx | 2009-01-26 21:17 | 真也の運動日誌
たまご焼き
 今日から三日間は給食がお休みなので
お弁当3つ連チャンで頑張ります。
a0023043_1240798.jpg


a0023043_12415549.jpg
毎回入れるたまご焼き。
小さい頃から、私の母はフライパンで上手に焼いてくれていました。
玉子焼き器を使わなくても結構できます。
私もマーブルコートの小さいフライパンで焼いてます。
甘くて、ふわふわしたきいろいたまご焼き
入っていると何だか嬉しいですよね♪

今日の癒しのオーシャンビューは。。。
a0023043_12444342.jpg

[PR]
by dynabooksx | 2009-01-26 12:45 | 愛理の子育て日記
今月のfunride
 自転車雑誌は最近とみに増えているが、長く続いていて発行部数が多いのは、サイスポ、バイクラ(なんかあの薬みたい)、ファンライドの3誌だろう。競技専門誌であるbicycle21というとんがった雑誌が気になっているが、このあたりの本屋には置いていない。

 この頃は立ち読みはしても、ほとんど買うことはなかった。というのも、くだらない繰り返しの記事とわけの分からない言葉のインプレ、広告ばかりで、自転車乗りの感覚にピキーンと来たり、その手があったかと感動する内容がほとんどなく、買って眺めてももう一度読みたいと思うことがなかったからだ。

 最近、3誌の中ではファンライドが頑張っていると思う。おそらく部数が最も伸びているのもこれだろう。今月号は巻頭の『トモニカタロウ』の記事に捕まれてしまい思わず買ってしまった。きと他にもこの記事に共感した競技者は多いことだろう。

 『キツイ練習をすることが心のシアワセにつながる』

う~ん、良いフレーズだ。よく分かるな、それ。苦しんでこそ満たされるのが交感神経だというのだが、なるほどそうだろう。人にはストレスとリラックス、緊張と弛緩の両方が必要だ。対になって始めて両方の質が高まる。他人から見ればなんで好きこのんでそんなキツイ事をと言われるだろうが、これでしか得られない満足感がある。現代社会でこんなに心と体を集中し、エネルギーを解放して、スピードを味わいつつ子供のように競いあえるスポーツはなかなかない。走り終わった後の脱力感も心地よいが、様々な歯車がかみ合いうまくトレーニングを積み続けられているときの充実感は最高だ。そういうときは、辛いはずのものが全く苦しいと感じない。不思議なものだ。その反対もあるわけだが、、、。


 今日は、子供達とサイクリングに出かけ一緒に過ごし、夕方日が沈む前後に1時間15分程全力で走ってきた。1時間か1時間半ぐらいで集中して走るのが、もっとも効率の良い練習の気がする。
[PR]
by dynabooksx | 2009-01-25 20:46 | レース、機材、うんちく
-5℃だって寒みぃ~~。
 今朝は晴れには晴れたのだが、放射冷却で今年最高の冷え込み。窓が凍ってらぁ。私の部屋は二階で3面外に面していて暖房器具も一切置いていないので、朝は室内といえど外気温とほとんど変わらなくなっている。これも寒さに弱い私が、冷気に慣れる訓練だったりする。ほんとか?、、、、。目覚めた瞬間、こりゃ朝早く出かけるのは危険だと感じた。昼間は結構暖かくなるようだ。昼前後で出かけるか、、、。
[PR]
by dynabooksx | 2009-01-25 07:25 | 真也の雑記帳
  

真也の歩み、愛理の子育て日記。私たちは福島第一原発5kmの双葉町民。時代は動く。私たちはその目撃者になる。画像のペレット&薪ストーブは、真也の施工作品。新天地を暖かく燃やし照らしてくれる。
by dynabooksx
プロフィールを見る
画像一覧
ブログパーツ
以前の記事
2016年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
ファン
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧