<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
今日は雨
 相変わらず曇り霧雨
a0023043_10205893.jpg


今、本格的に雨が降ってきました。
きのうの夜は毛布使って寝たし。寒い!涼しい~
 明後日から両親の家に遊びに行ってきます。
以前住んでいた、巨大都市・灼熱都市の名古屋とは違い
地方の港町で、涼しい浜風が吹いてくるとのこと。
なんとか光希くんも過ごすことができるでしょう。
帰ってきてからの私のスケジュールも考えつつ、
こちらの野菜を収穫して
着替えなど荷造りして、宅急便に出してきます。
[PR]
by dynabooksx | 2008-07-30 10:31 | 愛理の子育て日記
静かな午後
 久しぶりに一人の午後を過ごしています。
うちのお子ちゃまたちは、お昼寝タイム♪
 夏休み初日、姪っ子二人が遊びに来たり
三連休は救世軍のお友だちがワイワイと集まりお泊まり
礼拝、海遊び流しそうめんバーベキューなどで楽しみ、
先週末、姪っ子の両親(真也君の兄家族)が
車で迎えに来て、昨日みんな帰ってしまいました。
「みんな~また遊びに来てね~!
色々楽しいことまた、見つけておくね!」

今日は、
ちょっとポッカリ寂しいような。。静けさを取り戻したような。。。

 日本中、どこもかしこも暑いようですね~
ここは、涼しく、清々しい自然の恵みにあふれています♪
 
先日の海釣りの模様です。
夕方うちの子、姪っ子と海へ~
a0023043_15205020.jpg

小魚の群れは見えているのに、針が大きいのかな?
食いついてきません。
a0023043_1521272.jpg

えさのアミばかりが食べられている~
a0023043_15214666.jpg


なんだかんだで悲しい結果に。。。。
a0023043_1522885.jpg

アジの稚魚3匹。。。。
*えさのアミに砂を混ぜると持ちが良いのだとか。。。
次はためしてみましょ♪
[PR]
by dynabooksx | 2008-07-29 15:18 | 愛理の子育て日記
今日は過ごしやすい~
 朝から曇ってお日様が出ていません。
暑くないよ~
きっと雲の上では、ギンギンサンサンと輝いているのでしょうが。。。
少々雨が降りましたが、ここ浜通りは、何とも過ごしやすい!!
暑くなく、涼しすぎるのがうれしい♪爽やか~な感じです。
 小一時間ほど(動くとさすがに汗は出ました。)前から 
気になっていた畑の雑草取りをようやくすることができました。
 きのうの夕方みんなで近くの港に釣り行ってきました。
a0023043_13174898.jpg
 
 釣り名人の私(自分で言うな)は、えさなしでカタクチイワシ3匹を釣りました。
今日もみんな行きたいというので、今日はえさのアミを大量に持って行って
カタクチイワシをたくさん釣って来ましょう♪
釣れるときは、100匹200匹
簡単にひょいひょいひっかかってくるんですよ~
ッと言っても海のコンディション次第ですが。。
 釣りの様子はまた明日アップしますね~
[PR]
by dynabooksx | 2008-07-25 13:19 | 愛理の子育て日記
はじける!夏休み♪
 夏休み入って、毎日バタバタしていたら、ブログ更新するの忘れてました。
きのうは私の大好きな裏磐梯に大宮から来ている姪っ子二人とうちの家族5人
総勢7人で出掛けてきました。
a0023043_1511612.jpg

 今回のメインは夏休みの思い出作り「桧原湖一周33㎞サイクリング」
都会育ちの姪っ子二人にチャレンジしてもらいたくて。。。
うちの悪ガキくん達は何度かチャレンジしているのですが。。
途中に色々なハプニングがありましたが、みんな見事に完走しました!
次の日に全く筋肉痛を起こしていない子どもたち!
私の筋肉痛は明日か明後日にくるかなとか不安になりながら。。。
何とか普通に過ごせてます。
残りの日々もいっぱい遊んで遊んで過ごします。
あっ午前中に勉強をみんなでしてます~
姪っ子二人が優秀な先生で助かっています!
a0023043_15203963.jpg
 
[PR]
by dynabooksx | 2008-07-24 15:20 | 愛理の子育て日記
うちのインテリア
 虫大好き!昆虫博士ぽん君(次男)の為に、昨年も購入した教材、
a0023043_9253698.jpg

透明なジェルの中でアリたちが動きまわって
巣を作る様子を見ることができます。
透明水色ジェルが何とも涼しそうでしょ♪
右端に巣ができています。わかるかな~?

a0023043_927331.jpg
ぽん君の好きな「背赤大蟻」が入っています。
廣田家裏山のコンクリートの坂から捕まえてました。
本当はもう少し小さい蟻を入れた方が良いような。。。
蟻さん達狭そうだけど。。。
[PR]
by dynabooksx | 2008-07-10 09:30 | 愛理の子育て日記
私は、プールのおばちゃん
 プールのある日は学校から「~時にお願いします。」と次男知希の担任の先生から電話があります。
一年生は水着に着替える事が上手にできないので
「水着のお着替えお手伝いおばちゃん」をしています。
 長男光希の時に、自分から「お着替え大変でしょうから、お手伝いしましょうか?」
と名乗り出て一学期と二学期手伝いました。
実はこのボランティアは、すっごく楽しいし嬉しい♪んです。
下駄箱から廊下に行くと
「わ~知希くんのお母さんまた来てくれたの~」と
子どもたちがど~っと集まってきてくれて
「髪の毛帽子に入れられないよ~」「水着きついよ~」と
可愛い一年生のみんなに頼りにしてもらい、
自分の子どもにも会える。
プールの時間中は見学の子とプールサイドで静かに遊んだりお話。
授業が終わったら教室に帰ってきて、またお着替えのお手伝いをします。
光希の時は、クラスの子に「おばちゃんがやってあげるね。」と言うと
「えっおばちゃん?おばちゃんじゃないよ~お姉さんだよ~」と
言ってもらえて嬉しかったし、
今日もある女の子に「おばちゃんがやってあげるね。」というと
「えっおばちゃんじゃないでしょ~」と言われたので
「えっじゃあ何だと思う?」と聞き返すと言葉につまっていました。
「知希君のお母さん」って言ってくれようとしたのかも知れませんが
間違って「お姉さん」と言われる歳ではなくなりましたね~私も
夏休みまで朝の学校からの電話が楽しみです♪
[PR]
by dynabooksx | 2008-07-09 20:12 | 愛理の子育て日記
ひめにょン弁当
 ひめちゃんが体調を崩して幼稚園を休んだり、光希君が体調を崩したり。きのうは幼稚園の保育参観、今日は小学校の授業参観、相変わらずバタバタしてます。
 久しぶりにお弁当をアップできる余裕ができました。ちょっと光が足りない感じ。。。
a0023043_9553186.jpg

ハムとチーズのまきまきサンド
アンパンマンポテト
しいたけバター焼き
きゅうり
ブロッコリー&プチトマト
サクランボ

今日も幸せな一日でありますように。。。
[PR]
by dynabooksx | 2008-07-03 09:50 | 愛理の子育て日記
ひめちゃん伝説~親ばか記録~
 おばあちゃん(母)の帰り際、
 駅で見送り「じゃあね~また夏休み♪」一通りお別れして
おばあちゃん(母)が改札口に立っていたとき、ひめちゃんがさ~っと走っていって
おばあちゃん(母)に後ろから抱きつきました。ひめちゃんはすぐに私達の方に走って帰ってきたのですが。とっさの動きだったので、みんな「まあひめちゃん!」って感じで。
おばあちゃん(母)はその時ひめちゃんに何もできずにホームに入っていきました。
後ろ姿から察するにひめちゃんの純粋な行動に感動して、涙していたのでしょう。
 うちの子みんなそれぞれすばらしい伝説があるのですが、、、 
ひめちゃんが、私の大好きなハイジのように心優しく
まわりの人々に憐れみ深い女の子
ということを再確認できて
母親として、とっても安心した一幕でした。

*おまけ
大塚さんのブルーベリー畑は、
大粒の極紫の宝石『ブルーベリー』が今年もいっぱい!!
母とひめちゃんとブルーベリー摘みに行きました。
大人1000円で食べ放題一パックたっぷりブルーベリー入れてお土産付きです。
子どもは500円、幼児は無料♪運が良ければカブトムシや虫たちに出会えます。

父へのお土産は、フレッシュな大粒ブルーベリー☆
a0023043_1035237.jpg

と、
新鮮な赤卵が手に入ったので、クリームチーズを入れて
ブルーベリーマフィン♪
食べるとき、あまりにもブルーベリーが
た~っぷり贅沢に入っているので
おどろくのでは。。。。♪
a0023043_10353389.jpg

その他こちらの野菜を宅急便で送りました。
夏休みの再会が楽しみです♪
[PR]
by dynabooksx | 2008-07-01 10:22 | 愛理の子育て日記
  

真也の歩み、愛理の子育て日記。私たちは福島第一原発5kmの双葉町民。時代は動く。私たちはその目撃者になる。画像のペレット&薪ストーブは、真也の施工作品。新天地を暖かく燃やし照らしてくれる。
by dynabooksx
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ
以前の記事
2016年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
ファン
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧