<   2008年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧
ひめにょン何とか復帰
月・火・水と体調不良で風邪気味だったひめにょン。
今日から少々咳はでるものの、登園しました。
仲良しのお友達にお手紙をたくさん書いていきました。
女の子っておませでまめで可愛いですね~
女の子産んで本当に良かったです♪
まだ本調子ではないのでちょびっとで
今日はこんな感じです。
a0023043_10132579.jpg

ちびおにぎり
鶏ミンチバーグ&ぶなしめじ
かにかま入り玉子焼き
ソーセージ
スナップエンドウ
アメリカンチェリー
~「食べられなかったら、残して良いからね♪」と気楽を添えて~
[PR]
by dynabooksx | 2008-05-29 10:17 | 愛理の子育て日記
「桧原湖一周ファミリーサイクリング」~その後~
 先日「桧原湖一周ファミリーサイクリング」参加の為
a0023043_14461691.jpg

~雨の為、磐梯山もこんな。。。~
またまた大好きな☆裏磐梯に出掛けてきた私達。
雨の中タープを張りa0023043_10555158.jpg
そのしたにテントを張ってキャンプをしてきました。
当日は雨は上がりましたが、何ともさえない天気。
a0023043_10562471.jpg

 でも一年生の知希も元気に、お兄ちゃんとパパと桧原湖一周約32キロメートルを、自転車で駆け抜けてきました。3人共、大会事務局の設定時間(約2時間)より早く帰って来たので(三人は、1時間20分ほどで帰ってきました。)昨年のように「オンタイム賞」の金メダルはもらえなかったのですが、ファミリー賞で「ひとめぼれ2㎏」をもらってきました。ひめちゃんが「来年はひめちゃんも出たい!」と張り切っています。
a0023043_1055571.jpg 
   ~お弁当も朝作っていたのに・・・~ 
 そんなひめちゃんがこの2・3日、調子が悪く幼稚園を休んでいます。
何だかこちらも少々調子がくるっています。このお出掛けで疲れが出たり、先週は風邪がクラスで流行5・6人か休んでいるようでしたが、それがうつってきたのでしょう。ひめにょんにあまり無理させずに、私も無理をしないでいます。皆さんはどうぞよい一日をお過ごし下さい。。。。

テープカットの後、トップでスタートしようとスタンバっている光希くん。
a0023043_10564773.jpg

                  そろそろ本格的なちびっ子レースに出てもよいのかな。。
[PR]
by dynabooksx | 2008-05-27 10:58 | 愛理の子育て日記
鉄線~クレマチス~
a0023043_1031448.jpg
 昨年の母の日
お義母さんにお兄さん家族から贈られたクレマチス。
植え替えしたら今年はこんなに美しい花がいくつも咲きました~♪
つぼみも次々でてきているので、まだまだ楽しめそうです。
a0023043_11493852.jpg

またワイワイ遊ぼうね~来てね~
[PR]
by dynabooksx | 2008-05-23 11:49 | 愛理の子育て日記
ひめにょん弁当№11・12
ちょっと余裕がないとデジカメで撮っていても忘れてしまうんですよね。
昨日はこんな感じでした。
a0023043_9462589.jpg

ちびおにぎり
ほうれん草&チーズ入り玉子焼き
ハム
きゅうり
チキンナゲット
肉団子&プチトマト
黒豆
アメリカンチェリー

最近食べる量が少し増えたので、お弁当箱も入園のプレゼントで頂いていたシナモロールちゃんに変えました。

今日は朝忙しくてすっかり撮影忘れました。
なので昨日、うちの庭に置いてある巣箱から
ミツバチの分巣した大群飛行をアップします。
a0023043_9494770.jpg

画像にはあまり迫力無いのですが、、、、小さな点がミツバチです。
すごい羽音してました。空中にものすごい勢いで広がるので
ホースで水をかけあまり遠くに行かないようにします。
無事松の木に一つに集まり、養蜂家の千代田のおじちゃんの袋の中に収まり
新しい巣箱に移されました。
同じく色々な場所のミツバチも分巣したそうです。
ミツバチは、離れていてお互いに連絡もしないのに
自分たちの活動時を知っているんですね。すごい~

今日もよい一日をお過ごし下さい♪
[PR]
by dynabooksx | 2008-05-22 09:59 | 愛理の子育て日記
わっちゅう
 今や日本で一番有名な公立中学校、東京都杉並区W中学校。
 実は、私の母校です。ちなみにW小学校も。
数日前深夜のニュースを見ていたら、また取り上げられていました。W中学校は「PTAをなくす」方向で検討しているそうです。「PTA」にかわるW中独自の運営組織を作るのだとか。委員会、活動など役員になった人の負担があまりにも大きすぎるそうです。
私が在学中、全国で初めてパソコンを使って授業をしたりと、色々なモデル校になっていました。
ここ数年は東京都で初めて民間人を校長先生に迎え、様々な学校改革、学校経営をして話題を集めていました。わっちゅうほどの中学校なら本当に役員の人の負担は大きいと思います。役員になった人が手を抜けないから、なりたいという人も少ないのではないかなあと推測します。
 私は「PTA」の活動結構好きです。自分が幼稚園に勤めていたから子供に興味がある、ということもありますが、委員会や活動などで色々なお母さんや先生と会って話すと楽しいことがたくさんあります。初対面でドキドキしながらも話してみると私の知らなかった事、子育てについて、家庭について学ぶことあるんですよね。何より何よりも一番は、やっぱり小学校で幼稚園で、子供に会えるということでしょうか。
 日本で最も先進している私の母校を遠く福島県から応援見守りつつ
私なりに小学校と幼稚園のPTA活動を楽しんで参加したいなあ☆
って思います。
 
[PR]
by dynabooksx | 2008-05-22 09:42 | 愛理の子育て日記
ひめにょン弁当№10
すごい雨と風です。気象に関する警報のほとんどがこの浜通りに出ていましたが
我が家の小学生、幼稚園児
元気に台風の中はじけて☆出て行きました。
今日はこんな感じです。
a0023043_8301642.jpg

ちびおにぎり×2
ハム&チーズ巻
きゅうり&アスパラガス&スナップエンドウ
プチトマト
かにかま
ソーセージ
玉子焼き
キウイフルーツ&アメリカンチェリー

帰りにはお天気になっているといいね~
[PR]
by dynabooksx | 2008-05-20 08:33 | 愛理の子育て日記
みつぽんの運動会
 土曜日は朝方まで雨が残っていたのですが、小学校にパパがお手伝いに行く7時頃には、
雨が上がり!その後はすっかり青空が広がり、まぶしい運動会日和でした。
a0023043_7444761.jpg

光希くんは相変わらずの疾走で徒競走、個人種目両方で一位!
紅白対抗リレーの走りもかなり良かったです。
ぽん君も徒競走ではまずまずでしたが、個人種目では三位になって何とか
みつぽんどちらも良い成績をおさめたので良かったです。
兄弟、紅白に分かれてしまったので応援するのも大変でしたが
「光希は今まで毎年勝ってきたんだから、今年は知希は初めての運動会だから勝たせてあげられて良かったね~。」光希自体は一番で走ることができれば良いみたいで、あまり紅白の勝ち負けには興味がないようでした。
 私は毎年、生徒のみんなが歌う「運動会の歌」で感動して涙してしまうのですが、今年もデジカメをかまえていたのに泣いてしまいうまく撮れなかったような。。。。
子供の歌声って何でこんなに感動するのでしょうか?うちの小学校の子どもたちの歌声は、特別かも知れませんが、私達大人が無くしてしまった、純粋な心に触れるからでしょうか♪
 お天気で良かった~子どもたちの涌き上がるパワーとキラキラ光り輝くピュアな心を
分けてもらった一日でした♪皆様お疲れ様でした~!
[PR]
by dynabooksx | 2008-05-19 09:08 | 愛理の子育て日記
ひめにょん弁当№9
金曜日にアップするのを忘れてしまい、一つ飛んで№9。
今日はこんな感じです。
a0023043_92562.jpg

筍ご飯  (のりの切り抜きはリンゴちゃんです。)
アジと新玉葱の天麩羅
アスパラガス&スナップエンドウ&プチトマト
焼きかぼちゃ
かにかま
カマンベールチーズ

裏山の筍が何日か周期に食卓に上がるので、青椒牛肉絲にしたり、筍ご飯にしたり、筍ステーキにして楽しんでいます。
今日もよい一日をお過ごし下さい♪
[PR]
by dynabooksx | 2008-05-19 09:05 | 愛理の子育て日記
おばんです ひめにょん弁当№7
一日バタバタ行ったり来たりで、今頃のアップです。
a0023043_21375362.jpg

ちびおにぎり×2
わかめ入りバーグ
ピーマンの肉詰め
チーズとコーン入り玉子焼き
とり手羽と大根の煮付け
きゅうり&プチトマト
黒豆
キウイフルーツ

あさっては小学校の運動会♪みんな楽しみにしています。
お天気になりますように。。。。
[PR]
by dynabooksx | 2008-05-15 21:41 | 愛理の子育て日記
ひめにょん弁当№6
今日はこんな感じです。
a0023043_8544467.jpg

ちびおにぎり×2
新玉葱と豚肉のショウガ焼き
ソーセージ
玉子焼き
ハムとチーズ巻
焼きかぼちゃ
スナップエンドウ
ブロッコリー
アスパラガス
プチトマト
プリキュアちゃんのかまぼこ

ひめちゃんに「今日のパンプキンは、な~あに?」
といつも聞かれます。ひめちゃんの好きなかぼちゃが入っているのか気になる模様。
かぼちゃの煮付けだったり、ペーストをサンドイッチにしたり、揚げたりして
だいたい毎日入れるようにしています。
「今日のパンプキンは、スライスしてフライパンで焼いたよ。」
「わ~おいしそう~♪」余分に作ったものを味見してニコニコ。
「今日はひめちゃん、お弁当と一緒に撮って!
『ひめちゃんは、幼稚園で毎日お弁当全部食べてきます。』って書いてね☆」
とリクエストしてきたので、アップしておきます。

今日も楽しい幸せな一日をお過ごし下さい♪。。。
[PR]
by dynabooksx | 2008-05-14 09:03 | 愛理の子育て日記
  

真也の歩み、愛理の子育て日記。私たちは福島第一原発5kmの双葉町民。時代は動く。私たちはその目撃者になる。画像のペレット&薪ストーブは、真也の施工作品。新天地を暖かく燃やし照らしてくれる。
by dynabooksx
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログパーツ
以前の記事
2016年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
ファン
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧