<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ちょいと登山
   今日は、「十万山」  ~標高448メートル・うちの町にある。~
   で登山&ランチをしよう!
ということになり、家族みんなで登山しました。
一年前にも家族で来たことがあります。
その時よりは、ひめにょンも随分歩けるようになりました。
結構急で滑りやすい斜面でしたが、約50分ほどで登頂♪
頂上には、ハイジに出てくるような木製のブランコがあって、楽しい!
a0023043_18245751.jpg

             ラブラブほっこりな父と娘☆
a0023043_18253530.jpg
 

 

 

お弁当やお菓子を食べて、思いっきり遊んだミツぽん達。
そろそろ帰る?。。。。
ひめにょんは、疲れてしまって。。。
登りもパパにほとんどお姫様抱っこしてもらって登山してきましたが
下山も。。今度はおんぶで。a0023043_18281768.jpg


いい感じに揺られて
ネムネムひめにょん。
私は、パパの脚力に感心しながら。。。
a0023043_1829013.jpg




お兄ちゃん二人は競い合いながら駆け足で
超スピードで下山!勝手に車に乗り込んで休んでいました。
我が家は、ゴールデンウイークは
こんな感じでちょこちょこ出掛ける予定です。

皆様も良い休日を♪お過ごし下さいね。
[PR]
by dynabooksx | 2008-04-29 18:31 | 愛理の子育て日記
ひめにょん4さい
 何日か前に愛しの愛乃の4歳の誕生日のお祝いをしました♪
a0023043_16415458.jpg

ママの手作りケーキは、
イチゴ大好きひめにょンの為に、あっちにもこっちにも苺・イチゴ・いちごちゃん・・
a0023043_16434120.jpg

ろうそく消しも大好きだから、4本以上のろうそくを立てて、何回も消しちゃって。
ひめちゃん♪HappyBirthday♪4さいおめでとう♪すくすく大きくなってね。
みんなでお祈りしています。
[PR]
by dynabooksx | 2008-04-22 16:47 | 愛理の子育て日記
にら・にら・ニラ林
 今日の晩ご飯は「餃子」です。
a0023043_16252775.jpg

この青々としたニラさん達をみたら使わない手はないですよね。
春先の疲れがだんだんと出てくるこの時期に、ニラパワーで体力回復♪
a0023043_16271891.jpg

何個作ったかな?皮は今回は市販のものを使いました。
焼き餃子とスープ餃子にでもしましょうか。
おなかすいてきた~
[PR]
by dynabooksx | 2008-04-22 16:30 | 愛理の子育て日記
うちの庭~百花繚乱~
かわいくて美しいお花たち、あっちもこっちもFlowers♪フラワー♪a0023043_8583251.jpg

a0023043_905875.jpg

間引き菜さん達(冬菜、小松菜)も菜の花になっちゃいました☆花咲いて苦みがうすまって、ますます美味しいんですけど♪
毎日食べてます。健康なのは間引き菜さんのおかげ☆です
a0023043_922157.jpg


a0023043_92487.jpg



          クイズ クイズ♪   花の名前いくつ言えるかな?

a0023043_94196.jpg

a0023043_943497.jpg

潤身おじいちゃんが植えたという、樹齢何十年?の廣田家の山の桜も満開!!
a0023043_952435.jpg

a0023043_964235.jpg

a0023043_9947100.jpg

a0023043_910830.jpg
a0023043_9105783.jpg
神様の創造されたものを賛美しないではいられません♪

今が見頃のお花たち・ぜひ見にいらしてくださいね。
[PR]
by dynabooksx | 2008-04-17 09:06 | 愛理の子育て日記
静かな午前中
 一週間始まりましたね☆三人の子供がいなくなるとと~ても静かです。
子どもたちから「作って~」とずっとリクエストされていたのに、忙しくて作れなかったチーズケーキを焼きました。今日の三時のおやつ。いつも基本の材料は使いますが、
毎回少しずつ作り方変えてます。今日は、爽やかなレモンの果汁をいつもより多めに入れてみました。
喜んでくれるかな??
a0023043_11183581.jpg

お花摘み大好きひめちゃんの作品♪
a0023043_11193089.jpg
                              なかよしこよし♪
a0023043_1120044.jpg
       ひめにょん♪
a0023043_11203293.jpg

前髪少し伸びてきたね。少しだけ切ろうかな♪
[PR]
by dynabooksx | 2008-04-14 11:28 | 愛理の子育て日記
ぽん君の入学式♪ひめちゃんの入園式
 4月7日(月)ぽん君の入学式がありました。
a0023043_16342423.jpg
とっても良いお天気。
a0023043_16335265.jpg
楽しい一年間にしようね!








本日4月10日(木)は愛乃の入園式でした。
あいにくの天気でしたが
a0023043_16394095.jpg

ひめちゃんパワー全開!
a0023043_16365714.jpg



うちには、明日から午前中子供がいなくなって寂しいですが、
自分の時間が与えられたと思って、新しいことを勉強したり、
自転車などで身体を鍛え続けたいと思います。
a0023043_164223.jpg


a0023043_16422694.jpg



この場をかりまして。。。 
 「ぽん君、ひめにょン、光希に」と心温まるお祝いをして下さった皆様☆こんな感じで我が家は、新年度のスタートをしました。頂きましたお心遣いに感謝しつつ、心からお礼を申し上げます。
どうもありがとうございました!
[PR]
by dynabooksx | 2008-04-10 16:37 | 愛理の子育て日記
毎朝の運動
 長男、次男二人が小学校に行くようになりました。7時4分のスクールバスに乗って通学ですが、バス停は自宅から700メートルほど離れたところにあります。光希が一年生の時から、毎朝6時50分に家を出てバス停まで一緒に歩いたり、自転車や車に乗せて送るようにしています。子供だけで遠いバス停まで歩くので途中何かがあったらいけないと思うのと、田舎道は広くてまっすぐなので早朝猛スピードで飛ばす通勤の為の車があったりして危険なので、見張り役です。東京育ちの私が小学生の時は、自宅から学校まで5分ぐらいで行けたので、通学にこんなに歩かなくては行けない!ということが何となく心配なのです。真也君に言わせると「自分たちが小学生の時は、バスなんて乗って学校に行ったことないし、行きも帰りも時間をかけて徒歩で山道を歩いていったんだ。これぐらい歩いたって子供にとっては何でもない。良い運動になるんだ。」たしかにそうですね。
 今朝も三人で手をつないでバス停まで歩きました。春とはいえまだ薄寒い、しかし清々しい空気をすいながら、今日は学校でどんなことをするのか☆?話しながら歩きます。バスが来るまではバス停で他の子どもたちと会話して待ちます。朝急いで来た子の服を整えてあげたり、元気がなさそうなら笑わせてみたり、友達とふざけて道路に飛び出さないように、バスに乗ったら静かに座っていようなど、交通安全に関しても、時々子どもたちに話しています。結構お節介!なおばさんしています。
でもこういう人がいても良いかなと思います。子供を取り巻く事件の多くは大人の無関心だったり、大人の注意不足、危険予知の甘さだったりすることがあると思います。人生を少し多く生きている大人が子供を思って守りたい気持ちからお節介に親切をする。国や町、地域で子供を守ってもらっていますが、+α(プラスアルファー)こういうお節介な親切があっても良いのではないでしょうか♪
 バスを送り出してからそんなことを思いながら、咲き誇る木蓮やこぶしの花の白さに心洗われつつ、阿武隈山地の山並みの美しさに見とれながら、「おおたかやど山の電波塔は、今日も正確な時刻を電波で東日本に発信しているんだろうなあ~」とか「雲の流れが今日は速い~お天気どうなるかな?」なんて思い空を見上げ、一人歩いて帰ってきました。朝一番に歩くのは気持ちが良いですね♪
[PR]
by dynabooksx | 2008-04-09 08:25 | 愛理の子育て日記
風の旅~三河路~
 両親の新居から帰ってきました。高台に立ち高層階なので眺めがグー!
目の前には三河湾が広がって、何にも換えられない最高の景色です。
下の方には大きなショッピングセンターがあり便利です。
少し山の方へ行くと古くからの温泉地があり、なかなか楽しませてくれます。
皇室の方々がお忍びで来るという、こどもの国も近くです。
a0023043_1604615.jpg
a0023043_1611442.jpg
a0023043_1613574.jpg

 収納が多いので二人だけの生活には十分な広さがあります。畑も借りて野菜作りに励むようです。
今までのようにハード!ハード!ではなく、色々なことから解放されて心身楽で、いられるのではないでしょうか。娘としては少し安心しています。しかし救い主イエス・キリストに献身者として選ばれたものは、場所やかたちが変わっても、行く所で何か使命が与えられていることでしょう。新天地での活躍を応援したいと思います。祈っています。
 桜も満開。春風、花風、海風が吹き荒れて散り始めています。
a0023043_1616096.jpg
a0023043_16162380.jpg
 行き富士☆新幹線の中から撮影。
a0023043_16131872.jpg



 


                       みどりがまぶしい☆静岡の茶畑。もうすぐ新茶の季節ですね♪
a0023043_16143219.jpg
 帰り富士☆
a0023043_1618069.jpg
 

 




 両親も私も弟たちも、転勤が(東京都内でしたが)多かったので、どこへ行っても引っ越したそこが「最高の都」になるように守られていました。今もそれぞれ生活していますが、そこがベストライフ・ベストポジションになるように導かれているし、守られていることを神様に感謝しています。 
[PR]
by dynabooksx | 2008-04-05 16:26 | 愛理の子育て日記
  

真也の歩み、愛理の子育て日記。私たちは福島第一原発5kmの双葉町民。時代は動く。私たちはその目撃者になる。画像のペレット&薪ストーブは、真也の施工作品。新天地を暖かく燃やし照らしてくれる。
by dynabooksx
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
ブログパーツ
以前の記事
2016年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
ファン
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧