<   2008年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
お出掛けしてきます♪
 四月から次男の知希とひめにょんそれぞれ入学入園と控えています。どちらも家庭から社会への最初の一歩。私たち親から少~しずつ離れていくんですね。新年度の準備は大体終了。色々思い出を作りたいと思って、私と知希ひめにょんと三人、約一週間ほどプチ☆旅行に出掛けてきます。旅行といっても、この3月に牧会者として34年間勤め上げ引退した両親の、新しい住居での片付け等お手伝いがメインなのですが。。。
 お義母さんも真也君のお姉さんの所にプチ旅行するので、「廣田家から女が消えた。。」ということになります。たくさんお総菜を作り温めれば良いようにしたので、それを食べて光希と真也君は、生きていてくれるでしょう。と言っても真也君は料理ができるのであんまり心配してません♪東京の方は桜が満開とのこと。ビルが建ち並ぶ大都会に咲く桜は、都会で生まれ育った私にとって唯一自然の美しさをしみじみ感じられる風景でしたね~ 今回は、真也君は仕事、長男の光希は「僕、都会嫌いだから、行きたくない。じいちゃんと山で木を切って遊んでる♪」とのこと。超自然児に都会の生活は窮屈みたいです。
帰りは,足立区に住む弟の所にお邪魔して、1月に生まれた姪っ子に会ってきます☆
そして桜前線と一緒に北上してきます♪
 たのしみたのしみ★   いってきま~す
a0023043_13222630.jpg

    こりないね~うちのおひめちゃんは。おちゃらけ具合は、パパ似かわたし似か?

 
[PR]
by dynabooksx | 2008-03-28 13:22 | 愛理の子育て日記
さよならぼくたちの幼稚園♪ぽん君の巻
 我が家の次男 知希の卒園式がありました。
a0023043_14254774.jpg
少し風が強かったのですが、春らしい♪晴れの日でした。
a0023043_14262921.jpg
 恥ずかしがり屋の知希らしく、何となくモジモジしていましたが、修了証書を授与されるときは、しっかりと前を向いて立派にできました。
 幼稚園を卒園すると本当に赤ちゃんっぽさがなくなって、寂しい~気がするような、成長してくれて嬉しいような。。。複雑な心境ですね。
a0023043_14301488.jpg

何はともあれこの晴れの日、ここまで知希を愛しまもり成長させて下さった、創造主なる神様に感謝をささげます♪

*知希の入学式では、着物を着ないので「入学式バージョン」を廣田家の庭で撮影してみました。
a0023043_14334521.jpg
    白梅 紅梅美しく咲き誇っています。
a0023043_14373641.jpg


More
[PR]
by dynabooksx | 2008-03-19 14:35 | 愛理の子育て日記
卵(ラン♪ラン♪)たまごタマゴ○
 養鶏をしている知り合いの所から市場に出せないいわゆる「くずタマゴ」をたくさん頂きました。
a0023043_16101411.jpg
出荷できないとはいえ新鮮な赤タマゴ。「何を作ろうかな~?う~ん冷凍庫にアメリカに住んでいるいとこ家族が遊びに来たときのお土産の『ドライクランベリー』があったから~。。。。」細かく刻んで。。。
a0023043_1613559.jpg


                            *新鮮なタマゴは泡立てた時の盛り上がりがすごい!a0023043_16132227.jpg
 
★新鮮なタマゴとクランベリーたっぷりのケーキができました★
a0023043_16151296.jpg


まだまだタマゴがいっぱいあるね♪嬉しいな。。
みんなでクッキー!作っちゃいましょう。こちらも「クランベリー」 とチョコクリーム入り
a0023043_16163032.jpg

手作りは、やっぱりおいしいね~。お店で買うお菓子は、もちろん美味しい!けど、おうちの味も
忘れないでほしいな。
[PR]
by dynabooksx | 2008-03-13 16:25 | 愛理の子育て日記
80分
朝 ローラー30分
午後 エアロバイク50分 500kcal
[PR]
by dynabooksx | 2008-03-07 20:40 | 真也の運動日誌
ランプ交換
 テレビが「ランプ交換」時期になり、ただいま我が家はテレビなしの生活をしています。
最初の2.3日は、「テレビ見たい!」禁断症状のようになっていたのですが、だんだん慣れてきました。
 それよりも時間を有意義に使えるようになりました。テレビを見ていた時間が読書に変わったり、家族でトランプやUNOをしたり(ひめちゃんは冗談抜きで、メチャメチャ強いです!)、子どもたちはテレビが見られないので、お絵かきに夢中★自分で材料を調達してきて工作に明け暮れています。目も悪くならないですね、疲れないから。テレビがないと時間を自分が使っているという気がします。テレビに時間を支配されていたように思います。情報も今はインターネットでほとんど手に入れられるので、受け身でダラダラテレビを見ているより、能動的に情報を手に入れて生きている感じがします。 
 電気屋さんにそろそろ注文していた換えランプが届くのですが、このままランプを入れないでいましょうかね☆
あっでもCGNTVが見られないのは嫌かも。う~んどうしよう?
 皆さんも一度「テレビをつけない週」なんて体験してみると良いかもしれませんよ~。。。。♪
[PR]
by dynabooksx | 2008-03-04 13:51 | 愛理の子育て日記
♪今日もかわいいひめにょんまつり~
 今日はお雛様ですね。我が家のおひめちゃんも来月で4歳になります。
a0023043_15411851.jpg
こんな子犬みたいな生まれたてから、a0023043_15421112.jpg

毎年成長をお祝いしてきました。
a0023043_15425744.jpg







a0023043_1543202.jpg

男の子二人兄弟の下の女の子は、教えなくてもたくましく強くなっています。



a0023043_15523629.jpg
今の時代強さが必要ですよね。神様を信じて、この世の浮き沈み、移り変わる出来事に流されない、賢い生き方をしてほしいです。~今日は何だか子供の成長を祈る記事ばかりですね~

今日はひめちゃんと仲良くケーキを焼きました♪母娘ケーキ☆
a0023043_15505444.jpg

a0023043_1335642.jpg


数日前にもスポンジケーキを焼きましたが、みんな手作りケーキが大好き★


a0023043_15543042.jpg

ひなあられを食べたり、ケーキは夕食後のデザートにみんなで食べることにしましょう♪
ひめちゃんの成長を祈りつつ。。。
どこのご家庭のお嬢ちゃま方、どなたもこなたもの健やかな成長を祈りつつ。。。
a0023043_13365620.jpg

[PR]
by dynabooksx | 2008-03-03 15:45 | 愛理の子育て日記
みつくん8歳おめでとう☆
 我が家の長男 光希君のお誕生日を何日か前にしました。
             ★恒例♪母(愛理)お手製のバースデーケーキ☆
a0023043_11293548.jpg

a0023043_11353365.jpg
 ★おばあちゃん(真也君母)からの差し入れは、北海道から取り寄せた山盛り「特大タラバガニ!」
~写真は食べ残りです・・・・~ 
「今年一番のご馳走だね♪」とみんなでワイワイ口にほおばって、ムシャムシャ食べました。
 ★おじいちゃんは、遙かなるアンデスの大地「ペルー」へ旅立ちました。今頃は世界遺産のマチュピチュ遺跡かな?チチカカ湖か?セスナ機に乗ってナスカの地上絵を見ているでしょうか。とにかく旅の無事を祈っています♪  
 あらためて見るとずいぶん背が伸びて、男の子らしくなってきました。この歳まで大きな病気もケガもしないで、すくすくと育ってくれました。相変わらず甘えん坊で両親にべたべたしてくるのですが、いざという時には、弟と妹を大切に可愛がってくれる頼れるお兄さんです。母は、いつも怒り叱りすぎて反省することが多いのですが。。。。
この一年も神様を信じて、伸び伸びと成長していってほしいと思います。両親も心から祈り続けます。
            光くんお誕生日おめでとう!
[PR]
by dynabooksx | 2008-03-03 11:38 | 愛理の子育て日記
123分-1204Kcal
 今日は、長男の体操クラブの行事で半日つぶれるので、朝7時に山へ出掛けた。気温1℃、、、さすがに寒い。288号線往復コース、田村市側で50×19で5%ほどの登りでSFR10分(競輪選手が良くしている筋力トレーニング) 平均心拍138bpm
[PR]
by dynabooksx | 2008-03-02 21:41 | 真也の運動日誌
金曜 157分  土曜 90分
金曜 昼 288号線周回コース 51km 1368kcal 標高はたかだか700m程だが、日陰に圧雪が随分残っていた。2時間半程かかるこのコースが2時間で回れるようになれば、そこそこの成績を残せるようになるだろう。

土曜 夕方 ランニング 10km 565Kcal 疲れを抜くために軽く走ったが、身体が随分軽くなってきたと感じた。
[PR]
by dynabooksx | 2008-03-02 06:44 | 真也の運動日誌
  

真也の歩み、愛理の子育て日記。私たちは福島第一原発5kmの双葉町民。時代は動く。私たちはその目撃者になる。画像のペレット&薪ストーブは、真也の施工作品。新天地を暖かく燃やし照らしてくれる。
by dynabooksx
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ
以前の記事
2016年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
ファン
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧