<   2005年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
小さな恋人
休日に敷地内の池に仲良く座って♪
a0023043_16124592.jpg

 秋の木の実とお花をつむの♪
a0023043_1615472.jpg








ちい兄ちゃんとパソコンで遊ぶの大好き♪
a0023043_1617721.jpg
[PR]
by dynabooksx | 2005-11-24 16:13 | 愛理の子育て日記
「パパ♪大好き」っ子に育てる
  私は小さい頃から「お父さん好き」っ子だったから思春期になんとなく「うざい」と感じたことはあったが「汚い、臭い」とあからさまに毛嫌いしたことはなかった。実際仕事で忙しい母の替わりに食事を作ったり、受験勉強は夜中までつきあってくれたし、母よりも細かく私達に接してくれたと思う。小学校の先生を7年間し牧師になったから24時間教会で忙しく働いていても自分の子供の教育は人一倍力と愛情を注いでくれたのだと思う。
a0023043_1611880.jpg
さて私の愛する娘 愛乃にも「お父さんって汚い。」とか「嫌い!」「お父さん臭い!」「お父さんって何してもだめな奴」等など平気で言える女の子になってほしくない。そのために今していることは常に娘に「ひめちゃん、「パパ♪大好き♪」は?」と聞いて「パパ♪大好き」と言える様にしたり、ほっぺや口にチュ♪をしている。「ママもおにいちゃんもみんなパパの事大好き♪私も大好き♪」幼い頃から言葉や態度で愛して大切にしていることを表現していれば、あるときふと「パパうざいかも。」と感じることはあっても愛する大切な存在だと思えることは変わらないのではないかと思う。夫の真也も長男の光希が生まれる前から父親教室に休まず参加してたし、現在もきっと誰より育児に積極的に参加してくれていると思う。「楽しいワクワクする遊びはいつもパパが教えてくれる♪」と子供たちは胸躍らせる。子供たち3人に常に「大好き♪」と言われてチュ♪とされていればいつまでも可愛いく愛しく思えるのではないか。母親の私は忙しくなるとつい言葉乱暴に子供たちを叱っているので反省しつつ、、、人を愛することができる子になってほしいと祈りつつ日々過ごしている。
[PR]
by dynabooksx | 2005-11-16 16:11 | 愛理の子育て日記
うまうまカリー
 長男の光希が幼稚園から借りてきたカレー特集の絵本。カレー粉を炒めてつくる手作りカレー。「美味しそう!みつくん食べてみたーーい。」愛する息子のリクエストに答えるべく初の手作りカレーにチャレンジ♪

a0023043_18112462.jpg

絵本のレシピは少し変更してほうれん草とチキンのココナッツカレーに。鶏肉を塩コショウしてヨーグルトに2,3時間つけておき。ナンは麦の全粒粉と強力粉を半分半分の配合でドライイーストを混ぜて捏ね。



a0023043_1816696.jpg
昨日私の尊敬するお百姓さん稲垣さんの畑から来たブロッコリー。茹でて、マヨネーズとツナをあえてソースに。畑からの取りたて茹でたては本当にうまうま♪子供たちはあっという間に大きな2つ塊をたいらげてしまいました。





a0023043_18245917.jpg
そんなこんなしているうちにカレーができました。子供たちはあまり本格的なスパイスだけだと食べてくれないかもしれないと思い、チリパウダー、ターメリック、ガラムマサラに市販のカレールーを大さじ1はいほど入れて味を整えました。ココナッツミルクも少し癖があるので豆乳に変えて。全粒粉は噛めばかむほど味わい深く、手づくりのカリーに焼きたてのナンはぴったり。


a0023043_18284961.jpg
ひめちゃんお得意の「おいち♪」ポーズも連発。みんなで美味しく頂きました。




a0023043_18363057.jpg


お皿に残ったカリーをナンで綺麗に食べるのもいいけど、今日は白米に大さじ1ぱいの古代米(赤米、黒米)を入れて炊いたご飯で最後の一すくいまでからめて食べました。
[PR]
by dynabooksx | 2005-11-12 18:12 | 愛理の子育て日記
お誕生日♪
 真也君の誕生日が何日か前にありました。10何年ぶりにスポンジケーキを焼きました。昔作っていたときは難しいという感じだったので、上手にできるか心配でした。今は次々と良いレシピが出ているようでつくりやすくなっていました。

a0023043_14555988.jpg
まだデコレートする前ですが、、、、ふんわり綺麗なスポンジ♪大成功です。







a0023043_151094.jpg
今のシーズンはどこをさがしてもイチゴがなくて他の果物では何だか見栄えがしないので
果物は中に生クリームとはさみました。イチゴがあったらもう少しいい感じにできたと思うのですが。クリスマスにまたつくりたいと思います。




a0023043_1551816.jpg
うちの町唯一の洋食屋さんのオードブルを頼み、おすしは手作り。その他。。。。




愛しのひめにょんもほっぺたに指をおく「おいちー♪」のポーズをして満足。
a0023043_1595459.jpg









a0023043_15124383.jpg
ケーキはあっという間になくなりみんなのおなかに入りました。




a0023043_15205316.jpg


「ひめちゃんのだいちゅきなパパ♪おめでとう」   ちゅっ!
[PR]
by dynabooksx | 2005-11-11 14:57 | 愛理の子育て日記
うちの夕飯♪
a0023043_19325100.jpg    
ドライイーストを使ってこねたもちもちのピザ生地にピザソースを塗って、ほうれん草、スライスタマネギ、マッシュルーム、コーン、ベーコン、たっぷりのチーズ、子供の大好きなピザの定番のトッピング♪
250度のオーブンで20分。
アツアツあつあつのおいしそうなピザが焼き上がりました♪


a0023043_19313686.jpg
  

家族みんなで食べたら15分ほどで
ペロっと完食♪ペロッ!
  



a0023043_19332510.jpg



心がわくわくするアツアツのピザです。




今日のひめにょんです♪


a0023043_1936554.jpg
[PR]
by dynabooksx | 2005-11-06 19:25 | 愛理の子育て日記
本日、うちの台所
 朝8時ごろからチーズケーキを焼きました。また少し作り方を変更しながら作り。。ドンドン。。。膨らみすぎ。。。a0023043_19175235.jpg



掃除ドタバタ、10時にスーパーへ買い物。帰ってきてすぐにバナナとくるみとチョコレートの入ったパウンドケーキを焼き。。
a0023043_19202462.jpg

                                                                                                                                                         







親戚が鮭のはらこ(イクラがまだ膜の中に入った筋子のような状態で2匹分)を持ってきてくれてすぐにイクラ作り。塩を入れた熱湯を筋子状のイクラに掛けると膜がはがれてぽろぽろとイクラになります。生臭さが消えるまでお湯を水に変えて塩水で濯ぐことを繰り返します。最後は適量の塩をなじませます。キラキラ輝く♪宝石のようでしょう♪美味しい美味しい宝物です!ダシしょうゆで味付けしてビンに詰めておきます。

a0023043_1922393.jpg




スーパーで買った新鮮な秋刀魚を4匹分は身を二枚に下ろして味噌と長ネギでたたきをつくり、2匹は塩焼きに。
今日は会社にお舅さんもお姑さんもいなかったので忙しくバタバタ母屋と会社を行ったり来たり。一日とても疲れましたが「明日は手作りピザを極めよっと♪」と楽しみを残しつつ休みます。おやすみなさい。。。
a0023043_19272632.jpg
[PR]
by dynabooksx | 2005-11-05 19:19 | 愛理の子育て日記
昨日釣れたすごいもの
 昨日の夕方、元気に暴れる光希と知希をなだめる為、釣りに連れて行った。いつも出かける近所のため池で、子バス(25センチ)をゲット。う~ん、随分渋くなってきた。朝晩は冷える、水温も10度近くになっているのだろう。これで帰るのもつまらないので、私のつりの原点であるフナ釣りの池(自宅から見える、以前40センチ程のヘラブナを釣った池)に久しぶりに行った。
 ここでは、吸い込みでのぶっこみ釣りばかりで、ルアーを投げたことはなかったのだが、以前メタルバイブに鯉がかかった経験から、もしや? と思ったわけだ。薄暗くなる中リトルマックス3/8オンスを投げて2投目!! 何か重いものに引っかかる。沈んだ木に引っ掛けたな、やばいと思い竿をあおる。あれ、ほんの少しだけ移動したようだ。何とか引き寄せられるぞ。カジキ釣りのように竿を前後にきしませながらリールを巻く。重い。やはり木か、、、、竿の先を持ちながら引き上げてみると、、木の塊から手足が生える。ドデカがまガエルだ!! うへ~気持ちわり~。子供たちに見せる為にぶら下げて持っていくと、、、光希は車に乗り込んで鍵を閉める。知希はビビッて300メートル先まで逃げ出す。そんな恐ろしい代物だった。
 その後、何とか針を外し、遥か先まで走って逃げた次男を回収してして帰ったが、妻になんで持ち帰らなかったのだと言われた。確かになかなかお目にかかれるものではないが持ち帰ってどうするというのだ。幼稚園に持たせるらしい。持たせるって言っても虫かごには入らないぞ。それに水槽に入れたら、園児の大切な金魚やザリガニはきっと餌食になるだろうな。ああ恐ろしい。でも今日は一緒に、捕獲に行きたいらしい。
[PR]
by dynabooksx | 2005-11-04 09:03
今日の作品♪
 本日は 朝 かにかまぼこ、シメジ、とっとこハム太郎のかまぼこ(長男、次男のお弁当に使っ た余りです。)、三つ葉入りの茶碗蒸し。蒸し器では す が入りやすいですが、オーブンレン  ジでつくる茶碗蒸しはなめらか、ナメラカ~な一級品です。
a0023043_20181019.jpg
 


 完成品を撮影し忘れて、ひめにょんの残り茶碗蒸し。。。。です。。。
 茶碗蒸しは、これで3回目になります。毎回冷蔵庫の中にある茶碗蒸しの中身になりそうなも のを入れています。
                                                            夕方 前回とは作り方を少し変えてチーズケーキを焼きました。前回のチーズケーキを食べ  た近所の人が「うまい!売れる!」と喜んでくれたようです。

a0023043_202083.jpg
前回とは焼き色が違うことがわかると思います。以前真也君に「お菓子作るとそれを食べる家族が高カロリー摂取して体に良くないから。あんまり凝ってほしくないんだよね。」みたいなことを言われたので確かにそうだなあと思いお菓子作りは封印していたのですが何せ道具が良いので色々夢が膨らんできてしまって。。。。。次は♪何つくろうかな?って常に考えるようになっています。真也君もチーズケーキ、茶碗蒸しのあまりの美味しさに文句のつけようがないようです。光希にも「完璧に美味しい!お母さん♪」
と褒められました。ヤッホー。
[PR]
by dynabooksx | 2005-11-03 20:19 | 愛理の子育て日記
  

真也の歩み、愛理の子育て日記。私たちは福島第一原発5kmの双葉町民。時代は動く。私たちはその目撃者になる。画像のペレット&薪ストーブは、真也の施工作品。新天地を暖かく燃やし照らしてくれる。
by dynabooksx
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
ブログパーツ
以前の記事
2016年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
ファン
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧