<   2005年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
たらこ♪たらこ~た~っぷりたらこ♪
 a0023043_20375622.jpg

スーパーで店員さんがくれたキューピーちゃん。ひめにょん♪も「たらこ」になってみました。


a0023043_2039811.jpg
[PR]
by dynabooksx | 2005-05-29 20:38 | 愛理の子育て日記
パパの自転車レース♪
 a0023043_11432248.jpg
5月21、22日と福島県は会津本郷町で行われた自転車レースに真也君が出場。土曜日、東山温泉に泊まり日曜日レースを応援。その後会津の観光スポットを周る。「アイリの父方の祖母は先祖が会津藩の出で、戊辰戦争後藩が解体され先祖達は会津を離れ北海道に渡り様々な事を手がけたのだ。」と親戚から聞いていたが、歴史を保存物を見るにつけ「会津の人々の心意気にかなり感動!」して帰ってきました。
a0023043_1145243.jpg


真也君は昨年出場した鳥海山のレースよりは軽かったとのこと。しかし、「体の鍛え方が足りなかった。」と反省。次の日から又朝5時起きして野山をランニングしたり、自転車で走ったり。
トレーニング開始♪


a0023043_11461470.jpg
感動、会津。。。。。。?何これ?
[PR]
by dynabooksx | 2005-05-25 11:45 | 愛理の子育て日記
みつくんとシュウマイ
 今夜のおかずはひき肉とたっぷりのキャベツ、にんじん、玉葱、しょうが全部をフードプロセッサーにかけて混ぜた「野菜シュウマイ♪」準備をしていると「みつくん、できる!!」とミニバイクを乗り終わったみつくんがやってきた。
a0023043_17575786.jpg

餃子は形を作るのが難しいけれどシュウマイはあまり細かいことにこだわらなくて良いので「みつくん、上手だから作ってみて♪」とあえて作り方を教えない。
その間に私はおじいちゃん、おばあちゃんにシュウマイのおすそ分けを届けに。耐熱ガラスの器に生のモヤシを敷き詰めその上にシュウマイ並べてレンジ用の蓋をして8分間チン。
a0023043_17584890.jpg



湯気がほわほわ熱々のシュウマイの出来上がり。モヤシの水分で十分蒸すことができちゃうんですね。私も作り方適当に初めてチャレンジしましたがこんなにうまくいくとは♪
みんなであっという間に完食♪「みつくん、また手伝ってあげるからね。」頼もしい愛する息子(5歳)の言葉に胸が、おなかがいっぱいの夕げです。a0023043_17595058.jpg
[PR]
by dynabooksx | 2005-05-14 18:02 | 愛理の子育て日記
バイク坊や
 夫の真也は好奇心の塊、探究心が栄養、いわゆる仕事、勉強人が苦痛だと思われること、言われていることすべて楽しい遊びに変えてしまう。こういう人を本当の天才というのではないかと思うことがある。妻だから肩を持った言い方するんだよ。と思われてもいい。繊細な天才ゆえに悩みも多いがそれは今置いときましょ。     
我が家でゴールデンウイークに買ったミニバイク。
a0023043_15232748.jpg



エンジンがかかったりかからなかったり、走りが調子が良くなったり悪くなったり。「バイクは何故走らないのだろう?」好奇心探究心の塊は、とうとう部品すべてを分解しチューナーを交換したり、オイルの配合を独自にアレンジ、部品をところどころ変えて、買ったときよりスムーズに走るようにしてしまった。父親から遊びの英才教育を一心に受けて、長男の光希は身体じゅうエンジンオイルの匂いをぷんぷんさせながら「オレ、レースにでたいなあ。」と言い始めた。もうすでに軽い怪我を2回ほどしているが、失敗しただけ注意力も精神も養われることだろう。おじいちゃん、おばあちゃんはヒヤヒヤ。私は
母親としては心配もあるけど、こういう子供がいても面白い。口出ししないで見守り中。
a0023043_15253410.jpg
注:このミニバイクは公道は走れませんので、自宅敷地内でのみ走行です。
[PR]
by dynabooksx | 2005-05-14 15:07 | 愛理の子育て日記
ゴールデンウイーク♪
 毎年、我が家は世間がワクワクするゴールデンウイークはお出かけしません。どこへ行っても混んでいるし渋滞嫌いだし、待つの疲れるし。その代わり広いひろーい周りの野山、庭でバーベキューをしたり、新しく自転車やおもちゃのバイクを買って(おもちゃと言ってもかなりの爆音をさせながら走る。公道は走れない。)遊びまわっています。a0023043_19231843.jpg
お舅さんはエジプトへ、お姑さんは真也君のお姉さんの家へ。みんな自由に楽しみます。ゴールデンウイーク終わって世間が静かになったら家族旅行でもまた出かけよーと♪皆さんエンジョイしてください♪ねー。
[PR]
by dynabooksx | 2005-05-01 19:24 | 愛理の子育て日記
友達の結婚式♪
 東京は目白の椿山荘で高校時代の仲良しの結婚式に出席してきました。子供たちは真也君とお父さんお母さんに預けて久しぶりに一人で東京にきました。小学校の先生をしている下の弟と会い新宿でお昼を食べて別れました。上の弟は仕事だったので残念ながら会うことはできませんでした。午後3時からの結婚式、5時から披露宴ということで当日中に福島県まで帰ってくるのにとてもハードなスケジュールでしたが高校時代の仲良し5人が久しぶりに揃って楽しい時でした。最終のスーパーひたちに乗り、いわきまで真也君に車で迎えに来てもらいました。
東京は刺激がいっぱいで楽しい♪事いっぱい。でも私は田舎がいい。ここがいい。すべて良し♪a0023043_19124690.jpg友達の結婚の祝福を祈りつつ。。   何だかよくわからないまとめ?!。。。。
[PR]
by dynabooksx | 2005-05-01 19:13 | 愛理の子育て日記
  

真也の歩み、愛理の子育て日記。私たちは福島第一原発5kmの双葉町民。時代は動く。私たちはその目撃者になる。画像のペレット&薪ストーブは、真也の施工作品。新天地を暖かく燃やし照らしてくれる。
by dynabooksx
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログパーツ
以前の記事
2016年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
ファン
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧