カテゴリ:真也の運動日誌( 390 )

山2時間。

蒲郡スカイラインコース。毎日強風が吹くので山の中でなければ走る気にならない。だけれどもこのコース10%を越える場所が多く、ゆっくり走りたくてもついつい負荷がかかる。たった二時間程度でも、グッタリしてしまう時がある。

ずっと前に手に入れてこちらに持ってきていたブラケットカバーを変えた。てっきりハンドルから外さないと無理だと思っていたが、力技で出来ることを聞いたのでグイッとやった。やれば出来るもんだ。
もう一つは、上り途中の枯葉の溜まっている所で日向ぼっこしている所。
すっぽりはまって暖かくて眺めもいい。ここにテントを張りたい。

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by dynabooksx | 2012-01-08 04:06 | 真也の運動日誌

35分ー200w

夜ローラー、20分アップの後少し上げて見ると、楽に続くので長めに維持した。ローラーも一時間ぐらいならさほど苦にならなくなって来たかな。

子供達は休みで体力が余っている。連れ出してダッシュ!
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by dynabooksx | 2012-01-06 23:50 | 真也の運動日誌

子供を連れて水族館やなんやと出かけていたら、あっという間に夕方になってしまい。日暮れまで1時間がやっと。普通に走って平地平均200wを超えていたのは、少し走れてきたのだろうか。それにしても、夕方のあの風はどこから吹いて来るのだろう。出かけると思うと気が萎える。
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by dynabooksx | 2012-01-05 22:56 | 真也の運動日誌

調子に乗るとガクンと来るので、披露抜きでローラー。200w前後ならあまり苦しさを感じないで持続出来るようになって来た。心拍は145〜150程度。
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by dynabooksx | 2012-01-04 22:38 | 真也の運動日誌

TSS120 1000kJ

心拍150以下で2時間ぐらい山コース。
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by dynabooksx | 2012-01-03 21:27 | 真也の運動日誌

ローラー20m、5m

めでたい気持ちはしないが、新年になりました。去年は最初っから飛ぶような日々でしたが、今年はどうなるでしょうか。
出来れば人しれず、静かに過ごしたいものです。
体力を戻そうと、自転車に乗り始めていますが、思うように体調が上がりません。ゆっくり立ち上がらせます。

夜ローラー10分アップ、20分ー200w、5分ー230w。

今はこのぐらいで十分です。
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by dynabooksx | 2012-01-01 22:24 | 真也の運動日誌

ダイエット順調、順調

先週末、このままではまずいと意を決して、身体作りをすることにしたのだった。カロリーコントロールとフィットネスを組み合わせて、一日-1000Kcalを目標にして、一週間で1kgづつ落として行く計画だ。今週は天気が良かったのでほぼ毎日走ることが出来た。走る上で腹もあまりつかえなくなってきた。まだまだだが、ある程度走り続ける体力も戻ってきている。サドルにまたがっていることがあまり苦にならなくなってきた。

さっき帰ってきて体重を測ったところ、乾燥重量60.0kg。食事をしてプラス0.5kgだろうか。最初だけだと思うが一週間で2kg落ちた。この調子でおそらく3ヶ月ほど集中的にメニューを組めば、90%ぐらいの仕上がりまでは持っていけると思う。ただ、その時期にはなんのレースもない。春先にピークを作りやすい私なら、伊吹山ヒルクライムでも出てみるかな。目標がモチベーションになるからね。11月の一時帰宅では、うまくタイミングが合ってまたいわきのみんなと走ることが出来るだろうか? 今度は少し取り戻した走りを見せられると思うんだけどなぁ。
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by dynabooksx | 2011-10-21 18:41 | 真也の運動日誌

これ以上はヤバイ

たまに自転車に乗って体力の極端な低下を抑えていたつもりであったが、このところ腹回りの肉が自分の意志に反して違う周期で動くことを発見した。これはたいへん気持ちの悪いことで、自分の身体でありながら、何か別の生き物のように感ずることもある。
さらに、数字上ではある程度の出力が出ているはずなのに、やたら自転車ににまたがっているのが疲れる。これは複合的な理由があるだろうが、まず上半身の体重を腕が支えきれないのだろう。とにかく重い。かなり久しぶりに体重を測ってみると、なんとここ3年ほどみたことのない数字。これはまずい。ここからコントロールを始めることにする。食事も何となく食道が焼けたように感じていて明らかにカロリーオーバーだ。オーバートレーニングでも似たような症状になるが、これはただの運動不足。まずは活動レベル全体を押し上げることを意識する。そして少食が気持ちが良いと体が認識するまで良いリズムを作っていく。やっと涼しくなってきたので、これからはある程度の運動量を確保出来るだろう。ああ、また腹が減ってきた。早く寝よ。

62.4kg ??ヤバすぎる。
800KJ 夜のサイクリング

週1kgずつ減らすには一日マイナス1000KCALを目標にする。11月にもう一回いわきに行くまでは、少しキレを戻せるか、、、。
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by dynabooksx | 2011-10-15 21:03 | 真也の運動日誌

練習3日目


今日も山に登ってきた。ここでむしゃくしゃしていても始まらないので、とりあえず負荷に耐える身体作りをすることにした。もとの自転車日誌にしばらく戻るだろう。GPSで測ってみると標高400mを超えるなかなかいい峠道だ。蒲郡市と三河湾が一望できて、高台にはホテルが建っている。
しかしどうしたことか、俺が走り始めると雨が降ってくる。構わず上り続けたが、今回は土砂降りにならずに帰ってくることが出来た。

今日は前回回収して来た心拍計を装着して走ったが、心拍と出力の関係と連続出力の現在の閾値が大体分かった。一時間続けられるか分からないけれどもFTP230w前後ぐらいだと思う。3日目になって、上り始めて負荷がかかってすぐにブラックアウトしてくるということも無くなった。細い外部電源にやっと繋いでもらったという感じか、、。それにしても、自転車の筋肉と日常で使うものとが全く違うことが久しぶりに乗ると良く分かる。尻の下のほうとハムストリングの特に内側の所、俺の脚ほんと細くなったなぁ~と風呂に入りながら悲しげに眺めていましたが、またこれから造り直す所存です。

高いレベルにもっていくのなら、まずLSDで心肺を完全に復活させるところですが、まずはあんまり入れ込みすぎないで徐々に楽しむということで、1~2時間ぐらいから始めていくつもりです。ある程度出力は出せても、登りで速度が上がらない、、。これは60kgまで増えた体重のためです。これも55kgまで3ヶ月で落とせますかね。まずは、またがり続ける体力をつけないと、、。

帰ってきて午前中に中古屋で買ってきた洗濯機を使う。文明の力って凄い。でもちょっと寂しい。みんな電気で動くんだもんな。でも、手洗いでもいいから、脱水だけはなんとかならないかな、、。自転車の力を使ったら結構高速回転できそうだけどなぁ。

この一日一日走れるようになって行く時が一番変化があって楽しいんだよな。
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by dynabooksx | 2011-04-28 17:10 | 真也の運動日誌

今年初、チーム練 65km

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今日は、みんな山麓線を北上して大熊町にエビチリを食べに来るのだという。楢葉まで迎えに出て折り返した。
6号沿いのニューチャイナまで送って記念写真。
風もなく暖かい一日で、今年最長ライドだった。


いっしょに走ったきもけんさんの所に記事がアップされていました。
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by dynabooksx | 2011-02-05 13:29 | 真也の運動日誌

真也の歩み、愛理の子育て日記。私たちは福島第一原発5kmの双葉町民。時代は動く。私たちはその目撃者になる。画像のペレット&薪ストーブは、真也の施工作品。新天地を暖かく燃やし照らしてくれる。
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