カテゴリ:真也の雑記帳( 264 )

雪が降りました

a0023043_730236.jpg
ここ一週間は低温が続いている。朝は軒並みー5℃だ。シーンと静まりかえるこんな凍えるような朝が、私は好きだ。光が登って来る。全てを照らし、暖かく包み込む光が、、、。
[PR]
by dynabooksx | 2011-01-15 07:25 | 真也の雑記帳

a0023043_90366.jpg

去年は四国で新年を迎えましたが、今年は田舎でみな揃いました。

皆さんにとっても良い年となりますように。
[PR]
by dynabooksx | 2011-01-01 08:55 | 真也の雑記帳

無事帰ってきました。

a0023043_2165380.jpg

 前日に突然ひらめいて、24日の夜はキリスト愛の福音教会 Christ Loving Gospel Churchに行ってきました。集会後、話が盛り上がって家に帰ったのは午前1時過ぎ、、。郡山は結構な雪で、ノーマルタイヤがちょっと心配だったけどやはり浜通り、全く雪の気配はありませんで、家は街灯と部屋の電気を付けておいてくれていました。クリスマスイブの日に出かけちまってごめんな。でもいい時間だったよ。

ここでは、いつも礼拝の様子をブロードキャストしていますが、私も勝手にiphoneでライブを流していました。途中から手に持っているのが疲れて、高い棚の上に置いておきましたが、下が映っていなかったようですね。でも雰囲気は十分伝わるでしょう。郡山のみなさん、ありがとうございました。

http://twitcasting.tv/hama_kaze/movie/843528#
[PR]
by dynabooksx | 2010-12-25 02:13 | 真也の雑記帳

土日は東京行き

12月18日、19日は東京に行っています。メール等はモバイルでも届きますので、なにかあればそちらで、、、。そっちのほうにいて会いたいとひらめいてくれた人、18日の夜は暇なはずなのでメールでも下さい。
[PR]
by dynabooksx | 2010-12-17 22:32 | 真也の雑記帳

おもしろiphoneアプリ

Unicorn Disco: Dance Jukebox Visualizer: 顔写真を貼り付けたキャラが踊り狂う!笑いすぎて腹筋が!!3258

よくもまぁ、こういうものを考えてつくってしまう人がいるものです。でも、実用ばかりではなくて、こんなのが案外多くの人の購買意欲をそそったりするのかも、、。


[PR]
by dynabooksx | 2010-12-16 04:03 | 真也の雑記帳

楢葉柚子の里マラソン

12月なのに暖かい日。運動日和です。
a0023043_11405894.jpg

今回は、家族全員が参加!  のはず。。が。。
a0023043_1141160.jpg

知希君、途中でころんでしまいましたが、すぐに立ち上がり、頑張って完走しました。
a0023043_1141248.jpg

光希君も、3㎞頑張りました!
a0023043_1141356.jpg

毎年パパやお兄ちゃん達の応援だけで「いつかわたしも走りたい!」
とおもっていたひめにょんと親子ペアで1㎞走りました。
a0023043_1141546.jpg

真也君、何故か開始時間を間違える。
例年は、うちの小学校からうちの子供以外は、ほとんど参加者がいなかったのが、
今年は、何人かお友達が参加し、その父兄や子供達の応援をしていたため、
スタート時間を見逃す。。。。そんなミス面白くて、夫婦で大笑い♪
a0023043_1141616.jpg


a0023043_1141711.jpg

「みんな頑張りました。頑張っていないのは俺だけ⁇」by 真也
[PR]
by dynabooksx | 2010-12-05 11:36 | 真也の雑記帳

今日は一日こんな感じ、

今日は、下水工事の現場に一日張り付いている仕事。ただエンジンをかけて車を動かしてそれで済むのだが、終わるまでは離れられない。こういう仕事はいつも俺なのだが、もともとせっかちな性格の自分にはあまり向いていない。
それで、じっくり読みたい本や携帯キーボードを持ち込んでおいた。全ての車にはパソコンを積むための自作テーブルを備え付けてある。そこで作業が出来るわけだ。本を読むことに飽きて、文章を作り始めると時間が経つのを忘れる。もう、日が暮れる時間になってきた。そろそろ約束の時間なんだど、終わるのかなぁ。社員もそろそろ帰ってくる頃だし、、、。でも、集中して色々出来た良い時間だった。

a0023043_1651374.jpg

[PR]
by dynabooksx | 2010-12-01 15:55 | 真也の雑記帳

 さっきまで丁寧な文章を書いていたのに、一瞬の操作ミスで消えてしまった。悲しいですが、二度書くエネルギーがありませんので写真だけ載せます。
a0023043_20172112.jpg

全国にいる親戚や友人、クリスチャンの仲間に師走の頃、
「お元気ですか?」の便り代わりに送っています。
a0023043_2017181.jpg

a0023043_2017169.jpg



a0023043_20172338.jpg

 今日、山に出かけたら、いきなりチェーンが切れた。ちょうど登りでダンシングしているところに、大型ダンプが追い越しをかけていたところだったから、結構危なかった。ぎりぎりで落車は免れたが、シューズカバーが軽く破れ、片足の腱を軽く伸ばした。ちょうど持っていた袋にチェーンを納めて、山の上からシャーっと下ってきた。
 平坦になって速度が落ちたら、ハンドルを左右にゆすぶって推進力を得る。子供の頃によくやって遊んだものだ。高速でリアホイールが回転すると、チェーンがなくともスプロケットの付いているフリーも回転に追いつかず、カチカチとラチェット音がすることも分かった。でも、さらに坂をいくつも越えて帰ることは出来ず、車にヘルプを頼んだ。
 チェーンがジャムって曲がったりしたことはあったが、切れたことは初めてだった。思い返してみれば数日前から時々異音がしていたような、、、。長距離走で、コマとコネクタピンを持ち歩く必要性を改めて実感した。それにしても、この前買ったの6700のやつだったかな。コネクタピン一個しか付いてこないってのはどういうことなの?? 肉抜きとかしてあるけど大丈夫なのかねぇ。8、9、10速とだんだん弱くなっていっているように感じるのは俺だけか?
[PR]
by dynabooksx | 2010-11-20 20:48 | 真也の雑記帳

高瀬川渓谷

 ちょっと込み入った長文を書こうと思いましたが、子供に算数を教えていたら疲れてしまったので、しょっちゅう自転車で走っている渓谷の写真でも眺めてクールダウンしましょう。
a0023043_2185481.jpg

a0023043_2185279.jpg

a0023043_2184928.jpg

a0023043_2184013.jpg


この時期、普段濁っていることの多い川の水がやたら透き通った緑になるのはなぜでしょうね。

明日はもう一つ、季節感のあるものを載せる予定です。
[PR]
by dynabooksx | 2010-11-18 21:11 | 真也の雑記帳

今朝の景色

今朝の気温は0℃。真っ白な霜が降りています。居間の窓からの様子です。

a0023043_6461229.jpg



追加で、、

空気が澄んでいて海が綺麗だった。
a0023043_19241826.jpg

[PR]
by dynabooksx | 2010-11-16 06:42 | 真也の雑記帳

真也の歩み、愛理の子育て日記。私たちは福島第一原発5kmの双葉町民。時代は動く。私たちはその目撃者になる。画像のペレット&薪ストーブは、真也の施工作品。新天地を暖かく燃やし照らしてくれる。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31