カテゴリ:真也の雑記帳( 264 )

yahooメッセンジャー

 不特定多数の人が見てるところに出すの危険かもしれませんがこのブログ登録にも使っている"dynab。。。。はyahooIDでメッセンジャーにも使っています。私はこれを使って遠距離(現在の最大は約600キロ)の方とも通信をしています。もしお使いの方がいましたらこちらも登録しますので、一言コメントつけて友達登録送ってください。
 しかし、htmlも進化したな。初めてホームページ作った95年の頃思ったら、タグつけてさ。ほんとにコンテンツ作成だけに集中できるもんな、ブログは。あんまり凝ったことも出来ないけど、、、。ちょうどこのくらいがいいんじゃないのかな疲れなくて。
[PR]
by dynabooksx | 2004-06-03 21:41 | 真也の雑記帳

モブログ

 最近、よく聞くなぁと思って検索したら出できたのがこのexiteのブログ(web log)だったのだが、続けて調べるとモブログというのも目にするようになった。何だろうと思っているとそれはmobile web log内容は携帯電話などのメール(画像添付も可)で更新できるブログだった。そんなの常識だと思った人いたらごめんなさい。昨日知りました。そしてエキサイトブログは対応していない事も、、、。
私の場合、たいていB5パソコンとairh phoneを持ち歩くのでいつでもどこでもweb上で書くのだが、ふとした風景などを一言コメントつけてアップするのには、携帯メールにかなわないだろう。私の重い長文の場合はキーボードが必要だが、、、。
残念ながら今の携帯端末にはカメラも文脈予想機能もないのでメールからのアップは考えられませんが、ただいま入荷待ちの京ポンAH-K3001V(あまりにも品物入ってこないので買う気失せてきた。バグも多いみたいだし)が来たらモブログしたくなるかも。
niftyでやっているやつは対応してるらしい。
[PR]
by dynabooksx | 2004-06-03 21:21 | 真也の雑記帳

風邪が治らない!!

 先週、鼻かぜから始まって次第に喉が荒れ熱っぽい状態になったのだが、かれこれ一週間良くも悪くもならない。盛んに自転車乗っていた頃はこんな事なかったのに、、、。
 健康が失われると、いつも当たり前に元気な事がありがたく思える。私は昔、よくおなかが痛くなった(精神的なものだったらしい)のだが、耐えられないほど痛いときに一瞬でもいいから痛みから開放されるようにと願ったのを憶えている。人生も同じようなものだと思う。喜びが大きければ悲しみも大きく、期待が大きければ失望も大きい、渇きが大きければ満たされる事が大きいといった所だろうか。
 苦しみ、痛みが多ければ多いほどそこから逃れたいという思いは強くなる。聖書の詩篇には”避けどころ”という言葉が27箇所も登場する。逃れる場所とか隠れ家という意味だ。詩篇の作者は何度も窮地に追い込まれ、生きてゆく事に強い苦しみ、痛みを覚えたため、盛んに”避けどころ”を求めたのでしょう。
 宗教なんて逃げでしょう?と言われる事があります。この事について、声を大きくして「そのとおりです」と言いたい。他の事ならいざ知らず、聖書の言う私達の”罪”の避けどころは十字架の下しかないのだから、、、。
[PR]
by dynabooksx | 2004-06-01 11:46 | 真也の雑記帳

延期だー

先週頼んでいた京ポンさっきauショップから電話で在庫の確保ができませんだって。
年間解約料4000円払ってまで買おうと思ったのに!!
[PR]
by dynabooksx | 2004-05-27 21:58 | 真也の雑記帳

真也の歩み、愛理の子育て日記。私たちは福島第一原発5kmの双葉町民。時代は動く。私たちはその目撃者になる。画像のペレット&薪ストーブは、真也の施工作品。新天地を暖かく燃やし照らしてくれる。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31