カテゴリ:真也の雑記帳( 264 )
24時間の電力状況


いろいろテスト。9時間ずれてますけど、、
青はバッテリーの充電状態(%)
赤は充放電量(w)
[PR]
by dynabooksx | 2016-03-19 18:05 | 真也の雑記帳
温度湿度計アップロードのテスト


室外センサーを設置したのでここに貼ってみる。
[PR]
by dynabooksx | 2016-03-19 15:47 | 真也の雑記帳
ふと気が付いたこと
しばらく前に、「俺はお前たちよりも多く税金を払っているから自分のほうが偉いんだ」という発言を何かの度に繰り返す奴がいたことを思い出したのだが、あの発言の意味は「中年もいいところなのに、誰も俺の扶養になってくれないんだ」という嘆きから来る言葉だったのだろうなということを、今になってふと気付いた。
実際にどれほど納税しているのか知る由もないけれども。最初から最後まで可哀想なやつだった。でも孤独になる奴は、結局は自分でそれを選んでいるんだ。願うことをできないで、願わないことをしてしまうのはひとの不自由なところだ。
[PR]
by dynabooksx | 2015-02-08 20:23 | 真也の雑記帳
NMPにはまる。(原発被災者の方、同じ症状にあいませんでしたか?)
昨日今日と携帯の契約変更でてんやわんやしている。というのは、この際PHS(Yモバイル)とソフトバンク、そして子供用に用意しようと思うもう一回線をすべてMVNOで賄おうと思ったからだ。

まず、NMPの予約番号をとって目指す楽天モバイルに申し込みをして進めていたところ、本人確認の免許の住所が届け先と違うとてエラーになった。ゴールドの妻の免許はまだ書き換えしておらず福島県のまま。回線会社を乗り換えるには、乗換元の情報と乗換先(SIMの届け先住所)と確認書類の3つが一致する必要があるらしい。
仕方がないので福島のままで登録を済まそうとすると、あれ?? もしうまく転送されてこなかったらどうするんだ?と思って聞いてみると、転送されるかどうかは分からないし送付先だけを変えることはできないの一点張り。ちゃんと事情を上司に伝えたのかと言ってもそれでもダメ。とすると残る方法は携帯の登録住所を変えた上で、免許の住所も変更してくること。これはめんどくさい。もちろん健康保険も向こうなので使えない。もうそんな融通の利かないところはやめることにした。

となるとオンラインではなくて窓口で本人確認できるものがないかと調べているうちにb-mobileがイオンでできるっぽいことが分かってきた。ほんとはIIJmioで7Gを三人で分け合うというのが一番リーゾナブルになるのだけれども、それも認証がオンラインになる。なんかいも申し込みとキャンセル、電話を繰り返しているうちに、かなり勉強にはなったが頭の中がぐちゃぐちゃになってきた。いったん頭を休めて明日店頭に行ってとことん納得するまでやりあってくるつもり。

安いスマホも探してこないとならんのだけれども。
[PR]
by dynabooksx | 2014-12-18 19:08 | 真也の雑記帳
歯が痛い
普段忘れてしまっていて、直面してはじめて思い出すにだけれども、年末のこの時期になると高い確率で以前に治療した被せ歯が痛み出す。
確か去年、いや一昨年同じ症状になって、痛み止めと抗生剤を飲みながら呻いていた記憶がある。今回は早めの治療をと思い、痛みの出始めで歯医者に出かけたのだけれども、もらった痛み止めを飲んでも痛みはズンズン増すばかり。昨日の夜などは、いてもたっても居られなくなって、夜中口を半開きにしながら歩き続けた。これは別な肉体的苦痛でもって脳内麻薬を発生させて、痛みをそらすためだ。
最初歩く振動も辛かったのだけれども、いっそのこと走ってやれとダッシュを繰り返すうちにいつも自転車でやっているように、負荷が上がるにつれて細かいことは気にならなくなっていった。夜中の2時頃の出来事である。
そのうち服が汗だくになってきて、歩き続けてもひんやり寒くなってきたので、どこか暖まれるところはないものかと街の方向に歩みを変え、目に付いたのは24時間のゲームセンター。
普段こんなところに足を運ぶことはないのだけれども、なんともあったかだ。しかも様々な音や光で一時の痛みを忘れさせれくれる。それにしても、平日の夜中に若者もオッさん(あっ自分もか)もたくさんいるもんだとひとしきり汗が乾くまであちこち眺めて過ごした頃には、布団でのたうちまわっていた頃に比べてましになったようにも思う。これなら朝が来るのもイメージできそうだと家に向かってまた歩いた。

こんな強烈で長続きする痛みに襲われた時に決まって浮かんでくるある光景がある。それは福島の自宅にあった池で飼っていたコイの様子。
一時期、ブラックバスをはじめとする魚釣り全般にのめり込んだ時期があったのだけれども、前田川という双葉町を代表する河川でのコイ釣りは遊びと実用を兼ねていた。町の人にパンで育て太らせられた60センチを越える奴の引きの強さは他のものでは味わえず、同じく食パンをトップウォーターでバクッっと食わせる瞬間の緊張と興奮は最高なのだ。
震災前年に百歳を越えて亡くなった祖父は特に鯉料理が好きで、釣ってきてくれと頼まれて出掛けていったのも一度や二度ではない。このブログの記事にも両手で抱えている図が何枚か残してあるはずだ。

話はそこから先なのだけれども、すぐに食べるのが目的で確保するもの以外は、何度かの大水で錦鯉を見かけなくなった自宅の池に入れておいたものだった。お陰で子供達が喜んで釣りにきていた大量にいたアメリカザリガニを食い尽くしてしまったようだったけれども…
そんなふうに泳がせておいた一匹がある時からおかしな動きをするようになった。長辺でも10メートルもない池の周りを(って内側だよ)ぐるぐる周回し始めたのだ。
特に餌付けしていたわけでもないので、人の気配には敏感で姿を隠すはずのものが、近くに行っても一向に動きを変えない。手を伸ばせばぐるりと回ってくる身体に触れることができるほどだ。
よく眺めてみると、背中の辺りに腫瘍のようなものが出来ており、その辺りのウロコが剥がれているので病気なのだということが判った。人が来ても応答することができず、水面を泳ぎ続けなければならないほど苦しいのだろう。直観でそう思った。無駄に泳ぎ続ければ体力を消耗してしまうし、人間や動物に捕われる状況に身を晒すのはなおさら危険なのだけれども、そんなことに構ってはいられない。

こちらにもその苦しさは充分伝わってきたのだけれども、何度も池の様子を見に行く度、徐々に泳ぎに力がなくなっていって、一週間とは持たずに旅立って行った。

もちろん食べない。

そんな我が家の池にいたコイの様子に併せて、歯の痛みに耐え兼ねて寒空の夜道を寝巻き同然で歩き続ける自分を思うのだ。

その後なんとか夜を明かすことはできたのだけれども、鏡に映す顔もあのコイのように腫れで変形していたという物語でした。

こうやっておちついてスマホを操ることができるようになったので、痛みの峠は越えつつあるようです。
[PR]
by dynabooksx | 2014-12-16 11:38 | 真也の雑記帳
歳をとったなぁ〜と…
年の瀬も近付いて来ました。震災後の数年体験した事柄について、ここでもまとめて書いてみる必要があると思いつつも、どこから始めるかが見つからずそのままになって新しい年が来てしまいそうです。

最近、以前の一時帰宅の時持ち帰って来た、DVテープにて撮り溜めた子供達の記録をDVDに焼き付けてもらうサービスをお願いして、返送されてきたものをみんなで見ている。デッキがうまく動作しなくなってからというもの、長らく見ることもできずに放置してあったものだ。

もちろんそこに映っている場面の殆んどは、現在無人の廃墟になってしまった福島県双葉町の実家での様子なのだけれども、子供達が小さいのは当然として親もまた若い。顔というか表情も大きく違っているように見えるのは自分だけの評価だけではなく、長男曰く「真也くんの若い時の顔は、まだ人生の荒波を知らない青二才のような顔だ」だって…

野郎いつの間にか背を追い抜きやがって言うことも一丁前になってきた。国語が苦手なのに頑張って表現してきたので良しとする。顔がその時によって変わっていくように見える俺と違って、産まれた時から完成されているのか長男の顔は全く変わっておらず、どの場面も笑顔以外読み取れない。最初から単にそういう顔なのか、いつも幸せまっしぐらなのか、それでも何かしらの苦労を感じて来なくてはそんな表現は出てくるまいて。

今度の3月で震災後まる4年になる。年上の妻は一足先に大台に乗った。俺も歳をとったなぁ〜と鏡を見ると髭の中に白いものが見える。産毛かと思って抜いてみると本当に数本白い。更にそこだけではなく何箇所か見受けられる。髪の毛には無いようだが、そのうち混じるかもしれない。

そう言えば、俺は小学生の頃後頭部に白髪が多数あった。さぞ苦労をしたのだろうとふざけて言われたりしたのだが、中学、高校と進むに連れて消えていった。不思議なことは、全く同じように長男にそれが現れていることだ。彼の場合中3になった今でも消える気配を見せない。
これも遺伝上の何かなのだろうか。

笑えるのは、多くの人がソックリという娘と自分の似ている様子。最近でこそそう言われることが増えていたのだけれども、昔のビデオを見るに自分の幼い時にソックリだということが判る。時間を置いて少し客観的に眺めてみると自分でもわかってくる。最近は身体に触れるのをなんとなく拒否するようになってきたのが哀しい。代わりに下の子をベロベロするしかあるまいて。

こんな夜中というか朝早くに書いているのは、被せ歯が浮き上がって痛くなっているからだ。毎年年末のこの時期あたりに繰り返しているような気もするのだけれども、自分の身体もあちこちガタが来て無理が利かなくなって来ている。11月からあちらこちら北から南まで移動し続けたので、その疲れが来ているのかもしれない。健康づくりの基本である自転車が安定して乗れなくなると体力が落ちるのかリズムがおかしくなるのか、すぐ調子が悪くなる。続けて乗っている時はまずそういうことはない。というよりは、調子が悪くないから乗り続けられると言うべきなのだろうか。

とりとめもないことを書いているが、それにしてもいい年になって来た。もう折り返しを過ぎたような気もするけれども、まだまだ一波乱二波乱あるだろう。世の中の崩壊していく速度がますます早くなっていくからだ。最後まで残って行くものと淘汰されて行くものがよりハッキリしていくだろう。終わりへと向けて、これまでに見られなかったような内包していた本質がそのままに現れるようになり人々を驚かせる。でもそれは最初からの人間の持っている本質なんだ。知りたくない、気付きたくないと目を背け、蓋をしている人にとっては驚くべきことのように映り、また驚いたフリをするのだ。これからは、ますます薄汚れた人間の性質を見せ付けられる出来事が増えるだろう。そしてそれを見たくないと知らないふりをして目の前で起きている悲劇を素通りしようとする人の姿も…。

そしてある時、もう無視し続けることのできないような出来事に直面することになるんだ。それでも現実を認めないのならば、後にそれ以上の結果を背負わされるだけのこと。必ずつじつまを合わさせられる時が来る。

いつも人生の終わりを目指して歩いているつもりだけれども、まだ先が長い。
[PR]
by dynabooksx | 2014-12-15 04:32 | 真也の雑記帳
薪ストーブ完成‼︎
全3回。足掛け2ヶ月に渡って制作していた薪ストーブの設置工事が無事終わりました。気温はもはや毎日氷点下まで下がっているようなので、これが無くては正月を向こうで越せないところでした。

玄関から放熱が大きいと見たので、そこを遮断するカーテンもオーダー中ですので、次回行った時には更にポカポカで過ごせる事でしょう。

あとは薪の確保が問題ですが、今回の一時帰宅で持ち帰ってきたチェーンソーでバリバリやりますかね。

次は独立型太陽光発電と太陽熱温水器だな。あと井戸掘りってのもあった。まぁボチボチやりましょうかね。

a0023043_901643.jpg

a0023043_90173.jpg

a0023043_901870.jpg

a0023043_901910.jpg

a0023043_902088.jpg

a0023043_902155.jpg

a0023043_902290.jpg

a0023043_902354.jpg

a0023043_90242.jpg

a0023043_902524.jpg

a0023043_902628.jpg

a0023043_90271.jpg

a0023043_902860.jpg

a0023043_902951.jpg

a0023043_903024.jpg

a0023043_903177.jpg

a0023043_903139.jpg

a0023043_903218.jpg

a0023043_903384.jpg

a0023043_903451.jpg

[PR]
by dynabooksx | 2014-12-12 08:50 | 真也の雑記帳
したくないことをするとき。
時間が迫っている、どうしてもしなくてはならないのに気乗りがしなくてどんどん追い詰められた形になるということがある。したくないことはいっそのことやらないことにするという選択もあるのだけれども、あとであの時やっておけばと振り返ることになるのも嫌だ。

自転車のトレーニングなんかも、それ自体はかなりハードで身体に負担のかかるものだから、体調や精神状態によっては着替えて自転車にまたがるまでがどうにも億劫になることがよくある。ばっちり着替えて出かけて行くときは、せっかく着替えたんだからたっぷり乗ってこよう、乗らなくてはいけないと意気込むから余計に負担に感じてしまうのだ。

人と言うのは不思議なもので、上手くことが運ぶ時は考える間もなく判断してこうどうに移しているときで、ダメなときは何度も立ち止まりながら、いつの間にか立ち止まったまま動けなくなってしまう。よく考えたらよい答えに到達できそうなものだが、考えれば考えるほど考えること、悩むこと自体にはまってしまい、ああでもないこうでもないと要らぬことを妄想することに時間を浪費してしまうことがあるのだ。

それはそれで人生であって、身動きができずに何もしていないように感じるその期間が、辛抱強さや冷静な判断力を養成したりするので決して無駄ではないと思うのだけれども、問題の解決が見いだせず悶々としている時はしんどいものだ。

なんか大げさな内容になってきてしまったのだが、書きたかったことは単純。やりたくないように感じることの中にこそ、それ自体を楽しむことを探してみること。やりたくないことは困難を伴うこと。だから、それに取り組むのはエネルギーがいるし手間がかかる。逆にそれをプロセスとして楽しみの要素として捉えなおしてしまうのだ。簡単に到達できてしまうことは、長いこと惹きつけておくことはできない。釣りであろうと恋愛であろうと、うまく行かず願い通り実現できないから夢中になるのだ。

人は未来を思い描き予測する能力を持っている。まだ実現していないことでも、良いことであろうと悪いことであろうとそのときのことを思い描き、事前に味わうことができる。楽しいことをムフフとしているうちはいいのだけれども、これがマイナスの状態で足踏み状態になった時は苦しい。まだ直面していないのに、何度も繰り返し嫌なイメージを思い浮かべて苦悶するのだ。

本人にとってそれが大事なことであればあるほど、それを忘れ去ることができないため苦痛も深く長引く。こういう時の対処法は二つ。より強い意志力でもって真っ直ぐに乗り切っていく方法と、そのことに対するこだわりを捨てる方法。まぁでも前者は、それで乗り越え得られなくなって疲れ切ってしまった上で悩んでいるのだから、実質的には後者を選択せざるをえなくなるものだ。平たく言うと「あきらめる」のだけれども、自分の心のこだわりを手放すことで、直面している課題の見え方が変わって、困難な物事に見えなくなるということも実際にある。

人は未来を味わうけれども、結局のところ生きることができるのはその時のみだから、こうでなければならないというこだわりを放棄して、その瞬間を味わい受け取って過ごすことに集中するんだ。これによって未来を思うことの呪縛から逃れることができる。あれがだめだ、これがだめだと言わずにこの瞬間を楽しむこと、自分の命がいまあって、自由な選択をできることを感謝する。そうすると、少し楽になってきてしたくないこともやってみてもいいかなという気がしてくる。いや、きっとそこにも面白いことがあるはずだ、と、、、。

大した内容でないのに長文になりました。
[PR]
by dynabooksx | 2014-11-30 08:34 | 真也の雑記帳
親戚の結婚式に行ってきました。
a0023043_0114159.jpg

a0023043_0114352.jpg

宮城県に嫁いだ従妹の結婚式に出かけてきました。東北に足を踏み入れたのはほぼ二年ぶり。親戚に会うのもかなり久しぶりで、震災後初めて顔を合わせる人もいます。被災地に足を踏み入れるというのは様々なことで気を使うもので、その時なんともなくても後でどっと疲れがきたりするのでしばらく出席を悩みましたが、自分の中で一つの区切りになるような出来事がありました。

自分の時間は止まっているように感じていたとしても、世の中は動いている。状況は刻一刻と変化するし、人と人の関係もまた変わっていく。過去に何があったとしても、未来はこれからだ。寒さが続いても生きている限り、また春が来て芽吹くときがくる。自分がその時にだめだったとしても、代わりに支える誰かがまたいるだろう。いつも先頭で突っ走ることを考えているとそのことに気がつかなくなる。どうにも厄介でたまらなく思うこともあるけど、やっぱり人っていいなと感じて帰って来ました。

これから少し続けて書き始めてみたいと思います。
[PR]
by dynabooksx | 2014-11-27 23:00 | 真也の雑記帳
車に太陽光発電システム取り付けました。
震災直後からだいたいの機材は用意していて、最初は福島の自宅のライブカメラを稼動させるための電力に使うつもりでしたが、何度か帰宅するうちにもう見たくは無いという気持ちになってしまいそのままにしてありました。せっかくの機材を遊ばせておくのも勿体無いので車に載せることにしました。
a0023043_10265677.jpg

最初前側のやつ(50w)をシングルで載せたのですが、具合が良かったのでもう一個取り寄せて同じ出力のものを並べました。今は50Wクラスなら、オークションで送料込みで5~6000円で手に入れることが出来ます。一昔前からは、考えられない安さです。

オークションで検索

a0023043_10265754.jpg

取り付け部はL字のアルミ板。長いやつをホームセンターで加工して持ち帰った。今は、サンダーや電ノコなど全て工作ルームで貸し出してくれるので、事前に大体の見通しを立てておけば、必要な加工はその場で済ませることが出来ます。
ルーフテントの屋根部分がもともと局面なので、それにあったように側面のアルミ材をあてがい穴を開ける。テントの屋根に穴を開けたくなかったので、接着材を使うことを考えましたが、両面テープの中に極めて強力なものがあるようなので、それを使いました。匂いから察するに、瞬間接着材のような成分を使っているように思います。

a0023043_10265778.jpg

パネルの接続は直列か並列か迷ったのですが、結局直列に繋ぎました。繋ぎかえればシングルにすることも出来ます。おそらく変換効率は並列でバッテリーとの電圧差を作らない方が良いのでしょうが、このパネルはダイオードが入っていないようなので、電圧の低いほうに流れ込む可能性を考えました。直列だと、どこか一部が陰になっただけで出力が急に下がるという弱点もあります。

a0023043_10265886.jpg

ルーフテントは上に1m近くせり上がるので、配線をどう収めるかも大きなテーマでした。上部からいったん中に引き込んで、上げ下げさせるクロスのパイプの中を通しました。FRPの下部にはドリルで穴を開け、リアハッチの枠を回して引き込みました。

a0023043_10265879.jpg

充放電コントローラーとバッテリー、ACインバータ。バッテリーはもちろんディープサイクル。容量は一般用では最大の115Ah。インバータは二つ写真に写っていますが、一つは待機電力が多少大きかったので使っていません。3mの電源タップで車内外自由なところで100vを使えるようにしてあります。

a0023043_10265950.jpg

充放電コントローラーはこれ。
中国製ですが、MPPT方式で丈夫そうな造り。今は上位機種が良さそうな感じ。

a0023043_1027026.jpg

a0023043_1027094.jpg

今日は日が照って来たのでテストしてみましたが、50wの扇風機や、スタンドライト。Iphoneを充電したりと色々使ってもマイナスにならない。
a0023043_1027140.jpg

うす曇でもしっかり発電します。モニターは助手席に取り付けていて、ここで電源の供給をオンオフすることも出来ます。晴れていれば、小型の冷蔵庫を連続駆動させるぐらいの動力を得られそうです。
[PR]
by dynabooksx | 2012-07-14 10:17 | 真也の雑記帳
  

真也の歩み、愛理の子育て日記。私たちは福島第一原発5kmの双葉町民。時代は動く。私たちはその目撃者になる。画像のペレット&薪ストーブは、真也の施工作品。新天地を暖かく燃やし照らしてくれる。
by dynabooksx
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
以前の記事
2016年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
ファン
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧