カテゴリ:愛理の子育て日記( 641 )
生後10ヶ月記念のお祝い♪
我が家の次女愛真(エマ)ちゃんの生後10ヶ月目のお祝いをしました。
a0023043_15402864.jpg

毎月私の手作りケーキでしていたのですが、今回は、大好きなスイーツのお店、双葉の時から利用している
「ふたば茶亭」さん
のこの時期限定の「和栗モンブラン」!。。。キャッ、贅沢過ぎるね。。
でお祝いしました。
熊本産の栗を贅沢に使ったクリームは、最高!
あまりの美味しさに「毎日食べられたら~ぁ。。~」と夢見心地の兄と姉。。
エマちゃんも少しだけ和栗クリームをお口に入れて、大満足♪
ふたば茶亭さんのマカロンもティータイム用に購入。。
エマちゃんの特別の日にふさわしい、素敵な時間を過ごしました。
a0023043_15425875.jpg

可愛くて美味しいスイーツは、元気をたくさんくれますね~!

そのあと、私の母を連れて、蒲郡では一番高い五井山に行ってきました。
手前が三河湾、奥は太平洋です。渥美半島は伊良湖までくっきり見えます。
a0023043_1543209.jpg

山の頂上でお湯を沸かして、おにぎりとカップラーメンその他食べてきました。
山の上で食べるご飯は、最高に美味しい~かった~!
生後11ヶ月目には、どんなお祝いをしましょうかね。。
兄・姉に「いいな~エマちゃんは~」とうらやましがっていたので、
「お祝いって言いながらみんなで楽しく過ごせるから、良いでしょう?
お祝いする家族が多いと楽しいじゃ~ん♪」と
説得しています(笑)
[PR]
by dynabooksx | 2013-11-23 15:48 | 愛理の子育て日記
ひめにょん、八歳になりました。
a0023043_9514867.jpg

おかげさまで愛乃は、8歳になりました♪
昨晩は私の両親とうちの家族でお祝い。
a0023043_9523611.jpg

今は色んな食材が心配なので、ほとんど手作り、一から作りました。って本当は子供いたらそうした方が良いんでしょうけれど。。
a0023043_954349.jpg

小学校でもたくさんのお友達に恵まれて、毎日のように自分で近くのお友達と遊んだり、児童館に行って遊んでいます。
授業参観の時、廊下の展示物。ひめにょんのがんばりたいことだそうです。
a0023043_9552650.jpg

「もう言えるけど。。」とかって。。
なかなか私に似てはっきり過ぎるところが笑えて、思わず見ながらニタニタしてしまいました。
桜はもうお開きになって、新緑の美しい、草の匂いたつ蒲郡で、すくすく成長しています。

*こんなにちいちゃいチビころドールの頃が懐かしすぎます。。。
a0023043_108762.jpg

[PR]
by dynabooksx | 2012-04-20 09:47 | 愛理の子育て日記
おかげさまで無事に終了しました!
a0023043_3501389.jpg

会場は信じられないくらい細かいところまで豪華で丈夫な建物
住宅金融支援機構本店
a0023043_3501346.jpg

朝日こども新聞に今回の受賞者の名前が出ているので、みんなこども新聞広げて、自分の名前を確認しています。
a0023043_3501310.jpg

大きな声でわかりやすく、立派に大役をこなしました。
コンクールの関係者のみなさんに、「本当に一番良い作品で出してくれてありがとう!」と声を掛けていただきました。
a0023043_3501314.jpg

a0023043_3501373.jpg

国土交通省の担当の方より表彰状をいただきました。
a0023043_3501325.jpg

a0023043_3501394.jpg

a0023043_3501311.jpg

最後はコンクールの関係者、審査員の方々、受賞者、省庁の方々と記念写真。
すごく素敵な一枚です。
a0023043_3501361.jpg

皆さんの心からのお祈りと応援のおかげで、無事に滞りなく終了しました。
本当にありがとうございました。
良い賞に我が子を選んで下さった関係者の方々、心より御礼を申し上げます。


すべての栄光と力を天の神様に感謝してお返ししつつ。。。
[PR]
by dynabooksx | 2011-10-30 03:50 | 愛理の子育て日記
たくさん応援ありがとう(*^o^*)
a0023043_2032310.jpg

明日いよいよ長男君の表彰式&作文発表が東京で行われます。
こちらの小学校のクラスメイトの応援の寄せ書きを
担任の先生が「勇気の書」という巻き物にして、
渡して下さいました。
以前私達の事が新聞に載って以来、このブログを見にきてくれているお友達も結構いるようなので
この場で言いたいとおもいます。

あったかくて誠実でいつもニコニコ明るいT先生、クラスのみなさんへ
光希が突然六年生になって入って来たその時から、
親切に丁寧にいつも仲良く接してくださってありがとうございます。
皆さんのおかげで光希は、大震災を経験して、少し悲しさを持っているものの
楽しく明るいクラスで伸び伸びと、毎日小学校生活を送ることが出来ています。
明日は、先生方と皆さんの応援をいっぱい受けて、大きな力に換えて一生懸命頑張ってきます。
いつも仲良くしてくださってありがとう、そしてたくさんの優しい心をありがとう!
    光希の父、母より
*そうそう、もちろん忘れずに東京のお土産持ってきますね~♪
[PR]
by dynabooksx | 2011-10-28 20:03 | 愛理の子育て日記
元気になるよ♪
人参、きゅうり、トマト、ブロッコリー、コーン、ハム、チーズ、かつお節、ひめにょんオリジナルドレッシング
a0023043_1835627.jpg

ひめにょん、国語で勉強した「サラダでげんき」に影響されて、ひめにょんオリジナル「ニコニコサラダ」を作ってくれました(*^o^*)
良いこ♪
[PR]
by dynabooksx | 2011-10-25 18:03 | 愛理の子育て日記
愛理の携帯壊れて使用不可です(~_~;)
太陽光充電器で携帯電話充電しようとしたら、
電圧かけすぎて、ジーエンドしました。
Gmailの方は、大丈夫なので、メール下さい。
何とか復帰させます。
[PR]
by dynabooksx | 2011-10-11 18:41 | 愛理の子育て日記
おいしい〜♪
レンコンの野菜たっぷりつくねのレシピを教えてもらいました〜。
シャキシャキなレンコンと野菜たっぷりショウガのきいたおいしいつくねになりました。
子供用に一口サイズにしてみたのですが、こんな感じでよいのでしょうか?クイーン様?
ちょっとアレンジして、とろりと甘酢あんかけてみました。
a0023043_2145162.jpg

たことわかめの酢の物
a0023043_21451687.jpg

甘エビそのまま。。
a0023043_2145167.jpg

作れる料理が一つ増えるとなんだか嬉しいね。
また教えて下さい~♪
[PR]
by dynabooksx | 2011-09-27 21:45 | 愛理の子育て日記
ピーチ♪ピーチ♪ピーチ
a0023043_14234312.jpg

a0023043_14234377.jpg

宝石みたいな美しい桃が届きましたよ♪
箱を開けた瞬間から、甘くてとろけそうで、品の良い香りがリビング中に広がりました。
冷蔵庫でひえ冷えにして、大切に大切に食べます。

福島県の宝物のひとつ
Peach』!(*^-^*)
ふくしま希望市場  で購入できますよ~
[PR]
by dynabooksx | 2011-08-31 14:23 | 愛理の子育て日記
グリーン&カラフル
a0023043_10262746.jpg

a0023043_10262799.jpg

ベランダに只今ゴーヤ3つなってます。

小学校から持って帰ったモーニンググローリーもカラフルに三色華やかです(*^-^*)
うちのプランターモーニンググローリーは、一日に20個以上花を乱れ咲かせた日をピークに、だんだん茶色くなってきました。
[PR]
by dynabooksx | 2011-08-07 10:26 | 愛理の子育て日記
双葉町山田の皆様、このにゃんにゃん知りませんか?
 救出されたのですが、飼い主さんがわからないにゃんちゃんです。
双葉町山田山口商店で救出にゃん子
↑クリックすると、どんなにゃんこか見られます。
よく生きてたわね~!大変だったわね~!でもいい子!!
私達と家族ぐるみで仲良し、一緒にうちの車でこの東海地方に避難してきた「山口商店」のご家族の皆様。
「山口商店」には、あと数匹にゃんこがいるそうでございます。。。
さすが包容力のある「山口商店」さんですね。いろいろなものが集まっていますね。

すいません、どなたかご存知でしたら、夫か私のツイッターなり、
ブログからのメールなどでご連絡どうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]
by dynabooksx | 2011-08-03 20:49 | 愛理の子育て日記
  

真也の歩み、愛理の子育て日記。私たちは福島第一原発5kmの双葉町民。時代は動く。私たちはその目撃者になる。画像のペレット&薪ストーブは、真也の施工作品。新天地を暖かく燃やし照らしてくれる。
by dynabooksx
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログパーツ
以前の記事
2016年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
ファン
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧