人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗きんとん

 お久しぶり~な更新となりました。
冬休みの楽しかった旅の記事は、明日にでもゆっくり載せます。
今日は、朝から旅の片付けの洗濯、大掃除、障子張り等など、その他お正月準備でバタバタ。今やっと時間ができました。

この実、な~んでしょう?             正解は、くちなしの実です。
栗きんとん_a0023043_23361456.jpg

この実と一緒に
毎年秋、畑で豊作なサツマイモをゆでて。。。。。。。
栗きんとん_a0023043_23381048.jpg


栗きんとんの出来上がり♪
栗きんとん_a0023043_23415629.jpg
 

 旅から帰ったばかりだったので、「今年は、栗きんとん買おうかな?」と、お義母さんに言ったのですが、やっぱり作りました。お義母さんとしては、自分が畑で作っているサツマイモを使って、私が作ることがベストだと思っているでしょう。っと、そんな風に気持ちをくむと、良い方を選んで行動しないではいられなくなって。。
 私とお姑さんの関係がうまくいっているのは、お互いの心や感情を隠さず表現し、良い意味で張り合い、その時は傷ついたり、嫌な気持ちになるのだけれど、その後それぞれを神様の前に認め、小さな事でも褒めて、感謝し合っているところかな?

大晦日は、家族全員で夕飯を食べます。
栗きんとん_a0023043_23551459.jpg

定番のちょっと工程が面倒なマカロニ入りポテトサラダも今日、大量に作っておきました。明日少し楽できるからね♪

 今回の旅で夫の真也、私とそれぞれ、料理の上手な奥さんや牧師のいる教会でお世話になり、「料理は、手作りが一番!」ということを改めて実感してきました。魂の糧、肉の糧、上手に満たしてくれるあたたかいおもてなし上手な教会が、素敵!        ~何故かここで持論を展開~

 嫁業、少々頑張って、疲れたので、おやすみなさい~♪

 
by dynabooksx | 2009-12-30 23:48

真也の歩み、愛理の子育て日記。私たちは福島第一原発5kmの双葉町民。時代は動く。私たちはその目撃者になる。画像のペレット&薪ストーブは、真也の施工作品。新天地を暖かく燃やし照らしてくれる。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31