心に重荷を持つ方へ
 タイトルは重々しいですが、内容は至ってあっさりです。期待して読んでくれた方ごめんなさい。変な時間に目が覚めたので寝る前にちょっとだけ書いておきたくなりました。

 今回書きたかったのはスポーツの事。心が病んでいく場合、大抵繰り返し同じ事をぐるぐる際限なく考えるようになります。冷静になれば色々選択肢はあるのに、まるでそれしかないかのように負のイメージに囚われて行きます。最初は、自分の自由意志でそれを扱っているように感じても、いつの間にか意志の力を用いてもそこから逃れられなくなっていく。そうなったら、もう病的状態と言ってよいでしょう。
 気持ちが暗くなり、萎えていけば行動の意欲がなくなっていきます。最初は、怒りや悲しみで突き動かされるものがあっても、それらが自分の内面を破壊し尽くして行けば、あとは廃墟のようになり闇しか残らない。人と会うのが極端におっくうになっていき、部屋に引きこもるようになっていく。こうなれば体もどんどん弱っていき、ますます行動が難しくなる。


 あれ、こんな重いことを書くはずじゃなかったんだけど、、、。人の体は、適度な運動をして恒常性が保たれるように出来ています。現代社会はほっておいても精神を消耗していきます。それに対して、同じぐらい肉体も疲れさせることが出来れば、睡眠で深い休息をとることも出来るでしょう。なんだそんなことかと馬鹿にしてはいけません。神経だけが極度に緊張状態にあると、人の脳は休むことが出来ないのです。私の友人は、うつ病から回復する秘訣を『食う、寝る、遊ぶ』だと言っていました。思考が悪循環になってきているなと思うとき、スポーツをするのをお勧めします。
 出来れば、感情を思いっきりぶつけても安全に楽しめるもの。頭が真っ白になるほどそこに集中できるもの。わたしの中ではレジャーというのはちょっと違うような、、、。まぁ、これは私の個人的な意見ですが、自転車は最高ですよ。ああ、やっぱり来たなと思ったでしょ、あなた。
 だってね、誰でも乗れて移動手段としても優れている。人力で野でも山でも縦横無尽に行くことが出来て膨大なカロリーを消費できる。登りなら、怒りを込めて死ぬほどもがいても自分が泡を吹くだけです。私の場合、日曜に仲間達と走ると3000kcalを超えます。これはフルマラソンをはるかに超える量です。ランニングでこれだけの運動量を確保したら普通足が死にます。まぁ、これはちょっと異常な部類の人の話だとして、そういうスポーツを定期的にすることは、物事を突き詰めて、思い詰めて考えやすい人にとって大事な事だと思います。運動して体が疲れると、脳も複雑な思考はしにくくなります。このことによって堂々巡りをすることを一時的にシャットアウト出来ます。今日は疲れたなとゆっくり休んで、難しいことはまた明日考えればいいのです。


だから、あすのための心配は無用です。あすのことはあすが心配します。労苦はその日その日に、十分あります。マタイ6:34


あっ、俺もまた寝なくちゃ、ってもう朝になるな、、、。
[PR]
by dynabooksx | 2009-11-16 02:20 | 真也の雑記帳

真也の歩み、愛理の子育て日記。私たちは福島第一原発5kmの双葉町民。時代は動く。私たちはその目撃者になる。画像のペレット&薪ストーブは、真也の施工作品。新天地を暖かく燃やし照らしてくれる。
by dynabooksx
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
以前の記事
2016年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
ファン
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧