人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原町往復+3本ローラー45分 87km

 今朝の安静時心拍数40。やっと春先レベルの心肺能力が戻ってきたようだ。昨日のクリテリウムは高強度のレースとは言っても時間はたかだか30分足らず。水石山一本と帰った後のローラーを合わせても普段の練習量と大差がない。心肺系にはほとんどダメージがないし、あれだけ毎周回ごとに全力で踏み込んでいるのに筋肉にも張りすらない。これはきっと、compex効果だと勝手に思いこんでいる。
 鳥海が終わってから、体重を増やして多少ヒルクライムの能力を犠牲にしたとしても、出力を上げ、オールラウンダーまたはパンチャーとしての力を付けたいと思っていた。おかげさまで充分体脂肪を落とした状態で体重も59~60kgに増やし、鏡に映る体の軸や太ももの付け根もずいぶんと太くなってきた。データ上のスプリントピークパワーは一年経っても全然変わらないけど、、、。今更思っても仕方がないのだが、今思うと昨日のレース、普通にラスト300mのスプリント勝負で充分行けたんじゃないのかという気がしてくる。まぁ、それはおいておくとしても、普通少しスピードが鈍ってくるラスト2周でペースをぐっと上げた為に、スプリンタータイプな人よりはルーラー、クライマータイプの人でも勝負しやすい状況を作ったのではないかなと自分で自分をなぐさめている。

 今日は、いつもと趣向を変えて北へ向かう。山麓線を原町まで行き、旧道で折り返した。夕食後、L2ゾーン160W程度で3本ローラー。引き続きゆっくりと地固めしていきましょう。

Entire workout (182 watts):
Duration: 1:51:26
Work: 1212 kJ
TSS: 120.8 (intensity factor 0.807)
Norm Power:194
VI: 1.07
Distance: 55.049 km
  Min Max Avg
Power: 0 361 182 watts
Cadence: 33 159 89 rpm
Speed: 3.8 56.5 29.7 kph

強度の高いレースの翌日は、ゆっくり走っているはずなのに結構なスピードが出ているということがよくある。おそらく脳が切り替わっている為なのと、1時間以内のレースの場合、実際の疲労がたいしたことがないからなのだろう。

3本ローラー
Entire workout (154 watts):
Duration: 44:31
Work: 412 kJ
TSS: 31.8 (intensity factor 0.655)
Norm Power:157
VI: 1.02
Distance: 32.314 km
by dynabooksx | 2009-10-05 21:13 | 真也の運動日誌

真也の歩み、愛理の子育て日記。私たちは福島第一原発5kmの双葉町民。時代は動く。私たちはその目撃者になる。画像のペレット&薪ストーブは、真也の施工作品。新天地を暖かく燃やし照らしてくれる。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31