人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食育~田んぼ編~

真也君もアップしてましたが、
食育~田んぼ編~_a0023043_634197.jpg




食育~田んぼ編~_a0023043_6344779.jpg






親戚が作っていて
うちは買っているだけだった
米の田植えを
今年初めて、家族全員(真也君は、毎年少し手伝っていたので)
手伝い?お邪魔?して
一緒に楽しい時間を過ごさせてもらいました。




食育~田んぼ編~_a0023043_637463.jpg
機械植えをしているおんちゃんが、わざと空き地を作ってくれて
稲を手植えさせてくれました。
三人ともかなり一生懸命。。。
「田植え楽しい~」

それからおんちゃんの運転している田植機にも三人とも乗せてもらい
「稲ってこんな風に植えるんだね~」
「機械は、手で植えるのの何倍も早いね~」




食育~田んぼ編~_a0023043_6372477.jpg



私も子どもも役には立たなかったのですが
田んぼで一緒にみ~んなで休憩したり
あれやこれやとお話しながらお昼ご飯を食べると
「良き時代、日本の原風景だなあ~」と実感して
農耕民族日本人の血が目覚め
何だか幸せでした♪


食育~田んぼ編~_a0023043_6402038.jpg

愛しのココもこのおうちで可愛がってもらってます。







『お米はお店で買うもの』
そんな浅はかなイメージしかなかった東京育ちの私。


きょう一日、
「家族の力が生きていく糧を育て上げる」という
何にも代え難い豊かな体験をさせていただきました。
ありがとうございました!
by dynabooksx | 2009-05-02 19:34 | 愛理の子育て日記

真也の歩み、愛理の子育て日記。私たちは福島第一原発5kmの双葉町民。時代は動く。私たちはその目撃者になる。画像のペレット&薪ストーブは、真也の施工作品。新天地を暖かく燃やし照らしてくれる。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31