ものみの塔(エホバの証人)がやってきた。
 夕方何となく疲れて1時間半ぐらい寝たせいか、なかなか眠くならない。そういえば、今日の昼頃来客があった事を思い出した。

 我が町は、エホバの証人の会館がある。普段走る練習コースからもよく見えるのだが、人がいるのを見かけたことはない。しかしそこから来たと言い、年に2度ほど彼女たち(男は子供以外見たことがない)は訪れる。これまでは、『目覚めよ!!』とか『ものみの塔』とかの冊子をもって来るのですぐ分かるのだが、今回はそういうものを持っておらず『私たち、町内にあるクリスチャンの団体から来ました。』と自己紹介した。歳は50前後と30ぐらいか、、。
 すぐに素性は分かったが、これまでこのような説明を聞いたことがなかったので、最近手法が変わったのかと思い2,3質問をしてみた。

質問1  クリスチャンだと言うが、イエスを自らの救い主だとしているのかということ。
質問2  イエスを創造主自身だと理解しているのかということ。

結果どちらもNOだった。そこから『それじゃぁ、自分たちをクリスチャンだと説明して歩くのは少しおかしいのではないか』と私は続けた。クリスチャンというのは、イエスを『キリスト』つまり『救い主』として理解し主張する人たちを指して呼ばれるようになった呼び名だ。そうでないあなた方が、その呼び名を使うのは適当でないのではないかな  と、、、、。

 すると、すこしカチンと来たようで、『旦那さんはたくさん勉強されているようですが、そういう理解なのですか』というので、『いや、私がどう理解するかとかではなくて、一般にはそういう見解なんですよ。確かにあなたがどう解釈するかは自由ですけど』と答えた。

 間を置かず質問が来た。『キリストというのはどういう意味があるのかご存じですか?』 さっき話したはずですけれどと答えるとこう続けた。『キリストというのはヘブル語で書かれていて油注がれた者という意味があるんですよ』と、、。ちょっと待ってくれ、適当な事をいわないでくれ、キリストはギリシャ語ではないかな? と問いただすとそれには答えずに『新約聖書が書かれた頃はまだギリシャ語は公用語ではなかったんですよ』とこれまでの会話とどういう繋がりがあるのか全く分からないことを話してきた。
 これには、なんと答えて良いのか分からないので黙っていると、『聖書は、いろいろ勉強すると本当に面白いんですよ。旦那さんもいろいろ調べて見て下さい。それじゃ、失礼します』と一方的に会話を終了して帰ってしまった。


 正味5分ほどのやりとりだったが、なんだか疲れる会話だった。というのも、せっかくまともに受け答えしているのに、向こうは全くこちらの言っていることを考慮せず、自分の知っている事を一方的に話すだけ。相手の言っていることをいったん受け止めて考えてみるという事を一切しない。こういう相手との会話は不毛に終わることが多い。エホバの証人の方が全てこうではないだろうが、新興宗教の勧誘にはこういうのが多い。
 なぜかというと理由がある。自己の思考をストップさせる機構が教えの中に入っているからだ。彼らは、自らでその教えを十分に吟味することなく素直に鵜呑みにしている。おそらく疑問を持つのは悪い事だとすり込まれているのだろう。そうなると、私のように教えられている事以外の事を聞いてこられると困るのだろう。人の話を聞いて自分なりに考えてみるということをしない。自分たちが、教えられている事のみで答えようとする。
 聖書が面白いのだと語っていたが、私にいわせるとまだ本当の面白さをあなたは知らないと言いたい。確かに、日本人は形而上的な概念が極端に乏しいので、世界はこう形作られているのだとそれらしい考え方を入れられると、不安定な精神状態にいる人ほど途端に吸収する。それはそれで当然のことで、そのことを面白いと感じるのかもしれないが、聖書の面白さはもっと深い。
 彼らは、聖書を学んでいると思っているだろうが、実際にはそれ自身に触れているのではなく、聖書をある独自の意図を持って味付けした訳のものを使い、そこから出てくるエッセンス、教理を学んでいるに過ぎない。確かにそれはそれで一つの解釈なのだが、教理を鵜呑みにしている限り聖書の奥深さを味わうことはない。それを疑い広範囲から聖書(様々な訳の)の裏付けを得ようとしたら、面白いものが見えてくるかもしれない。おそらく、聖書自身に触れながら意味を吟味する行為自体がまれであろう。もう、聖書の理解はこうすべきものというのが決まっていて、読み手が思考、検討すべき余地はないのであろう。イエスを造り主だとして見ないのだとすればヨハネによる福音書1章などはどう読み解くのだろうか? 急に会話を終了して帰ってしまったのでそんな事まで話す時間はなかったが興味がある。でもおそらく例の通り会話にならないだろう。

 以上の事を私は別にエホバの証人に対して特別に思っているわけではない。正当派キリスト教と呼ばれている教会にも、聖書、聖句を探求、吟味し続けていこうとしない硬直化した性質は多々見られる。もともとこんなものは、内容が深淵すぎて誰にも全貌を把握することは不可能なのだから、分かったつもりにならずにもっと自由に評価、検討しあったら良いのではないか。それが、聖書というテキストの最も味わい深い楽しみ方だと思うのだがなぁ。あっ、もう寝よう。 
[PR]
by dynabooksx | 2009-01-08 01:08 | 真也の雑記帳

真也の歩み、愛理の子育て日記。私たちは福島第一原発5kmの双葉町民。時代は動く。私たちはその目撃者になる。画像のペレット&薪ストーブは、真也の施工作品。新天地を暖かく燃やし照らしてくれる。
by dynabooksx
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログパーツ
以前の記事
2016年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
ファン
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧