『エコ』

 数週間前、小学校から子どもが『エコチェックシート』とかという紙をもらってきた。
チェック印をつけて、日常生活での無駄や、エコに対する意識を高めようとするものだ。
その中に、
 『風呂水を使って、身体や頭を洗う』という項目があった。
妻は、以前から「最初の綺麗な風呂水で洗う。」と指導していたが、
便利な物に一度慣れた子どもたちはなかなかそうはしない。
 昨日、灯油式のボイラーの燃料が一度切れてからどうも調子が悪く、
給湯温度が十分でない。
風呂炊きは出来るためそのお湯を使わざるをえなくなった。
心ならずエコが実現した。いつものノリで、
『お前、一滴も無駄にすんなよ。』と長男と話しながら、
さらに節約するため頭と身体を同時に洗い、直立してゆっくり頭から注ぐように指導した。
すると何を思ったか頭を流す際、下に水受け用の桶を置き、
交互に再利用して頭を洗う方法を思いついた。
確かに水を無駄にしていないが、
いつまで経ってもなかなかきれいにならない事に彼は気づいていなかった。。。。。
おもしろいガキんちょ。。。
[PR]
by dynabooksx | 2008-12-01 21:41 | 真也の雑記帳

真也の歩み、愛理の子育て日記。私たちは福島第一原発5kmの双葉町民。時代は動く。私たちはその目撃者になる。画像のペレット&薪ストーブは、真也の施工作品。新天地を暖かく燃やし照らしてくれる。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31