人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土木作業で見つけたもの

土木作業で見つけたもの_a0023043_153739100.jpg

 今日はかねてから計画していた自宅の池の大掃除。掘られて100年以上(曾祖父が造った)経つものだが長年に土砂が流入し水深が50㎝ほどになってしまっていた。前日から水中ポンプで水を上げ、パワーシャベルで掘りまくる。直前に魚たちは側のいけすに避難をさせておいた。

 4トンダンプ3台分ほどは上げただろうか。
届かないところは大型スコップを使い手作業でかき出す。
全身を使う肉体作業だ。
腐葉土と砂の混じった重い土、ドロドロの土を持ったところは、落とし穴のようになっている。

 土木作業で見つけたもの_a0023043_15414572.jpg 

 ざっと70~80㎝は掘っただろうか。ふと見ると入り口の下のところに何かが埋まっている。
子供の長靴らしい。よく見ると赤い長靴、、、。
すぐに数年前の出来事を思い出した。
愛乃のだ!!! 
数々の武勇伝を持つ長男光希君。
一年半ほど前に池の近くで遊んでいたところ
妹が落ちるところを目撃し飛び込んで助けたのだ。(記事参照)
その際、大事にしていた長靴(サイズ14センチ)の
片方は帰ってこなかった。
愛乃は、命は何とか助かったものの
いつまでも
「ひめちゃんのキティーちゃんの
長靴落ちちゃったんだよね。。。」
と悲しそうに言っていたものだった。




土木作業で見つけたもの_a0023043_15515957.jpg
 
幾年の時を越え(約一年半だが、、、)
現代に蘇る歴史の1ページ。
今度事件が起きたとき
さらに数段深くなった池に光希君は立ち向かえるのだろうか。。。
by dynabooksx | 2008-09-17 15:55 | 驚き、発見

真也の歩み、愛理の子育て日記。私たちは福島第一原発5kmの双葉町民。時代は動く。私たちはその目撃者になる。画像のペレット&薪ストーブは、真也の施工作品。新天地を暖かく燃やし照らしてくれる。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31