水石山ヒルクライム記録会(練習会)に行ってきました。
 せっかくの週末だというのに土曜は一日雨、仕方なく夕方土蔵の中で3本ローラーに乗る。少々かび臭いが温度変化が少ないのと、外界から切り離されたようになるので案外集中できる。3本ローラーは変なところに力が入っているとスムーズに回らない。入力ポイントを早めて素早く脱力し使うべき筋肉を意識することができるため、平地の高速練習同様に定期的に入れるべきだと感じた。

 この土日、上の二人と妻は相馬に行っているので、愛乃と二人っきり家の中は静まり返っている。日曜朝起きると雨が止んでいる。朝食を食べていると、走りたい気持ちが頭をもたげてくる。先週も行ったばかりだが、相馬まで往復(約100km)に行こうか、、。ああそうだ、掲示板に記録会の書き込みがあったな、、。受付8:30、出走9:00。今すぐ出て飛ばせばぎりぎり一時間で間に合う。子供を親に預けて、自転車を積んで出発。
 赤井嶽、水石山(コース参照)と3年間通った磐城高校のすぐ裏の山だがまだ登ったことがない。標高700M程の山だが眺めが良さそうで楽しみだ。
 8:30分に到着。7~8人程同じジャージを着ている人たちがいたが、さすがに誰も知らない所に行くのは気が引けて、一度通り過ぎて少ししてまた引き返す。意を決して着替えて自転車を組む。聞いてみると今日は路面が濡れているため記録会ではなく通常の練習会にするらしい。そんなこんなしているうちにぞろぞろ集まってきて13~14人程に、面白くなってきた。いつも一人でしか走っていないため、出力は計ってはいても実際どのくらいに仕上がってきているのかわからない。
 でなんとなくスタート。道がわからないので中間ほどでついていく。風サイクルさんの店主だろうか、サポートカーもつき時折写真を撮ってくれた。アップなしなのでゆっくり上がる途中で近くを走る人に『これ何本か行くんですか』と聞くと『一本だけっしょ』というので、こりゃたらたら走ったらもったいないなと、一気に加速する。数人をパスすると先頭らしい若者が50m程離れてちらちら見える。10分ほど300W近くで追うが少しずつ遠ざかる。こりゃだめだ。はじめから車間をあけるんじゃなかった、、。いったん気持ちが切れ掛かるが、落ち着いて踏みなおす。標高差700m一度で上ることはなかなか阿武隈山系では難しい。学生時代何百回と上り慣れた筑波山でも舗装路でそこまではない。なかなか長いぞぉ。途中からだんだん霧がかり、完全に雲の中に入る。ビアンキに乗る良くシェイプされた足を持つおじさんに道を教えてもらいながら進む。一面雲で白いながらも風の流れが変わってきた。頂上が近い、と樹木がなくなってきたところで航空レーダーが現れそこからすぐで頂上駐車場。やっぱり先に行った若者とは2分ほど差がついたらしい。力負けだな。それにしても、麓とは5度以上違うだろうか、寒い。ウィンドブレーカー車から持ってくるんだった。しばらくあたりを走りながら待つが、後続がなかなかこない。20分ほど待って全員上ったことを確認してから下山。
 ウェットな路面なのでゆっくり下る。全体の勾配が7%程で10km。カーブが多く踏んでいくことは難しいので冬場は冷えてつらいだろうな、、、。寒いと下るのが長い、こんなに上ったっけかな。途中に大きな十字架があるいわき市キリスト共同墓地というのがあった。上るときは夢中で気づかなかったっけ、、。元の高速ガード下まで下ってお疲れ様でした。ほどんど皆さん車で来ていましたが、多分私が一番遠いところからでしょう。結構追い込んだとはいえ、休日の練習としては運動量が少なすぎるのでもう一本上ることにする。一声かけて行ったが誰もついてこなかった、、、。

 コンビニで昼飯を買って食べながら帰る。午後降らなければ、競輪選手の友達と走ろうかなと考えていたが、北に向かうにつれ下り坂、、。家に着いた頃には降り始めた。今日はここまで。パソコンにデータを読み込み評価する。

【上り一本分】
距離 9.6Km
時間 38分 
速度 14.9km/h 
平均出力233W(はじめ流したので上げた後からは240程)
最大心拍174bpm 平均心拍165bpm


FTP(一時間あたりの最大出力)は240Wあたりまでは上がってきている。今58kgなのであと2kg落として260Wまで上げることができれば、体重あたりの出力は4.64W/kg。このぐらいになれば、ヒルクライムレースで入賞圏内になってくるだろう。再び乗り始めて一年足らずでここまできたので、来年の今頃には到達できるようにトレーニングするつもりです。ああ、楽しかった。
[PR]
by dynabooksx | 2008-08-25 00:26 | レース、機材、うんちく

真也の歩み、愛理の子育て日記。私たちは福島第一原発5kmの双葉町民。時代は動く。私たちはその目撃者になる。画像のペレット&薪ストーブは、真也の施工作品。新天地を暖かく燃やし照らしてくれる。
by dynabooksx
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログパーツ
以前の記事
2016年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
ファン
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧