人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あ~スッキリ!!

 この数日間、大掃除をしています。廣田家母屋は広いのですが、誰も何年も手つかずで、ごちゃごちゃしている無法地帯が数カ所あって、前から気にはなっていたのです。一発奮起して片付けることにしました。先祖の人たちの霊を弔うということは、(もし天国にいっているとしたら、そこは苦しみも悲しみもない最上の場所なので、あえてまだ地上で生きている人が慰める必要はないでしょう。地上に住んでいる人の自己満足でしょう。と思うので)しませんが、昔の人々が大切にしていた物を、これからも大切に受け継いでいくには、やはり大切な物はそれなりの場所に磨いて綺麗にしてから収納し、要らない物は捨てるという事が必要ですね♪
 数々の写真や書類があって、片付けながら古い時代を想いながら楽しみました。
 今でも家の中で子どもたちは、よく走り回り、鬼ごっこをしていますが、新たに広くなったおうちで次は何をして遊ぶかな?片付けてかなりスッキリしたら、子供が騒ぐことにも寛容になれそう、お片付けは精神衛生に良さそうですよ♪
あ~スッキリ!!_a0023043_10555620.jpg

by dynabooksx | 2007-12-18 10:56 | 愛理の子育て日記

真也の歩み、愛理の子育て日記。私たちは福島第一原発5kmの双葉町民。時代は動く。私たちはその目撃者になる。画像のペレット&薪ストーブは、真也の施工作品。新天地を暖かく燃やし照らしてくれる。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31