学習発表会
a0023043_17312957.jpg

 今日は長男光希の学習発表会でした。去年の劇より随分台詞の多い役をもらったのだとか言っていましたが、なるほど彼のキャラクターにピッタリの適役で、はまっていました。先生うまい!!(拍手)


a0023043_1732669.jpg

 内容は、畑の野菜たちがみんなで協力して自分たちを食い荒らす暴れん坊のネズミを追い払うというもの。もちろん光希は4人いたネズミのうちの一人。前半野菜たちの作戦を次々と蹴散らす。『そんな事でネズミ様を追い払えると思っているのか!? えっへっへ~。』といった感じで、、、。


a0023043_17342623.jpg


 出てきた、出てきた。バットを持たせると暴君ぶりがよく似合う。さすが俺の子だ。ちょうど振り下ろす瞬間の図。


a0023043_17364775.jpg


 大声ハスキーボイスとわかりやすいリアクションで会場の笑いを誘っていました。それにしても、堂々とした良い演技だった。



 私(真也)はこういうのが大嫌いで、せいぜい「村人3」で台詞一つ話すのが精一杯だった。しかし、どうだろう。随分変貌してしまったようだ。『男のくせにぺちゃくちゃぺちゃくちゃ話すのが好きなんだねぇ』と妻に言われるほどになってしまっていた。聖書を読んでいると、語りたいメッセージが次々と溢れてくる。伝えたい事があると、饒舌になってしまうのは仕方がないことだ。
 このように私を変えたのは、福音のなせる技なのか、はたまた我が家の眠っていた血統が目覚めただけなのかもしれない。先日、ふと届いていたはがきを見ると、101歳の祖父はどこぞの大きな会館で来週講演をするという。その所要時間なんと90分。何をそんなに話すことがあるのだろうか、、、。彼は執筆中にてこちらはしばらく静かな日々だ。


*母親(愛理)の追記
 私たち夫婦、周りの方々そしてお義母さんなど皆さん大層この劇を楽しみ、光希の演技もはまり役で「とても良かった!」と好評を頂いたのだが、教室へ帰った光希たち2年生は、みんな担任の先生に怒られたそう。「時間が早く終わりすぎた」とか、「セリフをまちがえた」とからしいが。迎えに行ったら2年生の子どもたちが何だか元気がなかった。「先生に怒られたのは、。。のせいだよ~」と言う声が聞こえたりしていた。私たち家族は担任の先生が大好きで本当に尊敬し信頼しているが。今日は、子どもたちが精一杯の演技をしたと思う。もし間違えても最高に褒めてあげてほしかったと思う。子どもたちは間違えたことは、十分わかっている。時間が少し経過してから間違いを指摘しても良かったのではと思う。
 子どもは担任の先生が大好きだ、褒めてくれれば、子どもたちは自信を持って失敗から、次の一歩へ踏み出すことができる。私自身、幼児教育に携わっていただけに何となく先生の対応に疑問を持ってしまうのだが、この世の中は理想ばかりで動いているわけではない!ので、このようなこともあっても仕方ないでしょうね。
 私たち夫婦は、今日一日は、長男光希と2年生のお友達がどれだけ頑張ったかを、いつまでもひつこいほど褒め続けた。誰かがフォローできれば良いんだ♪ねっ。
 光希、みんなお疲れ様!!みんな声が良く聞こえたし、演技はとっても上手で、楽しい劇だったよ!
 我が子を筆頭に、元気ではじけすぎている子どもたちを、忍耐強くご指導下さった先生に
 心からの感謝を込めつつ。。。
[PR]
by dynabooksx | 2007-10-20 18:26 | 真也の雑記帳

真也の歩み、愛理の子育て日記。私たちは福島第一原発5kmの双葉町民。時代は動く。私たちはその目撃者になる。画像のペレット&薪ストーブは、真也の施工作品。新天地を暖かく燃やし照らしてくれる。
by dynabooksx
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログパーツ
以前の記事
2016年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
ファン
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧