人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の夜長は、み言葉を

 柳生直行訳 新約聖書ヨハネ福音書 第1章1~18節 生命(いのち)の言葉
****以下の言葉という所に「イエス・キリスト」と代わりに入れて読んでみて下さい。
                                    わかりやすくなると思います。****
1、天地創造以前にすでに言葉があった。この言葉は神と共にあり、しかも神と同質のものであった。
2、この言葉は初めから神と共に存在していた。
3、万物はこの言葉によって造られたのであって、これによらずして造られたものは一つもない。
4、この言葉に生命(いのち)があった。そしてその生命(いのち)は人の光であった。
5、光は暗黒の中に輝く。そして、いかなる暗黒もこの光を消すことはできなかった。
6、ある人が、神からつかわされて来た。それはヨハネという人であった。
7、彼が来たのは証し(あかし)をするためであった。すなわち、その光について証言をし、彼によってすべ ての人々が信じるようになるためである。
8、彼自身は光ではなかった。ただ、その光について証し(あかし)するために来たのであった。
9、それは、すべての人を照らす真(まこと)の光であった。そしてその光が、この世に来ることになったのである。
10、こうして、言葉であり光である彼はこの世に来た。この世は彼によって造られたのである。だが、この世は彼を知らず、また受け入れようともしなかった。
11、いわば自分の家に来たのに、家の者から他人のような扱いを受けたのである。
12、しかし、彼を迎え入れた者、すなわち彼を信じた者には、神の子となる特権を彼は与えた
13、彼らは神から生まれたのであって、両親の願いや情欲から自然の過程を経て生まれたのではない。
14、この言葉は人間の肉体の形をとり、しばらく私たちの間に住んでいた。わたしたちはその栄 光を見た。それは父の独り子の栄光であり、恵みと真理(まこと)に満ちた栄光であった。
15、ヨハネは彼のことを証し(あかし)して、大声で言った。「『ある方がわたしのあとから来なさるが、彼 は、わたしよりはるかに偉いお人だ。わたしの生まれる前からおられたからだ』とわたしが言っていたのは、 この方のことだ。」
16、わたしたちはみな、この方の内にある無限の富のなかから、恵みに加えてさらに恵みを与えられたのである。
17、律法はモーセを通して与えられたが、恵みと真理(まこと)とはイエス・キリストを通して来たのであ る。
18、神を見た者は一人もいない。ただ、父のお傍(そば)にいる神の独り子だけが、神をわたしたちに示して下さったのである。
by dynabooksx | 2007-09-25 22:24

真也の歩み、愛理の子育て日記。私たちは福島第一原発5kmの双葉町民。時代は動く。私たちはその目撃者になる。画像のペレット&薪ストーブは、真也の施工作品。新天地を暖かく燃やし照らしてくれる。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31