自分のタイプを知る。

 以前の記事でも紹介した、会計事務所で行われた後継者養成のためのセミナーで答えたアンケートが返ってきました。なかなか面白いので結果を載せてみます。

a0023043_8104376.jpg

 40問ほどのこんな質問でした。よく見ると、『お前違うだろ!!』とか言われそうですので、小さめに載せました。あまり考えて答えてはいけないそうです。


そして結果、、、、


a0023043_813244.jpg


 う~ん。俺好みに偏ってるな、、、。やっぱこうじゃなくっちゃ面白くないだろう。

そして4タイプの説明。


a0023043_8162277.jpg

a0023043_8164130.jpg

a0023043_8165428.jpg

a0023043_817898.jpg


 なになに、コントローラーは? 行動的、野心的、エネルギッシュ、支配的、威圧的
 なるほど、なるほど。

 プロモーターは? 人と活気のあることをすることが好き、飽きっぽい、変化、混乱に強い、未来を描くことを好む、ときにうぬぼれや、お調子者と言われる、過去の規則や慣習にとらわれないので衝突することがある、気軽にコミュニケーションを交わす、
 うんうん、そうだろう。

 逆に低い項目、アナライザー。行動は慎重、客観的、冷静、失敗や間違いが嫌い、粘り強く最後までやり遂げる。他人からは頑固、まじめといわれる。人を批判することは好まない。助言者やコメンテーターという『傍観者』になりがち、感情表現はあまり得意ではない。安定した安全な人間関係を好む。
 ほとんど当てはまらないな、こりゃ。少し努力してる部分もあるんだけどな、、、。

 サポーター 人を援助することを好む。あたたかく、穏やか、決断には時間がかかる、直感力がある、リスクを冒すのは苦手、他者の気持ちに敏感、人の期待に応えるような行動を取る、気配りがある、対立を避ける、ノーと言えない
 愛理は自分はこれだといっていたが、私もそう思う。私もこの性質がある程度はあるのだが、環境と導きによりプロモーターの特性が訓練されていったのだろう。でも結婚によって、私に足りてなくとも補ってもらってもらっている部分が多いことは確かだ。
 
[PR]
by dynabooksx | 2007-09-22 08:33 | 真也の雑記帳

真也の歩み、愛理の子育て日記。私たちは福島第一原発5kmの双葉町民。時代は動く。私たちはその目撃者になる。画像のペレット&薪ストーブは、真也の施工作品。新天地を暖かく燃やし照らしてくれる。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31