平成人と昭和人
 先の記事で、わが社がお世話になっている会計事務所のセミナーの話しをしたのだが、途中興味深い話しをはさんでいた。そのことについて少し書きたい。

 もうすぐ平成生まれの人たちが企業社会に入ってくる。もう平成19年だからだ。彼女が言うには、昭和人と平成人は大きく違うのだという。この言い方には抵抗があるかもしれないが、その論旨に注目したい。

 まず平成人は、個人の力も強いが団結力がさらに強いのだという。さらにコミュニティーの維持の仕方が昭和人とは違う。昭和人は群れの中で、そこに馴染まない人がいれば、そこから外へ放り投げるのだという。しかし、平成人はそのようにはせず、自分たちの枠の外へ置くと共に、そこから離れるのを許さないのだという。
 なるほど、それは現代のいじめの構造と一致する。我々の世代やその上の世代であれば、共同体に馴染まない人間は勝手にやってくれというように、外に放り出される。(私も放り出される側の一人だろう。) しかし、平成人は、離れていくことを許さない。排除しながらも、その人がそこから離れ別な道を模索するのを許さないのだという。

 う~ん。ありがたいのか、残酷なのだか。少なくとも私のようなタイプとっては地獄だろう。しかし私は、その世代の力をマイナスとしてではなくプラスとして見ていきたい。
 平成時代に育った人たちは、価値観が圧倒的に複雑化、混沌と化し、あらゆる共同体が破壊されていくという厳しい時代を生き抜いて来た人たちだと私は考えている。我々の世代からは理解しがたい事もあるかもしれないが、その時代を生き抜くために知恵を身につけてきている。
 私は、この世代の特徴は『まっすぐさ』ではないかと思っている。次々と新しい価値観が生まれ、また廃れていくために現実に失望しながらも、真実を求めざるを得ないのだと思う。この世代は、見た目の演出に惑わされず、冷静に事の成り行きを見ている。純粋であるがゆえに、こころざし途中で希望を完全に失ってしまえば、命を絶つかもしれない。

 以前、高校の教員をしている姉から次のような話しを聞いた。彼女は英語教員として自らが受け持つ生徒達のうち勉強をしない者を、何とか進級させようと宿題を出したり、補習を計画したりするのだという。その中の気になる子がいて、何とかしてやりたいと思い手を入れるのだが、一向に手応えがないのだという。私と似ている熱血漢の姉は、さぞかし努力したことだろう。もうこれ以上やってもダメだろうとあきらめかけた時のその生徒の言葉、、、。

 『先生、一生懸命やってくれているのは分かるんですけど、心に響いて来ないんですよねぇ。』

 なんと失礼な奴なのだと思うだろう。しかし私はこの話を聞いたとき、その子に会ってみたいと瞬間的に思った。そんな事を言えば、先生に見放されるのはおろか、留年になるのは必至だろう。それでも、彼は自分の本心を吐露した。これは、見てくれを気にする世代には出来ないことだ。私は、姉の指導がどうだこうだと言いたいわけではない。理解できないかもしれないが、これがこの世代の真実な姿なのだ。

 我々より上の世代であれば、自分の内面が表面上の自分と違っていても本音と建て前という二重性の中で一息つくことができる。しかし、平成世代はそれに満足することは出来ない。セミナーの話題を導入に使ったが、途中からは私独自の論理展開をさせてもらった。

 世の中は、見せかけではなく真実なものを必要と必要とする時代へと変化している。セミナーの講師によると、早めに手を打たないと平成人に昭和人は駆逐されるのだという。力勝負になれば、本質を求める平成人に昭和人はかなわないだろう。ちょうど三十前後の我々の世代は、その橋渡し役になるのであろう。講師は、平成人を教育出来るのは、20代前半の昭和人には荷が重いのだという28、29、30あたりの世代がキーになると言っていた。
 私は、この世代のために尽くしたい。私は平成人がやりにくいとは感じない。むしろ、肩の力を抜いて本音で話せる気がする。この世代が、現実に失望しきることなく実現可能な希望を持つために、橋渡しをしたい。彼らの力を借りなくては、我々の願いも現実にならないからだ。まだ見ぬその世代の人たちにエールを送りたい。
[PR]
by dynabooksx | 2007-09-06 10:36 | 真也の雑記帳

真也の歩み、愛理の子育て日記。私たちは福島第一原発5kmの双葉町民。時代は動く。私たちはその目撃者になる。画像のペレット&薪ストーブは、真也の施工作品。新天地を暖かく燃やし照らしてくれる。
by dynabooksx
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
以前の記事
2016年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
ファン
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧