人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みつばち♪Bee Bee

 廣田家の板倉の横にミツバチの基地である箱があります。親戚の養蜂家が「ここに設置させてほしい。」と10年以上前から置いてあるのです。
 ちなみにこの蜂蜜を毎朝食べて、なおも長生きし続ける101歳の潤身おじいちゃんです。  
みつばち♪Bee Bee_a0023043_9225338.jpg

 今の時期は、せっせと飛び出し花粉を蜜を集めては帰ってきて、出たり入ったりの大忙し。
あまり近くに行くと刺されるので、離れて観察します。
 ところが2年ほど前から、うちの近所の親戚の家々に設置した巣箱から親蜂が消えて、
うちの巣箱のミツバチ以外は全滅してしまったのです。
「何でかな?」と昨年もみんなで考えていたところでした。
 昨日、お昼のテレビを見ていたら
「日本からアメリカからミツバチが大量にいなくなった!原因は不明。」
地球の環境破壊にミツバチ達が何かを訴えているのでしょうか?
ただの自然現象の一部なのでしょうか?
 それにしても、廣田家は人間、ミツバチ、どいつもこいつも元気で伸び伸び!
 幸せなことも嫌なことも楽しいことも不愉快なことも全部ひっくるめて
 創造主である神様の祝福満ち満ちた異教の田舎です。
by dynabooksx | 2007-05-12 09:33 | 愛理の子育て日記

真也の歩み、愛理の子育て日記。私たちは福島第一原発5kmの双葉町民。時代は動く。私たちはその目撃者になる。画像のペレット&薪ストーブは、真也の施工作品。新天地を暖かく燃やし照らしてくれる。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31