人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初のリザーバー進出

 昨日は、自宅から車で15分の石熊ダム(鯉釣りをしていた前田川の源流にあるダム、飲むことができるほどの清流)に夕方カヌーをもって出かけました。恐ろしく透視度の高いダムで潜らせたルアーがどこまでも見えます。魚探で探った模様、最深部は12~13メートル。深部には小型のベイトもいるようです。最近日が短くなったので、仕事の後ではせいぜい1時間が関の山なのですが、魚影を求めて走り回りました。
 やはりまだこの熱さ、サマーパターンを引きずってます。上流の流れ込み傍のオーバーハング(木などが覆いかぶさっているところ)でボンッ、ボンッ(バスが水面を捕食する音)と活性は高いようです。もらったといわんばかりにスキッピング(水面を切るようにして奥にルアーを飛ばすこと)で決める。一投目からキター!! 25、6センチか魚体が黒い。濁りのあるところほど模様が薄くなるとは聞いているが、なるほどここじゃ直射日光のようなもんだかんな。その後も同型を2匹収めて終了。ひしもの向こうにひときわ大きい捕食音を立てているやつがいたんだが、もう暗いので今日は許してやろう。(ただとりきれなかっただけなのだが、、、。)
 どこまでも見えるダムってちょっと怖いね。でも透視度が高いおかげでシャロー(浅瀬)でもトップのように捕食の瞬間が見える。これは面白いです。しばらく通い詰めになるでしょう。そういえばバス独特の臭みもなかったような、、、、。
by dynabooksx | 2005-09-14 09:29

真也の歩み、愛理の子育て日記。私たちは福島第一原発5kmの双葉町民。時代は動く。私たちはその目撃者になる。画像のペレット&薪ストーブは、真也の施工作品。新天地を暖かく燃やし照らしてくれる。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31