NMPにはまる。(原発被災者の方、同じ症状にあいませんでしたか?)

昨日今日と携帯の契約変更でてんやわんやしている。というのは、この際PHS(Yモバイル)とソフトバンク、そして子供用に用意しようと思うもう一回線をすべてMVNOで賄おうと思ったからだ。

まず、NMPの予約番号をとって目指す楽天モバイルに申し込みをして進めていたところ、本人確認の免許の住所が届け先と違うとてエラーになった。ゴールドの妻の免許はまだ書き換えしておらず福島県のまま。回線会社を乗り換えるには、乗換元の情報と乗換先(SIMの届け先住所)と確認書類の3つが一致する必要があるらしい。
仕方がないので福島のままで登録を済まそうとすると、あれ?? もしうまく転送されてこなかったらどうするんだ?と思って聞いてみると、転送されるかどうかは分からないし送付先だけを変えることはできないの一点張り。ちゃんと事情を上司に伝えたのかと言ってもそれでもダメ。とすると残る方法は携帯の登録住所を変えた上で、免許の住所も変更してくること。これはめんどくさい。もちろん健康保険も向こうなので使えない。もうそんな融通の利かないところはやめることにした。

となるとオンラインではなくて窓口で本人確認できるものがないかと調べているうちにb-mobileがイオンでできるっぽいことが分かってきた。ほんとはIIJmioで7Gを三人で分け合うというのが一番リーゾナブルになるのだけれども、それも認証がオンラインになる。なんかいも申し込みとキャンセル、電話を繰り返しているうちに、かなり勉強にはなったが頭の中がぐちゃぐちゃになってきた。いったん頭を休めて明日店頭に行ってとことん納得するまでやりあってくるつもり。

安いスマホも探してこないとならんのだけれども。
[PR]
by dynabooksx | 2014-12-18 19:08 | 真也の雑記帳

真也の歩み、愛理の子育て日記。私たちは福島第一原発5kmの双葉町民。時代は動く。私たちはその目撃者になる。画像のペレット&薪ストーブは、真也の施工作品。新天地を暖かく燃やし照らしてくれる。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31