b-mobileに速度制限されたよ

被災者に、安価で回線を提供してくれないだろうか。(孫さんあたり、、)通信回線の確保のために、向こうを去る際、大宮で日本通信のideosを購入。7ヶ月で14000円ぐらいなので、300kに制限されるとはいえドコモのエリアで月2000円で使えると買って来たわけだ。

しか〜し、こちらは固定回線の変わりに使っているので不可が多い。本当は光回線でも引きたいわけだが、ここにいつまでいるかも分からないので、2年間契約とかで違約金が発生するのも困る。それで、最低限度と思ってこの回線を確保したわけだ。

この回線、もともと300kと限度があるので、通信制限など無いものだと思っていた。多分効いたのはiphoneのファームを取って来たのだと思うが、今朝方つなぐと鬼のように重い。もともと細い回線なのに10分の1ぐらいになってしまった感じだ。ふざけるな!! ダイヤルアップよりも遅いぞ、この時代に、、。とぶん投げてしまいそうになったが、よく読んで見ると、直近300万パケットを超えるとどうのと書いてある。サポートに連絡してもそういう話だった。

まぁ、理由が分かればそれはそれでいいんだけど、買う時にそんなこと全然言ってなかったもんなぁ。もともと遅い回線をさらに思いっきり絞るなんて、酷いぞ。被災者に、、、。これが唯一の回線なのに。そこいらあたりなんとかしてよ、日本通信さん!?

300kっていうとyoutube等の動画はほとんど無理、実測250程度だからです。それを絞られたのはちょっとショックだった。3日間反省すれば元に戻るらしいけど、なんでこんな事になったんだよって奥さんと軽い口論になっちゃったじゃないか、、。この際、もうそんなことさえ気にしなくて住む離島にでもいくしかないか。完全自給自足で文明を忘れるしかないか、、、。

なんか全部めんどくさくなってきた。

双葉の光回線も、復旧のめどが立たないって話だし(って人がいないんだから、復旧する意味がないか、、、)最悪3G回線でネットワークカメラを繋いだとしてもトラフィックが混めば、また絞られちゃうわな、、。ソフトバンクは駄目だったから、AUかドコモかのどっちかになるとおもうけど、、。そこら辺はドコモの親分と直談判してみるか。国が隠したがっている情報を公開するなんて協力しないね。大会社が、、、。線量計も設置して、変化もリアルタイムでモニターしてやろうと思っていたのになぁ。

でもうまい方法がなにかあるはずだ。低速であれば、無線で飛ばすってのもあるかもしれないけれど、電力を大量に消費するのは駄目だ。全体の消費量を20w程度に抑えなくては、私の自前太陽光発電では連続はまかなえまい。

こうやって、この地が打ち捨てられていくのは忍びない。この現状を世界中に伝えたい。誰か熱い思いと、優れたアイデアを持っていないものか、、、。


はやく通信制限解除して〜。
[PR]
by dynabooksx | 2011-05-10 16:24 | 真也の雑記帳

真也の歩み、愛理の子育て日記。私たちは福島第一原発5kmの双葉町民。時代は動く。私たちはその目撃者になる。画像のペレット&薪ストーブは、真也の施工作品。新天地を暖かく燃やし照らしてくれる。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31