やっとテレビを見れるようになったぜ。
 本日やっとテレビが見れるようになりました。というのは、テレビを新しく買うのはお金がかかるし(というかもともとあまり見ない)電力を大きく消費するので、この際個別の家電としては持たない事にして、必要な時はパソコンとチューナーを接続して見る事にしたからだ。

オークションで頼んでいた品物が届いたが、これまでアナログだったので、パソコンの画面でもはるかに美しく見えるし、小さくしておいて作業をしながらちょい見することも出来て都合が良い。だが、はやくも飽きつつある。情報の密度が薄いというか受動的で時間の効率が悪く、倍速で流し見したくなる。こういうのをダラーって見続けて毎日を送っていたら、思考力を奪われてあっという間に人生など終わってしまうんだろうな、、、。

それよりもb-mobileのテザリングで確保している300kbpsの回線のスピードを何とかするのが問題だ。光を引いても良いが、いつまでここにいるかも分からない。wimaxも貸出機で試したが、リンクがぎりぎりで途中で途切れるので使い物にならない。ぐっと考え込んでしまった。脱獄も考えたが、今唯一のライフラインになっているIPHONEに何かあるのも困る。

なんていうんだろうな。テレビってのはどうも精神の集中をかき乱す。なんか意識を分散させて物事を考えにくくする信号かなんかが埋め込まれてるんじゃないのか?? 映像がついて紹介されると、さも説得力があるように錯覚するが、それこそ視覚による大量の情報で混乱させられているだけで、よく吟味をしないままいつの間にかなんとなく納得させられているのではないのか。でも、人間そういう方が楽でいいという人々もいる。テレビの見方は多数の考え方だと思っているから、まずそれに倣おうとする。こうしてまた、当たり前のことを当たり前に考えていく力を失っていく。テレビは我々が本来持つ、未来への想像力を奪ってしまう毒なのではないかとまで思うようになる。あれ? せっかく見られるようになったのに、なんでこんなに悪口ばかりいっているんだ??

原発事故でそれまでの生活基盤を失い、生まれ育った土地を強制的に離れなければならなくなったわけだが、よくよく考えてみると「では何を失った??」と問いかけてみても、特に無くして困るようなものを失ってはいない。むしろ身が軽くなったような気持ちさえする。生きるということは元からこういう単純なものではなかったのか。あれがなければならない、これがなければならないと、次々と購買意欲を掻き立てられる社会で、いつも不安を掻き立てられてきた。でも、その不安はどうやったら埋められるんだい? いつになったらなくすことが出来るんだい? こういう問いかけが本来必要なのだろう。

私の場合、神の言葉、私を内側から突き動かす力を発する命の言葉、聖書があれば不思議と心が落ち着き、何でもやれそうな気がしてくる。そして実際に次々と物事が実現していくことを体験する。必要はすべて用意されることを知っているからだ。だから、特にあれもこれもと事前に取り立てて用意する気にならない。必要なときにはいつの間にか行動しているし、不必要なものは取られ、必要な時は不思議な手段で調達される。こんなことをこれまで幾度となく経験してきた。だから神の義(神が義しいと思うこと)を第一に求めたい。それさえあれば、一見どんなに困難に見える事柄でも、はるか高い所から見ておられる方が、その奥深い計画により、いつかその義しさがはっきりと現れるときまで、責任をもって導いてくださるからだ。

神が私たちと共におられる。ヘブル語でこの意味を表す言葉をインマヌエルという。イエスは後にインマヌエルと呼ばれるだろうと預言されていた。人間にとってこのインマヌエル以上に幸福なことはない。そこではあらゆる必要が満たされ、どんな不安もない。天の国がその人のまわりを取り囲んでいるからだ。

テレビの話からなぜこんなことになるのか、まったく分からない、、、。 


マタイによる福音書 / 1章 23節
「見よ、おとめが身ごもって男の子を産む。その名はインマヌエルと呼ばれる。」この名は、「神は我々と共におられる」という意味である。
[PR]
by dynabooksx | 2011-05-08 23:19 | 真也の雑記帳

真也の歩み、愛理の子育て日記。私たちは福島第一原発5kmの双葉町民。時代は動く。私たちはその目撃者になる。画像のペレット&薪ストーブは、真也の施工作品。新天地を暖かく燃やし照らしてくれる。
by dynabooksx
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログパーツ
以前の記事
2016年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
ファン
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧