人気ブログランキング | 話題のタグを見る

次に行く前に、、、。

生活のリズムが崩れて朝の静かな時間が取れなくなると、落ち着いて文章を書くことは難しくなる。明日の朝も早く出かける予定なので、続きを書くことが出来るかどうか分からないが、先に進む前に一箇所振り返っておきたかった。

それは前回の

キリスト教を信ずれば、(一)誘惑に勝つ事が出来る。(二)志を立てる
事が出来る。(三)自分が人間として生れてきたわけがわかる。」


という部分。ピンとこないですかね。そんなこと、人それぞれだから、何か志なのかなんて固定されないし、生まれて来た意味なんて偶然でしょ? と考えているかもしれない。

しかし、キリスト教信仰によって、私達の創り主を見いだし、活きて働くその方との関係を回復していくとき、自分が自分として形創られた存在の意味を見いだし、その目的によって生きるようになるでしょう。

何をして生きるのかよりも、何のために生きるのかをよく考えてみたい。少し記事が離れたので、再度先日の講演を紹介しておきたい。

・苦しみの意義 2010年12月17日いわきにて

・質疑応答



追記 音声データは引き取りました。
by dynabooksx | 2010-12-28 23:53 | いと小さき者の一人

真也の歩み、愛理の子育て日記。私たちは福島第一原発5kmの双葉町民。時代は動く。私たちはその目撃者になる。画像のペレット&薪ストーブは、真也の施工作品。新天地を暖かく燃やし照らしてくれる。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31