非常に単純なこと
 世の中にはたくさんの思想、考え方がある。宗教もさまざまだ。ようは人生、世界をどう見るかということだ。有史以来、人類はずっとこの問題に取り組んできた。我々は、いったい何者で、どこから来て、どこへ行くのかと、、、。そもそも、この世に生きることはなぜこんなに苦しいのだろう。なぜ、抑圧を受けなければならないのか。昼のテレビでで男女9人が集団自殺したニュースを見た。ネットで仲間を募るらしいのだが、今年に入って急増しているらしい。私も私なりにこれまでもいろいろなことがあったが、本気で死のうとしたことはない。全てに意欲がわかず無気力になったことはあったが、死のうとまでは思わなかった。私は思いと行動が直結しているタイプなので、もし本気で思ったのなら今こうしてブログを書くこともなかっただろう。
 なぜだったのだろう。他人の人生は生きられないので想像でしかないが、導き、生かされているという実感があったからだと思う。どんなに生きていくのが馬鹿らしく思ったとしても、自分の力で生きているという感覚が時間をかけてなくされていっていたのだ。人に会うのが嫌になって一年以上も部屋に閉じこもっても生きていた。同じ事を延々と考え、同じところを回るしかできなくとも、その先の人生があった。その前を思い起こしてみても、自分の道は自分で切り開くと考えて進んできたが、今になってみると私が何を誇れるというのか。なんと情けない人生だと思われるだろうか。そう情けない人生なのである。でも、この生き方がとても心地よい。縛られずに変化を楽しめるのだ。人と交わるのも楽しみだ。確かに、ほとんど防御線を張っていないのであっという所で地雷を踏むこともある。でも、それもめったなことでなければ死ぬほどのダメージを負うことはない。なんせ、生かされる限り生きるのだから、、、。時間が経てば新しい力も沸いて来る。それを待てばよいのだ。
 では、誰が私を生かすのか。それが大きな問題だ。クリスチャンである私はそれを創り主と呼ぶ。私を、母の胎内に形作る前から私に対する計画を持っていた方だ。キリスト教に関する書籍を探せばいろいろ難しいものがあるだろうが、私は単純なことなのだと思う。つまり、世界は神の支配の中にあるということである。山浦さんの言葉を借りると、神様のお取りしきりの中にいんだから心配すんなってことだ。神様のお取りしきりがある限りは自力で生きる必要はない。全て任せてしまってよいのだ。自分を偽る必要もない、よく見せようとする必要もない。人ではなく、神様が取りしきってくれるからだ。なんという開放感だ。きっとこう感じるのはどちらかというと私が、取りしきる側の人間ではなくて取りしきられる側の人間だからなのだろう。人間の取りしきりほど窮屈なものはない。自分の胸に手を当ててみればわかるというものだ。
 私たちの結婚式のスピーチで、親友が素晴らしい事を語ってくれた。

真也君はどうしてこんなに無責任な人なんだろうと思う。どうしてそうなのかなと思って聞いてみると、神様が責任を取ってくれるから大丈夫なんだと返事が返ってきたと、、、、。

周りの出席者は何を言い出すのだろうとやきもきしていたようだが、彼は私と一番苦しい所を共に通り抜けた戦友だ。妻を抜けばもっとも私をよく理解してくれている人だろう。出会ったころは、いい加減でもっとも苦手としたタイプだったのに、今は離れていても思い出すと切なくなる。吾一近いうちに遊びに行くからな。神様のお取りしきりを求め続けた仲間だった。
[PR]
by dynabooksx | 2004-10-13 15:22 | 真也の雑記帳

真也の歩み、愛理の子育て日記。私たちは福島第一原発5kmの双葉町民。時代は動く。私たちはその目撃者になる。画像のペレット&薪ストーブは、真也の施工作品。新天地を暖かく燃やし照らしてくれる。
by dynabooksx
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログパーツ
以前の記事
2016年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
ファン
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧