季節のイベント~干し柿作り~

 さっきまで丁寧な文章を書いていたのに、一瞬の操作ミスで消えてしまった。悲しいですが、二度書くエネルギーがありませんので写真だけ載せます。
a0023043_20172112.jpg

全国にいる親戚や友人、クリスチャンの仲間に師走の頃、
「お元気ですか?」の便り代わりに送っています。
a0023043_2017181.jpg

a0023043_2017169.jpg



a0023043_20172338.jpg

 今日、山に出かけたら、いきなりチェーンが切れた。ちょうど登りでダンシングしているところに、大型ダンプが追い越しをかけていたところだったから、結構危なかった。ぎりぎりで落車は免れたが、シューズカバーが軽く破れ、片足の腱を軽く伸ばした。ちょうど持っていた袋にチェーンを納めて、山の上からシャーっと下ってきた。
 平坦になって速度が落ちたら、ハンドルを左右にゆすぶって推進力を得る。子供の頃によくやって遊んだものだ。高速でリアホイールが回転すると、チェーンがなくともスプロケットの付いているフリーも回転に追いつかず、カチカチとラチェット音がすることも分かった。でも、さらに坂をいくつも越えて帰ることは出来ず、車にヘルプを頼んだ。
 チェーンがジャムって曲がったりしたことはあったが、切れたことは初めてだった。思い返してみれば数日前から時々異音がしていたような、、、。長距離走で、コマとコネクタピンを持ち歩く必要性を改めて実感した。それにしても、この前買ったの6700のやつだったかな。コネクタピン一個しか付いてこないってのはどういうことなの?? 肉抜きとかしてあるけど大丈夫なのかねぇ。8、9、10速とだんだん弱くなっていっているように感じるのは俺だけか?
[PR]
by dynabooksx | 2010-11-20 20:48 | 真也の雑記帳

真也の歩み、愛理の子育て日記。私たちは福島第一原発5kmの双葉町民。時代は動く。私たちはその目撃者になる。画像のペレット&薪ストーブは、真也の施工作品。新天地を暖かく燃やし照らしてくれる。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31