人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島往復190km、第7戦吾妻周回ロードコース参戦!!

福島往復190km、第7戦吾妻周回ロードコース参戦!!_a0023043_18513298.jpg

 前に凍える磐梯吾妻スカイラインに行った際、土湯を下ったあづま運動公園でミニレースがあることを聞きつけていた。あのときは練習会だったが、雨のため誰も来なかった。しばらくして忘れていたが、3日ほど前にウェブを眺めていると今日がその日程であることに気付いた。天気が落ち着いているので、自走で参加してこようというわけ。

 土曜のけやき練でその事を話すとおじまさんも行くという。朝6時半出発で大柿ダムを過ぎたところで待ち合わせして片道80kmの道のりを進んだ。順調に9時過ぎに市内に入って、ミニストップで休憩。いまいち曇っていて気温が上がらないので、薄着のためか手首まで冷えて手の自由が効かなくなっていた。カップ麺、おにぎりを食べて暖まったあと会場へ。途中、すぐそばで東日本女子駅伝があったようで、中継や交通封鎖されており、かなり賑わっていた。

福島往復190km、第7戦吾妻周回ロードコース参戦!!_a0023043_1851509.jpg
 スタート前、よく集まってきたもんだ総勢30人ほどか、、。
福島往復190km、第7戦吾妻周回ロードコース参戦!!_a0023043_18524538.jpg
TIME RXR ULTEAM。俺も乗りたい一台である。この装備で総額100万ぐらいするんじゃないのか?? ほんとは前作の丸チューブのやつが好みだった。

レースは大コース、中コース、小コース2周となにやら複雑なコース。まぁ、着いていけば良いでしょうと出発。といきなり4~5%の登りが続く。141さんがすっと上がっていくのでマークしながら着いていくとあっと言う間に先頭。交代して頂上まで引き続けた。とここでスタートから

4分15秒 297w

これで、集団は完全にばらけて登り切ったところで、自分も含めた4人が完全に抜け出しこのメンバーで先頭交代しながら結局ゴール前まで行った。と書いてしまうとそれで終わりなのだが、いったん下った後、次の中コースでまたそれなりに長い坂があって、そこで針道のRUNさんがかけた。

3分45秒 284w

心肺に余裕があっても昨日、今日とそれなりに消耗している足がいっぱいいっぱい。帰れなくなると困るので、ここらで止めようとかとも思うが、3分を過ぎたあたりで微妙に下がってきたので追いついて下りに入る。

残りは小コース2周回。緩い登りと下りなので、かなり力の差がないと事前に抜け出すのは難しい。先頭交代する様子からするに141さんは相変わらず余裕を残しているのが分かる。後の2人はスプリントに持ち込んでもたぶん負けないだろう、、と思う。問題はどこで仕掛けるかだ、ゴール前の最後の緩斜面でペース的には結構余裕があったので、ちょっと傾斜がきつくなるあたりでロングスプリントを仕掛けようか、でもゴールまでの距離はどれくらいあったかな?? と考えているうちにゴールの看板が見えてきて141さんがビューっと加速する。一瞬遅れてかけ始めるも最後の1車身差が縮まらずそのままゴール。

27秒 470w

のスプリントで2位でした。最後心拍も169まで上がっていたので良しとしましょう。

レース全体では

吾妻周回ロードレース:
Duration: 26:49
Work: 393 kJ
TSS: 52 (intensity factor 1.079)
Norm Power:259
VI: 1.06
Pw:HR: 5.62%
Pa:HR: -11.08%
Distance: 16.584 km
Elevation Gain: 205 m
Elevation Loss: 159 m
Grade: 0.3 % (46 m)
  Min Max Avg
Power: 0 559 244 watts
Heart Rate: 89 168 153 bpm
Cadence: 19 128 100 rpm
Speed: 14.9 53.6 37.1 kph


しかし、平均ケイデンス100とは良く回ってますねぇ。心拍も平均153なので、今のコンディションからするとそれほどきつい負荷ではない。初めてでコースがいまいち良く分からなかったので仕方がないが、もう少し遊んでも良かったかなぁとも思った。後の様子は一緒に集団で走った2人がヘルメットにセットしたカメラで詳細を捉えているでしょう。

福島往復190km、第7戦吾妻周回ロードコース参戦!!_a0023043_19263769.jpg
集合場所に戻って、結果発表や写真撮影して歓談。141さん、またビルドアップして一段とムキムキになったような、、、。

福島往復190km、第7戦吾妻周回ロードコース参戦!!_a0023043_19282787.jpg
山木屋の牛たち、どういうわけか行って写真を撮ろうとしたら、みんな立ち上がって排便する。こりゃまいった。

福島往復190km、第7戦吾妻周回ロードコース参戦!!_a0023043_19295779.jpg
おじまさん、かなり疲れたでしょう。ここまで来れば、後はほとんど下りですよ。

福島往復190km、第7戦吾妻周回ロードコース参戦!!_a0023043_19304010.jpg
大柿ダムの一つの沢、水面に映った影が綺麗で思わず戻ってパチリ。

福島往復190km、第7戦吾妻周回ロードコース参戦!!_a0023043_19312388.jpg
紅葉もいよいよ終わりですな。一日中自転車に乗り続けて、大変満足な一日でした。ああ、楽しかった。


Entire workout (141 watts):
Duration: 7:24:02 (9:48:32)
Work: 3752 kJ
TSS: 371.2 (intensity factor 0.709)
Norm Power:170
VI: 1.21
Pw:HR: 0.14%
Pa:HR: -3.38%
Distance: 190.006 km
Elevation Gain: 1934 m
Elevation Loss: 1907 m
Grade: 0.0 % (29 m)
  Min Max Avg
Power: 0 559 141 watts
Heart Rate: 69 169 114 bpm
Cadence: 19 157 79 rpm
Speed: 0 64.8 25.7 kph


おじまさんと一緒なので、登りはぐっと抑えて走りましたが、平地と下りは踏み続けてペースを保ったつもり。それなのにこの平均心拍114はなに? 久しぶりに心拍ストラップを付けて出かけたが、俺の心臓、楽しすぎとるのではないのか、、。


実際に走ったコースはこちらから、、。

おじまさんが作ったレースコース。ルートラボ。


 でもどうしてだろう。WKO+で読み込んだデータとガーミンコネクトとの数値が結構異なる。距離は正しいが、走行時間に結構違いがあるのはストップ&ゴーの判別の違いなのだろう。純正なのだからガーミンコネクトのデータが正しいはずだが、獲得標高も100m以上違うというのも不思議。ルートラボからしても2000mは登っていておかしくないはずなのだが、、、。
by dynabooksx | 2010-11-14 19:32 | 休日練、ロングライド

真也の歩み、愛理の子育て日記。私たちは福島第一原発5kmの双葉町民。時代は動く。私たちはその目撃者になる。画像のペレット&薪ストーブは、真也の施工作品。新天地を暖かく燃やし照らしてくれる。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31