保守バプテスト合同集会で
a0023043_3494169.jpg
 先日から書いていたように、宮城県多賀城で行われた東北を中心として展開している、保守バプテスト同盟の合同集会に参加してきました。今回はちょうど結成40周年という節目に当たる集会だったようです。もちろん、初めての参加でしたがあまり期待していませんでした。理由の一つは、8月に仙台バプテスト神学校で行われた地方伝道(あぶねぇ、痴呆伝道で変換しそうになったよ)を考えるシンポジウムに参加して来たからです。保守バプテストの主催ではありませんでしたが、東北周辺の牧師たちが集まる時でしたので神学校とこの団体の力を図る上で有益だと思い参加したのでした。まぁ、感想は記事の通りでしたが、あのシンポジウムには保守パプの主力がいなかった事を今日思い知らされました。しかし、主よ。これはどういうことですか? 話が違うじゃないですか。なんですか。あの千田、川崎という牧師は、、、。あれは間違いなくキリスト狂いです。私がこれまで扱いに苦しんできたあの世代の人ですよ。私の認識ですと、この世代は教会をつまらない所にする人達のはずです。出会っちゃいましたよ。清野先生に続く、強烈なリーダーシップを取る人達です。(注、普通の人はこれをリーダーシップとは認識しません) 自分の思い通りになる信徒を作ることではなく、主の弟子を作る事だけに目的を集中させている人達です。この人達は、教会開拓といって真っ先に会堂建築に走ったり、パイプオルガンを買ったりするのは、まんまとサタンの策略にはまっているとハッキリ言ってくれました。さらに、新幹線や高速道路は何のためにあると思いますか? それは福音が伝えられるためです。そのために主は備えて下さったのです、と、、、。これまでこんな牧師がいたでしょうか。『ネットワークによる教会開拓』にはしてやられました。入った時の堅そうな雰囲気で、自己紹介をしながらどのタイミングで出ようかと探っていた所その後の千田先生の言葉、『今の自己紹介は、聖書における私達とは何の関係もありません。私達の本当の自己紹介はなんですか?』という質問にしてやられました。そこから先は興奮してよく覚えていません。またなぜか泣いていました。
 キリストの弟子、これほど適切に私の存在を表現する言葉はありません。そしてこれは新たな弟子を生み出すためであったと、、、、。この事においてこれまで教会は何をしてきたのでしょうか? ただ、日曜日教会に通わせ牧師の言うままに従順に奉仕し献金する、そういう牧師の奴隷を作って来たのではないでしょうか。そうだとすれば教会は、牧師にとっても信徒にとってもまさに悲惨な場所です。そこでキリストの弟子は強い迫害に会い生き生きと活動する事が出来ないのですから、、、。
 千田先生の話を話を聞いて時間が押していましたが最後に一つ質問をしました。

先生の教会はいわゆる信徒が責任者になることもあるのですが、そういった場合従来の神学校に行って学び按手を受けるという牧師というものはどういう意味合いになりますか? と、、、

これは、今の私にとって一番タイムリーな質問です。答えはこうでした。

どっちでもいいんです。

やられました。確かに、千田先生が渡した大教会の後任牧師は神学校を出ていません。腰の低い素敵な若者でした。彼のような牧師には教会員は、気兼ねなく本音で話すことが出来るでしょう。とすれば、これまでの牧師を育ててきた神学校は何をして来たのでしょうか。学べば学ぶほど教団の制度に従順に従っていく僕、キリストに直ではない僕に作り替えていたのではないだろうかと思わされます。ごく最近、先日行った仙台バプテスト神学校はカリキュラムを一新しました。学生を神学校に閉じ込めるのではなく教会主体で神学教育をするのだと、、、。これは前にも聞いていましたが、千田先生の話を聞いてその意味がよく分かりました。
どうぞ今回知り合った皆様、ごらんになりましたらコメントなりメールなりご自由にどうぞ。
私のものの考え方は、『真也の視点』というカテゴリーに集約してあります。コメントは文章下の(Comments)の所をクリックしますと、名前だけの入力でも書き込めますし、メールは右側にリンクがあります。
a0023043_3502076.jpg


追伸  騒動の後、妻が随分原文をいじってしまったようです。ちょっと繋がりおかしいかも。
[PR]
by dynabooksx | 2004-09-21 02:18 | 真也の雑記帳

真也の歩み、愛理の子育て日記。私たちは福島第一原発5kmの双葉町民。時代は動く。私たちはその目撃者になる。画像のペレット&薪ストーブは、真也の施工作品。新天地を暖かく燃やし照らしてくれる。
by dynabooksx
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
以前の記事
2016年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
ファン
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧